異材料の接着方法と樹脂について

このQ&Aのポイント
  • 異材料の接着について知りたいです。硬質塩化ビニルとシリコンゴム(シート)を接着する方法を教えてください。
  • 身近なもので硬質塩化ビニルとシリコンゴムを接着する方法を知りたいです。社内試作品に利用する予定です。
  • シリコンシートを主剤として利用して硬質塩化ビニルと接着できる樹脂があるか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

異材料の接着

硬質塩化ビニルとシリコンゴム(シート)を接着したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 社内試作品にするだけなのですが、身近なもので接着できる方法を知りたいです。 無理であれば、シリコンシートを主剤として、接着できる樹脂はあるのでしょうか? どなたかご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

てっとり早くくっつけたいのなら、ホームセンター等で売っているシリコンコーキング接着できると思います。 その後量産等になったときには、回答者2さんの書いておられるプライマーと接着剤のほうが良いと思います。 私も以前使用したことがあります。

回答No.2

シリコンゴムと真鍮との接着にアルテコという会社の接着剤を使用しています(下記URL参照下さい)。 http://www.alteco.co.jp/products/indext.htm シリコンゴム用の接着剤を使用するのでは無く、シリコン用プライマをシリコンゴム表面に塗布して同社の(瞬間)接着剤を使用して固着させました。 接着後ゴムを引っ張ると接着面ではなくゴムの危険断面で破断しましたので、接着力はかなり強かったです。 繰り返し荷重試験でも問題なく商品に実際に使用しています。 シリコンゴム系の接着剤は接着力が弱く採用できませんでした。 個人的にはプライマが重要で接着剤は市販品で十分な気もします(根拠無し)。 用途に合うかどうか分かりませんが問い合わせをお勧めします。

回答No.1

シリコーンゴムは、「シリコーン系の接着剤」以外には良くつきません。  よって、相手側が何にせよ、まずはシリコーン系の接着剤や粘着剤である必要があります。  残念ながら身近なものではシリコーン系の接着剤が思い浮かびません。  3M、日東電工に専用の両面テープがあります。3Mのテープは楽天市場でも売っているので手軽に手に入りますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ismmarket/569437/610063/ http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/double/016/index.html