新製品少ない理由はプラスチックボールの影響?

このQ&Aのポイント
  • 毎年春、秋、各メーカーからラケット、ラバーなど新製品が発売されますが、去年秋、今年春と少なくて寂しいです
  • 卓球ショップのお兄さんは、「プラスチックボール の動向を見て各メーカーは新製品の発表を見合わせているようだ」と言っています
  • コーチは「プラスチックボールが出たら、『プラスチックボール対応』と言ってそれまでのラケット、ラバーを売り出すつもりなのだろう。ボールが 38mm から 40mm になった時もそうだった」と言っています
回答を見る
  • ベストアンサー

新製品が少ないわけ

毎年春、秋、各メーカーからラケット、ラバーなど新製品が発売されますが、去年秋、今年春と少なくて寂しいです(ニッタクの佳純スペシャル、バタフライのテナジー80FX とかあったけど) 卓球ショップのお兄さんは、「プラスチックボール の動向を見て各メーカーは新製品の発表を見合わせているようだ」 コーチは「プラスチックボールが出たら、『プラスチックボール対応』と言ってそれまでのラケット、ラバーを売り出すつもりなのだろう。ボールが 38mm から 40mm になった時もそうだった」 と言ってます。新製品が少ないのそんな理由なのですか? 卓球ショップのお兄さんは、プラスチックボールでも今までとあまり変わらないと言ってましたが、、、

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.1

「プラスチックボールの動向を見て各メーカーは新製品の発表を見合わせているようだ」 ↑だと思います XIOMは新しいボールに対応したラバーをぷんぷん匂わせています 恐らく他社も新しいラバーやラケットのラインナップを用意していると思います 発売はボールが出てからのほうが売れるでしょう 私も新しいラケットは今は控えたいところです >卓球ショップのお兄さんは、プラスチックボールでも今までとあまり変わらないと言ってましたが、、、 シャララはスピンとスピードを落としてラリーが続くようにと言っていました だから認可が遅くなっているのではないでしょうか? 卓球王国によると 「まず、アルファベット順にいくと、「アンドロ40+」「ドニック40+」「ジャイアント・ドラゴン40+」「ニッタクSHA40+」「スティガ・オプテイマム40+」の5社が追加。」 ニッタクから2種類も出るのかな?

shuu_01
質問者

お礼

> シャララはスピンとスピードを落として > ラリーが続くようにと言っていました 卓球王国 Web http://world-tt.com/ps_info/ps_report.php?pg=HEAD&page=BACK&bn=1&rpcdno=1319#1319 ————ボールの変更をするのですか? シャララ●科学技術的なことでスピードを落とすつもりです。実際に科学技術のテストを開発し(ラケットの)弾みの制限を設けます。中国選手がスイングしたボールを見ることは難しいです。これは速度を落とさないといけないということです。また、ボールの変更も行います。FIFA(国際サッカー連盟)はサッカーボールをより軽くし、スピードを速めました。しかし、私たちは回転を少なくし弾みを抑えるために、セルロイドからプラスチックに変更します。試合のスピードを少し遅くしたいのです。7月1日からの変更となりますが、卓球界にとって非常に大きな変更になると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか言ってますもんね ルールでは反発力どのくらいと決めていないのですね?

shuu_01
質問者

補足

> ニッタクから2種類も出るのかな? havfun さんの教えて頂き、卓球王国Web を見ると 4月に入ってから、プラスチックボールのITTF(国際卓球連盟)からの公認が各メーカーに続々と下りている。  まず、アルファベット順にいくと、「アンドロ40+」「ドニック40+」「ジャイアント・ドラゴン40+」「ニッタクSHA40+」「スティガ・オプテイマム40+」の5社が追加。  これらはすべて継ぎ目ありで、中国製のOEM(相手先ブランド製造)。それにもともとの紅双喜、双魚、許紹発、パリオ、ニッタクの5社のものが加わり、9社10種類のプラスチックボールが公認されたことになる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とのことで、ニッタクは自社製と OEM の中国製 2つありそうです 価格も違うのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#200262
noname#200262
回答No.7

>お礼もいわんと… 自分でしょうか? havfun様のファヒータの書き込みにだけ、お礼入れなかったんです!だとすればすみません(T_T) 新製品動向、やはりプラ球導入の影響かと思います。 が、目下最大の興味は「現行商品でプラ球打ったら、ど~なるか?」でしょう。 確かに、プラ球出る前に「プラ球対応」を謳っても説得力はありませんが、じゃあプラ移行後に出した商品であっても、「どのように」プラ球に対応してるのか、明確化できる商品なんて、結局ひとつもナイでしょう。 スピード?スピン? そんなモン、ハナから数値化出来ないし、まずメーカーがしない。 何故って、シャララがスピード落とすって言ってるのに、コッチを使えば元のスピードが出ます!なんて言えないでしょう。 要は「看板のかけかえ」の都合だけなのでしょう。 また、ソレを待って買い控える消費者心理って~のも、まるで理解出来ないワケでもないですが、その為に新製品が少ないのは、確かにサミシ~ものがありますね(>_<)

shuu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見とても勉強になりました > 自分でしょうか? chobione さんはちゃんとお礼して、havfun様を BA に 選んだので、chobione さんじゃありません。ご安心を

noname#226771
noname#226771
回答No.6

プラスチックになった後で既製品を「プラスチックボール対応」とは言いにくいしね。

shuu_01
質問者

お礼

確かにそうですよね でも、プラ球 発売後なら「同じ製品を プラ球対応として 売り出すんだ!」 とのコーチの読みでした

回答No.5

少し質問から離れてしまいましたね やっぱりみんな新しい球を試してみないとラケットやラバーを決めにくいと思います 消費税も上がったばっかりですし新製品を出してもねって感じですかね テナジー買いだめしとけばよかったわwww お礼も言わんと、締め切る奴がいたけどもう知らん奴には回答しないことにした

shuu_01
質問者

お礼

貼ってなくても数ヶ月したら劣化するんでないかなぁ?

回答No.4

>ところで公認ってスリースターだけですか?ワンスター、練習球は公認なくても良いのでしょうか? 公認球=試合球 って言うか練習用のプラスチックボールって出るのかな? 多球練習どないしろっちゅうねんwww >卓球のボールはPM2.5になんか関係あるのかなぁ? 食べたら鳥インフルになるかも知れませんwww

shuu_01
質問者

お礼

> 練習用のプラスチックボールって出るのかな? セルロイドは製造過程で靱帯に悪影響がでる恐れがあり、 プラスチックに変更されるので、いずれ練習級もプラスチックに なるのでしょう ニッタクもで D.N.S.ヤングスター は Made by D.N.S(中国製) 双喜トレーニングボールも中国製なのですね > 食べたら鳥インフルになるかも知れませんwww 中国ってなんでも食べそうですもんね 日本では人に鳥インフル感染しないと言われてますが、 中国だと鳥インフルで死ぬ人がいて、食べ物の影響なの?

回答No.3

「ニッタクSHA40+」は MADE IN SHANGHAI?(笑)

shuu_01
質問者

お礼

なるほど! 卓球のボールは PM2.5 になんか関係あるのかなぁ? 

回答No.2

>とのことで、ニッタクは自社製とOEMの中国製2つありそうです 価格も違うのでしょうか? なるほどね 価格で差をつけるかも知れませんね >ルールでは反発力どのくらいと決めていないのですね? ルールブックに載っていなくても、公認されないといけないので意味は一緒ですよね ボールが弾まない、回転がかからないとなれば、ラケット選びも難しくなります スーパーZLCにするか、5枚合板に戻すかボールを使ってみないことにはわかりません

shuu_01
質問者

お礼

ニッタク、TSP、バタフライ(中国製)、ヤサカ どれも スリースターは 840円+税です これにニッタク中国製も加わり、安くなると言いですね ところで公認ってスリースターだけですか? ワンスター、練習級は公認なくても良いのでしょうか? ラケットの反発力も制限すると言ってるので、 スーパー ZLC 塚えるかどうか心配です