• ベストアンサー

ビニールの接着

洗剤の入っていた半透明の柔らかな容器が2つあるのですが瞬間接着剤でこれらの容器の接着を試みましたがだめでした。 ビニールの材質がわからないのですが、接着するアドバイスよろしくお願いします。 ただし熱による接着以外の方法でお願いします。

• cru
  • お礼率67% (47/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

プラスチックの研究をしている者です。 そのプラスチックはポリエチレンかポリプロピレンだと思います。接着が非常に難しい材料です。 要求性能が不明なのですが、セメダインPPXという製品がオススメです。参考URLの欄外に出ています。 なお、接着というのは、接着剤の性能だけで決まるのではなく、表面処理も非常に重要なんです。PPXを使う場合、多分、表面を研磨した後にプライマーという前処理をし、その後で接着剤を塗布するようになっていると思います。説明書に従って作業しないと、十分な接着力は得られません。 これでダメな場合には、粘着剤(両面テープとか)を使う方法、エポキシ樹脂を使う方法などがあります。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/consume/c10_shet.html
cru
質問者

お礼

きょうセメダインPPXを買ってきました プライマーのガスで接着剤が硬化するのですね。 確かに接着できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Dalara
回答No.1

私はよくセメダインSUPER-X という接着剤を使います。接着した後も瞬間接着剤のようにカチカチにならず、はがれにくいので、ビニールにも良いと思います。透明、白、黒の3種類あります。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/consumer/hotnews/news.html
cru
質問者

お礼

早々と回答有難うございました 今回はPPXを使ってみましたがスーパーXも次回は使ってみたいと思います。有難うございました。