• ベストアンサー

接着シート or 接着剤

接着シート or 接着剤 こんにちは!ラバーとラケットの接着について質問です。 ネットショップなどで買い物をするとラバー1枚につき接着シートが無料で添付されているのですが みなさんはシートか接着剤かどちらを使っていますか? 今回添付されていたシートはニッタクの「のりシートプラス」で ラケット面とラバー面とで接着力が違う商品です。 ちなみに今回は初めて接着シートを使ってみました。 手間もかからずにすぐに貼れてすぐに使えて驚いています。 あとは次剥がすときにラケットを傷めないか心配です。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は接着シート使ってます。水溶性の接着剤もいい値段しますから便利で重宝しますね。 正規で買うと210円する接着シートが無料で付いてるのはお得ですね。 自分の場合ですがラケットも傷めたことないですよ。進行方向に引っ張ってゆっくりゆっくり焦らず慎重に剥がせばキレイに剥がれます。貼ったり剥がしたりする分にはチャック系の方が便利ですが普通に寿命が尽きるまで使ってる分にはシートでも大丈夫じゃないでしょうか? 心配ならコーティング材を塗ってから使うと安心でしょう。 ちなみに、自分はラバー貼りラケットのラバーもキレイに剥がすことできますよ、コツをつかめば簡単なことです。

62010423
質問者

お礼

そうなんです少ないお小遣いの中でやりくりしていると フリーチャックやファインジップをラバーと一緒に注文すると どうしてもレジで決済するときに迷ってしまうんですよね(笑 無料でシートが付いてくるのでラバーの割引とあわせると インターネットは格段に安くなりますね! 0727778192さんの方法で剥がす時はゆっくり丁寧に慎重にしようとおもいます。 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#121009
noname#121009
回答No.3

0727778192さんと全くの同意見です。 今まで何度か接着シートを使ってますが、問題なく使えてましたよ。 シートか接着剤は好みで使いわけたらいいです。

62010423
質問者

お礼

今回接着シートを使ったのが初めてだったので貴重な意見をありがとうございます♪ 最近のネットで収集した情報の事を「常識」と考える人が多いようですね。 僕は中学生に卓球を教えている立場の人間ですが、 目の前の情報に踊らされて自分の目で確かめることの大切さを知らない若者が多いようにおもいます。

noname#127071
noname#127071
回答No.1

あんた、それラケットいためるぜ。こんなこと常識だぞ。接着剤の方がいいに決まっているだろ。

62010423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シートが2枚付いていたので今少し剥がしてみたのですが 問題なく綺麗にはがれました。

関連するQ&A

  • 卓球の接着シートのことです

    卓球の接着シートことです。 各メーカーの接着シートのいいところと悪いところを教えてください。 1はがしやすいという点について 2接着力という点について 3ラケットの木がラバーをはがしたときに剥がれるか剥がれないかという点について よろしくお願いします。

  • 卓球の接着剤、ニスについての質問

    ラケットにラバーを貼りますが、おすすめの接着剤を教えてください。 以前使っていたものは、ヤサカの水のりさん、ニッタクのファインジップです。 水のりさんは、簡単でしたが、ラバーから接着層を剥がすのに苦労し、 ファインジップも同様です。 自分は、アンドロのターボフィックスはどうだろうかと思いました。 ターボフィックスを使ってみての感想を教えてください。 また、ニスはどれがいいのでしょうか? 今の候補は、TSPのラケットコートです。 値段もちょうどよく感じます。値が張らないものがいいです。 回答、よろしくお願いします。

  • ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか?

    ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか? 先に質問した時に一緒に書いとけば良かったのですが、私の時代接着剤しか無かったので選ぶも無かったのですが、今の時代、楽に貼れる接着シートも出てまして、貼り付けや剥がす時にどっちがどうでしょうか? そして昔は揮発性溶剤のボンドだったのですが、何か最近ではルールが変わり、水溶性ボンドに変わったとか・・ 通販での書き込み見たりもしてるのですが、どちらにも「剥がれやすい」とかの書き込みもあり、 まあ、剥がれるのはいいのですが、張り替えの時に接着シートの方はラケットの木材が一緒に剥がれる・・みたいな事はありましたか? 私の時代でやってた接着剤では綺麗には剥がれたのですが、 両方経験してみた方や、片方の経験だけの人も、利点や不利な点とか使用感の意見を聞かせて貰えますでしょうか?

  • 粒高oxのラバーの貼る時のことなのですが…

    粒高oxのラバーの貼る時のことなのですが… oxラバーはラケットをコーティングするものを使わないと{ラケットコート50mlなど}ラバーを剥がすときにラケットの木がはがれてしまうって本当ですか?僕は接着シートで貼ります。 使ったことのある方や知っている方どうか教えてください。 また、使ったことのある方はどの接着シートで貼ったかを教えてください。

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

  • ラバーの貼り方

    現在ラバーは店頭で店の人にチャックシート(メーカーは他かもしれません)で貼ってもらっています。 そのせいか、この前ラバーを貼り替えてもらうとき、ラケット表面が剥離してしまいました。 ラケットを変えたばかりで、また買い換えるのはいやなので、どうせなら普通の水溶性接着剤で自分で貼ろうと思います。(店頭はシートのみなので) シート、接着剤のそれぞれのメリット、デメリットや接着剤での貼り方を教えてください。

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    ラケットはニッタクの「リアロックス C」を使っています。ラバーはF面、ミズノの「ブースターSA」の特厚を使っています。B面はニッタクの「ハモンド」の特厚を使っています。ペンホルダーで裏面打法を使います。 上に書いた組み合わせは良いと思いますか?悪いと思いますか? 回答をお願いします。

  • 粘着系ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。 ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。 ラバーはF面ニッタクの「キョウヒョウネオ2」     B面バタフライの「テナジー05」    を使っています。ラバーの厚さは両面<特厚>です。 粘着系のラバーを使うのが初めてなんですが、気をつけないといけないところは何ですか? 回答お願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面はニッタクの「キョウヒョウネオ2」にしようと思います。B面はバタフライの「テナジー05」にしようと思います。 ラバーは決まっているのですが、厚さを何にするか迷っています。「キョウヒョウネオ2」は<特厚>しかなかったと思うのでそれでいいのですが、「テナジー05」の厚さを<厚>にするか<特厚>にするか迷っています。どちらがいいですか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう