• 締切済み

接着剤

教えてください。 ビニールシート等に塗れて水漏れが無いようする事が出来る 刷毛で塗れる水のような接着材のような商品はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

柔らかい素材に適する接着剤は「ゴム皮用接着剤」という名前のついているものです。 乾燥して接着が終わっても固くならない種類です。 使い方は普通の接着剤とは違います。 貼るほうと 貼られるほう 両方に塗って乾かします。 手でさわってくっつかない程度になったら重ね合わせて ゴムハンマーなどで叩きます。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takochann2
回答No.5

テント補修で検索するといくらでも出てきます。 はけで塗るほどの大きさならば当て布などのシール補修でしょう。 また水のような性状ですと補修部分の厚み出すのが困難で、耐久性に大いに劣ります。したがって「水のような」というのは多分存在しない。あっても不便そうで使いたくないと思う。

hei19800101
質問者

お礼

回答No.4

超強力テントのり https://www.matusou.co.jp/vinyl/parts/tent_nori/ というのはある。

hei19800101
質問者

お礼

• gokukame
回答No.3

ビニールシートと言ってもどの様な素材なのか?分からないと無理です。補修テープを貼り付ける方法がいいのではありませんか。接着剤が合わなければシートが溶けることもあります。

hei19800101
質問者

お礼

• iijijii
回答No.2

一般にビニールシートと言っても用途も材質も様々です。 防水性を出すためには、その用途と材質が重要です。 折って持ち運ぶレジャーシートなどPP,PEの平べったい繊維を編んだ物は防水スプレーが合ってます。 傘やレインコートにシュッとするあれです。 PP,PEには塗装や接着剤は定着しにくいので、折れ目から剥がれます。 本当のビニールシート(塩化ビニール製)の場合は https://www.monotaro.com/g/02940896/ 乾いても柔らかい塩ビ用の塗料があります。 その他の場合は用途と材質か製品名を挙げてください。

hei19800101
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.1

積水化学のエスロンはどうでしょうか? 塩化ビニールシート向きの製品もあります。 https://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

hei19800101
質問者

お礼