• ベストアンサー

接着シート or 接着剤

接着シート or 接着剤 こんにちは!ラバーとラケットの接着について質問です。 ネットショップなどで買い物をするとラバー1枚につき接着シートが無料で添付されているのですが みなさんはシートか接着剤かどちらを使っていますか? 今回添付されていたシートはニッタクの「のりシートプラス」で ラケット面とラバー面とで接着力が違う商品です。 ちなみに今回は初めて接着シートを使ってみました。 手間もかからずにすぐに貼れてすぐに使えて驚いています。 あとは次剥がすときにラケットを傷めないか心配です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は接着シート使ってます。水溶性の接着剤もいい値段しますから便利で重宝しますね。 正規で買うと210円する接着シートが無料で付いてるのはお得ですね。 自分の場合ですがラケットも傷めたことないですよ。進行方向に引っ張ってゆっくりゆっくり焦らず慎重に剥がせばキレイに剥がれます。貼ったり剥がしたりする分にはチャック系の方が便利ですが普通に寿命が尽きるまで使ってる分にはシートでも大丈夫じゃないでしょうか? 心配ならコーティング材を塗ってから使うと安心でしょう。 ちなみに、自分はラバー貼りラケットのラバーもキレイに剥がすことできますよ、コツをつかめば簡単なことです。

62010423
質問者

お礼

そうなんです少ないお小遣いの中でやりくりしていると フリーチャックやファインジップをラバーと一緒に注文すると どうしてもレジで決済するときに迷ってしまうんですよね(笑 無料でシートが付いてくるのでラバーの割引とあわせると インターネットは格段に安くなりますね! 0727778192さんの方法で剥がす時はゆっくり丁寧に慎重にしようとおもいます。 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#121009
noname#121009
回答No.3

0727778192さんと全くの同意見です。 今まで何度か接着シートを使ってますが、問題なく使えてましたよ。 シートか接着剤は好みで使いわけたらいいです。

62010423
質問者

お礼

今回接着シートを使ったのが初めてだったので貴重な意見をありがとうございます♪ 最近のネットで収集した情報の事を「常識」と考える人が多いようですね。 僕は中学生に卓球を教えている立場の人間ですが、 目の前の情報に踊らされて自分の目で確かめることの大切さを知らない若者が多いようにおもいます。

noname#127071
noname#127071
回答No.1

あんた、それラケットいためるぜ。こんなこと常識だぞ。接着剤の方がいいに決まっているだろ。

62010423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シートが2枚付いていたので今少し剥がしてみたのですが 問題なく綺麗にはがれました。