• ベストアンサー

ぼくの誕生日を知らない彼女について

今年1月から付き合っている彼女がいます。 その方はぼくの誕生日を知りません。 なので8月のつい先日、ぼくは誕生日でしたが何事もなく過ぎていきました。 正直言って、残念な気持ちです。 ちなみに彼女の誕生日は12月で知っています。 一応これまでの食事代やホテル代などは、ぼくが全て出しています。 このような彼女でしたら、お付き合いを継続する価値はありますでしょうか? もう終わりにしてもいいかなと思ってます。 みなさまのご意見を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から申し上げれば価値はないです。 交際して7か月前後経過しており、デート代等の費用を全て質問者さんが出している。その状況で本当に相手が質問者さんに好意があるならば、 誕生日がスルーされるというのは、まずないでしょう。 なぜ、彼女さんがそのような行動をしたのかは不明ですが、 2人の仲は今後とも健全な交際ができるとは言い難い為、 お別れするのが良いというのが一般的でしょう。 質問者さんもそれはわかっていて、 最後の後押しが欲しいようなニュアンスもある感じ取れます。 憎しみや残念な気持ちでお別れするのは互いの為に良くないので、 交際してくれてありがとうという感謝と、 上記のような理由をお伝えして、別れる方が人生にはより良いかと思います。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般的に見て普通の状況ではないですよね。 コメントいただいて、ぼくも健全な交際がとは思えなくなりました。 最後は感謝の気持ちで終えたいと思います。

その他の回答 (7)

• Sakura2568
回答No.8

あの、7か月も付き合っててお互いの情報を言うチャンスも無く 自分の誕生日を伝えずにどうやって祝ってもらおうというの? それと、彼女の誕生日はまだ祝ったことないよね? 普段のデートと記念日は違うでしょう? なんでお互いの誕生日を知れるような会話をしてこなかったの? どれだけ彼女の個人情報教えてもらってる? LINEしか知らないとかでは彼女と言えないと思うわ。 電話番号、住所、学校や職場、少なくとも一人以上の友達。 それくらいお互い把握しておきたいし、知っておいてほしいと思うものでしょ? あなたは自分からそれらを彼女に伝えていないのよね? 彼女は自分の誕生日が12月なんだから あなたも同じ時期かもしれないって思っているかも。 だとしたらどうする? その情報伝達不足で自ら招いたことなのに このタイミングで別れる? あなたが自分のことを話さないなら彼女だって私を信用してくれていないんだなと思っても仕方ないと思うけど。 まぁ割り勘でいい?も言えないなら 無理もないかな。 終わりにしても良いと思いますよ。 彼女も自分に誕生日も教えてくれない彼氏では 寂しく思っているでしょうから。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 交際序盤で8月が誕生日とは伝えていました。 日にちまでは聞かれていません。 ぼくはその時、相手の誕生日は聞いたので知っています。 記載いただいた相手の個人情報は大体知っています。 でもお言葉通り、割り勘でもいい?と聞けない時点で関係が浅いですよね。今回はそれに尽きるのかなと思いました。 本当の深いお付き合いができてなかったと認識します。

• blazin
回答No.7

あなた次第なんだと思う。あなたもあなたで彼女に都合の良い「理想」を重ねて付き合っている。⇒彼女なら、彼氏の誕生日位自ら知りたがるはずだ。あなたから自己申告していれば・・・おそらく彼女なりにお祝いはしてくれたんだと思う。あなたはその形を拒んだ。あなたの方から誕生日を打ち明けて、それを「受ける」形でお祝いされても、いかにも「やらせ」感のある誕生日祝いになってしまうから。あなたはそれを拒否った。あくまで彼女「から」自主的に誕生日を知ろうとしてくれる、そういう展開を都合よく期待していた。そういう意味で言えば、何事も無く過ぎたのは当たり前と言えば当たり前。もっと言えば、あなた自身1月からの交際スタートにあたり、かなり腰の低いチキン彼氏を選び続けてきた。ホテル代や食事代を進んで出した理由は、単純にケチだと思われたくなかったから。彼女から失望されたくなかったから。中途半端に出費関連で「揉める」位なら、自分の方が進んで出そう(そうすればぶつからない)。嫌われる怖さを過剰に背負うあまり、彼女に対する弱いイエスマンに成り下がっていた。そういうあなたを「そのまま」受け止めてきた彼女。そう考えたら、今ある関係はお互い様とも言える。関係を変えるチャンスは何度もあった。でもそれは、あなた的にはチャンスでもありピンチでもある。あなたからすれば、彼女と無駄にぶつかる可能性が増える事になる。それを避けてきた結果、あなたから施される事を当たり前扱いし始めた彼女。彼氏への感謝や自発性のようなものはあまり育たず、お互いに「それぞれ」のまま夏を迎えている二人。気づいたら、誰が見ても羨ましくない関係になっている。彼女の問題であり、彼氏の問題。そんな風に残念に見えている事は、少し真剣に考えてみる必要があるんだと思うからね☆

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にお言葉いただいた通りだと感じております。 振り返れば、誕生日を自己申告しないといけない関係でした。 しかし相手はそんなことに興味もなかったようで、悲しいことです。 金銭面についてもいちいち揉めるくらいならと進んで出していましたが、それが途中からは当たり前になっていました。 なので相手に感謝の気持ちもなく、途中から若干冷める時もありました。 この結果は起こるべくして起きたと認識します。 ある意味、はっきりすることができてよかったです。 今回は残念ではありますが、しっかり反省して、次回に活かしていきたいと思います。

• humans
回答No.6

この内容を彼女に伝えたら、「これからは割り勘にしましょう。」というなら付き合う価値あるけど、おそらく別れると言ってくるでしょう。 話し合って決めてください。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘はなさそうですね。言う感じもなさそうです。 別れると思います。

• kano20
回答No.5

>ぼくの誕生日を知りません。 貴方が「その方」に8月が誕生日だよと教えていないのですか? 教えていない、忘れているわけではなく「知りません」なら何事も無くても仕方ないと思います。 ホテルに行く関係なのに、どうして彼女に教えないのですか? 彼女が貴方の誕生日に興味が無く、食事とホテルの支払い係と思われているのなら、それを確認してからさよならを。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 8月が誕生日と言うのは、交際序盤では伝えていました。 しかし日にちまでは言ってなかったです。 おそらく興味がないと思いますので、さよならをします。

• eroero4649
回答No.4

>一応これまでの食事代やホテル代などは、ぼくが全て出しています。 質問者さんは「付き合ってる」と思ってるかもしれませんが、お相手の女性は「付き合ってやっていると思っている」かあるいは「そもそも彼氏としては思っていない」かもしれないですね。 終わりにするといっても、引き留められることはないんじゃないかなと思います。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉通り、相手にとってはそのように思っているのかもしれません。 引き留められることもないかなと思いました。

• iq0_0w
回答No.3

「その方は」の時点で終わってる。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみてそう思いました。

• okvaio
回答No.1

>一応これまでの食事代やホテル代などは、ぼくが全て出しています 誕生日より、金銭的なことが気になっているように思えますので、 相手の問題より、あなたの問題かもしれませんね。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに金銭的なこともありますね。 ここまでしてきた分、余計にショックを感じています。