• 締切済み

親方の年寄名跡について

 相撲を時々見ますが、引退した力士が年寄り名跡を名乗られますが、しばしば、その親方の名前が変わっていることが多いです。  ちなみに元大関霧島さんは、しころ山→勝の浦→陸奥と頻繁に名前が変わっています。  今は年寄名跡が一杯で準年寄なるものがあります。 マスコミで年寄名跡(株)の譲渡、売買疑惑で叩かれる親方もおりました。  親方の名前ってそんなに簡単に変えられるのでしょうか?昔は出羽、二所の関、立浪、高砂等の一門ごとに名跡が引き継がれていたと聞きました。  何故、今は親方の名前がコロコロ変わるんですか? 資産、売買目的なんでしょうか?全105の名跡(一代年寄、大鵬、北の湖除く)だそうですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?  名跡(株)がないと協会に残れないそうです。いつも優勝表彰式に出てくる協会の親方、審判部副部長〇〇さんは皆、部屋持ちの親方ばかりです。  部屋付きの親方が多すぎるの違いますか?

みんなの回答

  • TT0909
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

これは色々と原因はあると思いますが、やはり株が高いことでしょうか。 引退して年寄株は欲しいが資金調達が困難である・売り手がいない等の場合、とりあえず年寄株を誰かに借りて年寄を名乗るのです。 例えば現役力士で株を持っていても使いませんから借りることも出来ますが、その力士が引退すれば当然返すことになるわけです。 借りていた親方は今度は別の貸し手を捜すかその間に株を買う、それで年寄名が変わるといった具合ですね。 また、一門を超えての株の売買というのも金銭的なことだと思います。 自分も高額で買ったんだから売る時もやはり相応の値段で売りたい、しかし一門には買い手はいない等の理由じゃないでしょうか(これは推測ですが) 名跡を増やすのは今TVで話題のホリエモンとフジの問題と似ているような気がします。 新株発行の問題ですね。 名跡を増やせば従来の年寄株の価値は下がるでしょうからそこら辺の兼ね合いと、あとは伝統の継承としての側面もやはりあるのだと思います。 部屋経営については先日吸収による消滅を発表した(もう合併してるかも)押尾川部屋の師匠も語っておられましたが、今やプロ野球の逆指名引き抜き合戦みたいな裏事情になってきてつらいようなことを言っておられました。 学生横綱の引き抜きなど金銭をいかに積むかが問題だとか・・・。 まあ相撲界は伝統と現実のはざまで揺れ動いていますね。 関取の地位があまりにも金銭的な影響を及ぼすのでやはり経営側としては外国人力士やら学生横綱やらなりふりかまわず勧誘ってところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相撲部屋の親方、師匠の交代

     昨今は相撲部屋が増えていますが、60,70年代に活躍した元力士の親方衆が定年を迎えています。  最近では元横綱大鵬の大鵬さんから娘婿の貴闘力(大嶽親方)に交代し、元横綱琴桜の佐渡ヶ嶽部屋が娘婿の琴の若に交代しました。  定年を迎え、師匠の座を新親方に譲った元師匠はその後、どうされるんでしょうか?部屋の運営は新親方に委ねると思いますが、力士の育成、指導等は一切、手を引かれるのでしょうか?  特に琴桜さんは引退後、年を取っても廻し姿で土俵に入り、弟子を指導していました。  先代親方が大横綱だったり、関取を何人も育成した名親方では新親方も大変だと思います。  若い親方に部屋を譲った先代親方はどのように過ごされているのでしょうか?完全にご隠居されるのでしょうか?それとも新親方の相談役なんですか?  それと今、注目されている大関白鳳の師匠なんですが、元竹葉山さんの名前が度々、『元師匠』で出て来ます。何故、現師匠ではないのでしょうか?

  • 日本相撲協会の年寄株は売買されなくなったのですか

    先ごろ日本相撲協会は公益法人に認定されました。 そこで疑問に思うのは、年寄株の売買です。これまで年寄株は高額で売買されており、現在年寄株を所持している親方も高額で購入したはずです。しかし公益法人である以上は、それが公然と許されるはずがありません。それは下記のサイトを見れば明白なことだと思います。 http://www.sin-koueki.com/koueki/18.html しかし公益法人に認定された以上、この問題は何らかの形で解決しているはずですが、どんな形で解決して認定を受けたのでしょうか。全ての親方が年寄株を無料で手放したとは思えませんし、公益法人認定の申請をする前に日本相撲協会が買い取ったとも思えません。 まさか、こっそり裏で売買するつもりなのでしょうか。 事情に詳しい方のご説明をいただきたく存じます。

  • 【大相撲】 北の富士親方の名前に関するナゾ

    今日NHK解説している、千代の富士の師でもある 元横綱・北の富士親方について質問です。 (1) 千代の富士が現役だったころ、北の富士親方は「九重」を名乗っていました。 (2) 千代の富士は引退後に九重一門の「陣幕」を襲名しました。 (3) その後、部屋の後継か何か?で、両親方の名前がひっくり返りました。    北の富士:陣幕    千代の富士:九重  と。 (4) にもかかわらず、今、「北の富士」を名乗っているのはなぜですか?   正確には、「元横綱北の富士の陣幕親方」だと思うのですが。   偉大な横綱だったけど、一代年寄ではないですよね? このあたりの事情をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大関や横綱を目指さない力士はいるのですか?

    大関や横綱に下手になってしまうと、けがや力の衰えなどで成績が悪くなってしまうと、「引退勧告」や世間や協会から批判を受けます。 今回の千代大海みたいに、。。 実際、大関や横綱を目指さない力士もいるのでしょうか? たしかに大関くらいまでいけば、その後年寄の資格を得たりし、指導者・親方などになれ第2の人生を約束されますが、すべての人が指導者に向いているとは限りません。 長く相撲を現役で続けたいなら、一生懸命頑張らず、ほどほどの成績で幕の内にいる方が得策ですよね?

  • 貴乃花理事の再選に赤信号!

    <談合選挙より、相撲協会・親方は、ファンと力士を大切にしろ!> 鬼が笑うと思うが、相撲協会の理事選で、前回の混乱ン?に懲りた立浪一門で早くも多数派工作や談合を始めるとの報道が・・・ 折角の秋場所での熱気を帯びた賞杯争い、日本人若手力士の台頭で、人気も観客動員もどん底状態から立ち直りを見せ始めた最中に。 その矢先に、早くも油断・慢心・井の中の蛙[世間知らず]ぶりである。 一門の親方の数で談合で理事選の候補者も当落もが決まるなんて、八百長選挙であり、各親方は投票機なのか、相撲人気を高め発展せる気概も信念も持ちあわさないのか。 これでは相次ぐ不祥事に猛省し、馴れ合い&悪習を根本から見直し改革をするとした協会の本質・体質が、親方衆の世間知らずが何ら改善・進歩していない事をいみじくも露呈しているのでは・・・。 「前回は下馬評に反して、一部の親方の造反や改革志向やハプニングで貴乃花が当選。 これからの貴乃花理事の活動・活躍、そして他の若手理事の自覚や自主性でのぬるま湯・仲間内での談合体質の大変革を期待しているのに、こんな談合・八百長まがいの理事選多数派工作には怒りを覚える。」 ※そこで、質問は Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? Q2:理事選での改革案は、ありませんか? Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 ◇関連記事 http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201109200201.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • 大相撲の年寄名跡について

    大相撲が好きで、場所がある時期にはよくテレビ中継をみているのですが、最近、疑問に思ったことがあります。 それは年寄名跡についてなのですが、年寄名跡というのは、要するに、年寄になって名乗る四股名みたいなものなんですよね? その年寄名跡は、大昔から伝統のあるものだと思うのですが、それは大昔に年寄名跡を現役時代の四股名としている力士がいて、今では年寄名跡として残っているのでしょうか? ちょっと説明が下手なので具体例を出して言いますと、例えば、「浅香山」という年寄名跡があります。「浅香山」という年寄名跡があるのは、大昔に「浅香山」という四股名の力士がいて、それが現在では年寄名跡という形で伝わっているのでしょうか?それとも、元から年寄が名乗るものとして、大昔に「浅香山」という年寄名跡が設定されて今に至るのでしょうか? あと、年寄名跡にあるものを四股名として名乗る事は可能なのでしょうか? 分かりやすくする為にまた例を出して言うと、「陣幕」という年寄名跡があると思いますが、これを現役時代の四股名として名乗る事はできますか?

  • 煮え切らない北の湖理事長

     40代後半の者ですが、時津風部屋の若手力士リンチ死亡事件で、次々と真実が暴かれて降りますが、理事長の対応を見ていると、何か他人事のように構えており、積極的に事実解明、事件再発防止、協会の体質改善など、率先して取り組もうとする姿勢が見えてきません。  少なくとも、協会のトップなのですから、もっとリーダーシップを発揮して欲しいと思います。  私は小学生の頃から大相撲を観て来ましたが、横綱北の湖関を応援しておりました。当時は『憎らしいほど強い』『ふてぶてしい』と嫌われ、大衆の人気はありませんでした。  当時は先代の貴ノ花や輪島などの方が人気があり、どちらと言うとヒール役でした。  ファンに迎合せず、真摯に相撲に取り組む姿勢が好きでしたが、理事長になってからは年寄り名跡売買、朝青龍問題など、事件続きなのに、『待ちの姿勢』『受身的対応』『無責任体質』見えて仕方ありません。  何故、自らが先頭を切って、改革に出ないのか?疑問で仕方ありません。大横綱と言われた現役時代に比べると、存在感が見えません。  相撲界に長くいると、世間と違う認識を持っているのでしょうか?人間一人が死んでいるのに、その対応は、傍観している見えます。  相撲界は閉鎖的で世界ですが、何故、体質を変えようと動かないのか歯がゆいばかりです。他の親方衆も鳴りをひそめています。千代の富士あたりが声を上げるかと思っていましたが!?  このまま事件をウヤムヤ~幕引きにしたいのでしょうか?もっと世論の声に耳を傾けて欲しいのですが、単に、知らん顔、無視しているだけなんでしょうか?  世間がどう言おうと『俺は知るかい!』『ゴチャゴチャ言うな』『放って置いてくれ』と思っているのでしょうか?

  • 武蔵丸親方の年寄株

    武蔵丸親方は11月で廃業してしまうんでしょうか?今後について何か情報知ってる方教えてください。

  • 大相撲の年寄(親方?)の仕事

    相撲に詳しくないので、変な質問になっていたらすみません。。。 現役を引退して年寄あるいは親方になると場所中はいろいろ仕事がありますよね? 休みの日とかあるのでしょうか? それか午前は仕事して午後はお休みとか・・・ 知りたい理由はたいしたことじゃないんですけど(^^;) 昨日、主人が夕方に近所である親方を見かけたらしいのです。 たしかいまは場所中で、取り組みの時間帯に見たので、どうしてかな?という話になったのです。 私の住んでるのは大阪です。いまは大阪場所なので見かけるのは不思議じゃないとは思います。

  • 二子山の遺産相続(年寄名跡証書)

    二子山の年寄名跡証書が行方不明という話題がでています。また、いろいろと兄弟の確執もあるようです。 そこで、教えてください。 (1)年寄名跡証書は所有者が依頼すれば再発行できるようですが、今回のように所有者が死亡していると、親族協議しかないのでしょうか? (2)誰かが、故意に所有しているとしたら、年寄名跡証書を市場で売買することは可能でしょうか? (3)年寄名跡証書があっても、だれでも年寄になることができるようにはおもわれません。どのような資格が必要ですか? (4)なぜ、これだけもめることが予測できたにも関わらず、 二子山は遺言状をきちんと作成しておかなかったのでしょうか?敢えてという裏事情があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1年程交際した彼氏との別れについてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏からは愛されることの幸せを教えてもらいましたが、性格の違いから不安を感じ、別れを選びました。
  • 彼氏の価値観との共有ができず、将来の不安がありました。結婚に向けての問題もあり、別れて正解だったのか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう