• ベストアンサー

最っとも強力な接着剤は何ですか?

現在ラケットコート(TSP製)を塗って、主にウォーターボンド(TSP製)にてラバーを接着しています。 ほとんどの場合うまく接着出来るのですが、紅双喜の謎印MEMOはうまく接着出来ません。 理由として (1) ゴムシートを上にした時山状に盛り上がる様にテンションが掛かっている。 (2) スポンジが接着剤を弾く(吸い込みが少ない)。 などが原因と考えられます。 この様な場合に適した(又は謎印MEMOをうまく接着した)接着剤をご存知の方にお尋ね致します。 最強の接着剤を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.4

#3の人が書いているけど、ファインジップはペースト状なんで、弾かれるってことはないと思う。謎印に使ったことはないからどうなるかは分からないけど。 2008年の記事だけど、卓球王国で水溶性グルーの比較をやってて、XIOMのI-BOND[アイ・ボンド]とandroのフリー・グルーが接着力最強って載ってた。ラケットコーティング推奨って。 ただ、液状だから謎印スポンジには弾かれるかもね。 ちなみにファインジップは5段階評価で4の接着強度。上の二つは5。

showplane
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 国産メーカーの接着剤しか考慮出来ていませんでした。 近所の総合スポーツ用品メーカー(残念ながら卓球用品は少ないです)で購入可能なら1度試して見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

両面塗りタイプは調べるとその3つ以外にもまだまだあります。 残念ながらラテグルーの使用経験はありませんのでコメントできませんが、それ以外は以下になります。 フリーチャック…液体・均一に薄く塗り延ばし易い・膜が溜まり難い ファインジップ…ややペースト状・薄く塗り延ばすのにやや難あり・膜が溜まりやすいので皮膜を剥しやすい 接着力に大差はないでしょうが、これ等でも満足に接着できないのであれば、コーティングを完全に除去することをお勧めします。 その際は、シンナーで拭けば徐々に落とすことが可能です。くれぐれも換気の良いところで作業することをお忘れなく!

showplane
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ファインジップを先ず試してみて駄目でしたら、シンナーでラケットコートを除去して接着してみます。 健康にも配慮したアドバイスをして頂いて誠に有難う御座いました。

• 25Ma75i7S
回答No.2

フリーチャックよかファインジップの方が強そう(使った感想)だけど、その謎印MEMOを購入した(売っていた)店では何で貼っているか訊かなかったの? 販売店ならどれで貼ればいいか知ってると思うんだけど。 今からでも訊いてみれば?

showplane
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 このラバーは友人がWRMから買った物を使わないからという事で譲って貰った物です。 直接購入した訳ではないのでお店に尋ねるのは憚れました。 ファインジップが強力(そう?)と教えて頂いたので、先ず試してみます。 有難う御座いました。

回答No.1

ラケットコートなどの表面保護を目的としたニスは、塗りすぎると接着が困難になる場合があります。 そしてテンションの強いラバーには、片面塗りのタイプよりも両面塗りタイプの方が適しているかもしれません。 ただし最強かどうかは断定できません。

showplane
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 ご指摘の通りラケットコートは厚目(3回)に塗って細かい紙やすりで表面を整えています。 教えて頂いた両面塗りのフリーチャック or ファインジップ or ラテグルーのどれかを試してみます。 この中の接着剤を使われた方で接着力の優劣を判断出来る方にご回答頂けたら大変有り難いです。 宜しくお願い致します。