ラバー貼り付けの方法には接着ボンドと接着シート、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ラバー貼り付けの方法で、接着ボンドと接着シートのどちらがおすすめなのか悩んでいる方も多いです。接着ボンドは昔から使われてきた方法で、綺麗に剥がせるというメリットがありますが、揮発性溶剤を含んでいるため注意が必要です。一方、接着シートは最近の技術で、貼り付けや剥がしも簡単であり、水溶性のボンドを使用しているため安全です。しかし、剥がす際にラケットの木材も一緒に剥がれることがあるという意見もあります。経験者の利点や不利な点、使用感の意見を聞くとよいでしょう。
  • ラバー貼り付けの方法で、接着ボンドと接着シートのどちらがおすすめなのか迷っている方も多いです。接着ボンドは昔ながらの方法で、しっかりと貼り付けることができ、綺麗に剥がすこともできます。ただし、揮発性溶剤を含んでいるため、使用する際は十分な注意が必要です。一方、接着シートは最近の技術で、貼り付けや剥がしも簡単であり、水溶性ボンドを使用しているため安全です。ただし、剥がす際にはラケットの木材も剥がれることがあるという意見もあります。経験者の意見を聞きながら、自分に合った方法を選ぶことが大切です。
  • ラバー貼り付けの方法で、接着ボンドと接着シート、どちらがおすすめなのか気になる方も多いです。接着ボンドは昔から使われてきた方法で、綺麗に剥がせるというメリットがありますが、揮発性溶剤を含んでいるため使用時には注意が必要です。一方、接着シートは最近の技術で、貼り付けや剥がしも簡単であり、安全な水溶性ボンドを使用しています。ただし、接着シートを剥がす際にはラケットの木材も剥がれることがあるという意見もあります。経験者の利点や不利な点、使用感の意見を参考にして、自分に合った方法を選ぶとよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか?

ラバー貼り付ける時、接着ボンドと接着シート、どちらがいいでしょうか? 先に質問した時に一緒に書いとけば良かったのですが、私の時代接着剤しか無かったので選ぶも無かったのですが、今の時代、楽に貼れる接着シートも出てまして、貼り付けや剥がす時にどっちがどうでしょうか? そして昔は揮発性溶剤のボンドだったのですが、何か最近ではルールが変わり、水溶性ボンドに変わったとか・・ 通販での書き込み見たりもしてるのですが、どちらにも「剥がれやすい」とかの書き込みもあり、 まあ、剥がれるのはいいのですが、張り替えの時に接着シートの方はラケットの木材が一緒に剥がれる・・みたいな事はありましたか? 私の時代でやってた接着剤では綺麗には剥がれたのですが、 両方経験してみた方や、片方の経験だけの人も、利点や不利な点とか使用感の意見を聞かせて貰えますでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azq59888
回答No.1

こんにちは。簡潔に書き込みをします、参考にして下さい。 ニッタクの接着シートは使い易く剥がし易く、最近使っています。一番の御勧めです。 TSPの接着シートは使い易いですが、剥がし難いです。 バタフライの接着シートは厚過ぎて重たいです、剥がし易いですが。 各社の接着ボンドでも剥がし易い物等が有るのかは、未だ分からないです。 ヨーラの接着ボンドはラバーが縮み難いと聞いた事は有りますが。・・・

ZX10GPz750R
質問者

お礼

お答え有り難う御座いました、 メーカーにより厚さもあるみたいで接着シートの方ではニッタクのが良さそうな感じですね、 剥がし易く・・と書いてましたので、接着シートの場合でも板の剥がれも無さそうですね、 一回は両方試したくなって来ました。 体験談を有り難う御座います、参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6y5cwo
回答No.2

個人的意見としては接着ボンドの方がいいです。ぼくは接着シートは使ったことがないので本当かわかりませんが、シートだとラケットの性能が悪くなるらしいです。まぁカーボンなどの特殊素材から少し遠くなるからみたいな理由だと思いますが…。ただシートはラバーが浮いてこないのでそういう所はいいかも知れません。ボンド(チャックのことですよね?)はラケットの性能をフルに発揮できると思います。ただ張り替えのときにのりのカスみたいなのを剥がすのが若干面倒ですが…。 どちらがオススメかは質問者様がどんな卓球をするかによって変わり、大会にでて少しでも勝ちたいならチャック、ただ単に健康卓球程度にするのならシートという決め方でいいと思います。

ZX10GPz750R
質問者

お礼

頭に書くの忘れてましたが、ウチの息子が中学で卓球部入りまして、 当の私も中学の時卓球部でしたが、その時代からはかなり色々ルールも変わり、 HPとか見ますとシートとか簡単そうなのも出てまして、 「シートとなるとはやり1枚何かが挟まるし、打感も変わるのかな?、剥がす時色々どうなんだろう?」と思ったり、 して多分大会には出るとは思います。(その前に選手に選ばれるくらいに腕を上げないとですが) 色々意見を聞いて、そしてまだ小学上がり立てなので私の意見を求めてばかりだし、 私が経験者なので頼ったままなので、自分もしうでしたが、大体は中学の夏休みくらいになったら、 親を避ける(頼らず)様になって来ると思うので、その時は自分で好きなの使ったり、 自分でやらせようと思ってます。 貴重な意見と体験談、有り難う御座いました。参考になりました。