• ベストアンサー

部屋付き親方とは何ですか?

今年の大阪場所は、いろんな意味で注目を集めているようですね。 よくニュースで 「部屋付き親方として後進の指導に専念する」って言いますが 部屋付き親方っていったい何なんでしょうか? 年寄株をもてない親方のようですが、詳細が分かりません? 親方と部屋付き親方の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本相撲協会は、力士だけでなく、行司、呼び出しなども含め、全員どこかの部屋の所属になっています。 自分の部屋を持つには億単位の金がかかるので、部屋を持たず(持てず)、どこかの部屋(もともと所属していた部屋のことが多い)に所属している親方(年寄)を部屋付きと呼んでいます。 年寄株を持っているか、一代年寄・準年寄(叙勲のようなもの)であれば、親方になれます。