接着剤を溶かし落とす方法は?

このQ&Aのポイント
  • PVCシートの上にパンチングメタルを乗せて、研磨剤を配合した接着剤を流し入れます。接着剤は塩ビ用の「エクセルシグマ」や「ビニール用」です。
  • パンチングメタルは再利用したいため、接着剤が硬化する前に取り外したいです。溶かし落とす方法を教えてください。
  • ご指南いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接着剤を、溶かし落としたいです。

よろしくお願いいたします。 PVCシートの上に 40x50㎝ 程度パンチングメタルを乗せて、メタルの穴に研磨剤を配合分散させた接着剤を流し入れます。接着剤は塩ビ用の「エクセルシグマ」や「ビニール用」です。パンチングメタルは再利用したいので、PVCシートに接着剤を流し入れたら取り外して接着剤が硬化する前に落としたいのですが、何を利用したらよろしいでしょうか? ご指南何卒よろしくお願い申し上げます。 拝

noname#258156
noname#258156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (497/896)
回答No.2

コスパ最強なのは再生アセトンですね。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/daisan-store/da-3.html?sc_e=slga_fpla ただしパンチングメタルよりPTFE(メジャー商標:テフロン)板を打ち抜くのがお勧めです。 https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/rubber/excelsigma.html 接着できないもの ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、ナイロン

noname#258156
質問者

お礼

早速のご指南心から感謝いたします。 早速アセトン購入いたしました。 PTかPP素材でパンチングシートがあるか探してみておりますが、なかなか見つかりません・・・。しかも抜き打ちが角型なので。。もしお詳しいようでしたら是非ご教示くださいませ。よろしくお願い申し上げます。この度はありがとう御座いました。拝

その他の回答 (1)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1326/2230)
回答No.1

>PVCシートの上にパンチングメタルを乗せて、 「パンチングメタル」と決めてしまうと選択肢を狭めてしまいそうです。まずは、パンチングメタルのような穴が開いたシートで、接着剤が付きにくい材質を選んだら如何でしょうか。 テフロンが最高と思いますが高価なので、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)が利用できるかお試しになったら如何でしょうか。パンチングメタルに比べて軽量なので、母材のPVCシートに密着させるのに工夫が必要なように想像します。 メタルシートを使う場合でも、スクリーン印刷のように、スキジーで接着剤を刷りきって、版をすぐに分離してしまうような方法でうまくいくかもしれません。

noname#258156
質問者

お礼

この度は早速のご指南ありがとう御座います。 おっしゃる通りスクリーン印刷を真似てやっております。パンチングシートが金属やアクリル樹脂だとホームセンターにもあるのですが・・・。PTかPPのパンチングがあるか調べてみたいと思います。もしご存知でしたら是非ご教示ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 研磨したときすり減る樹脂はどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 モース硬度7.0くらいで上手に削れていく樹脂はありますでしょうか? ■研磨シートを試作しています。粉末の研磨剤を接着剤(セメダイン製エクセルシグマなど)に分散配合させてPVCシートに貼ってみました。 ■PVCシートへの貼り付きは良いのですが、実際にテスト研磨してみますと、ワーク面をすべっていく感じで研磨されてないように感じます。 ■ワーク面の硬さはモース硬度で6.5~7.0くらいです。 ■現在はシルク印刷のようにやっておりますが、ガンを使ってみたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。 拝

  • 接着剤?レジン?どちらがよろしいでしょうか。

    アドバイスよろしくお願いいたします! 粉末の研磨材をPVCに貼り付けて研磨シートを作りたいのですが、粉末研磨材を混ぜ合わせてPVCに接着するのに適当なものはなんでしょうか?ポリウレタン接着剤ではうまくいきませんでした。

  • 良い接着剤を教えてください。

    PVC(塩ビ)材の接着剤は何がいいでしょうか?分かりやすい例が子供の縄跳びが有ります。この縄の材質がPVC(塩ビ)です。ホームセンターで塩ビ用とか、プラスチック用とかポリプロピレン用とかの接着剤を購入してくっつけてみますが、すぐに離れてしまいます。断面の直径が4mm位しかないので無理なのかもしれませんが。使用例が衣類乾燥機のゴミとり用のベルトとして使っています。ずいぶん古い機種で部品がないので代用しています。今は火で焼いてくっつけていますが、結構モーター回転の力が強く掛かるので直ぐにくっつけたところが離れてしまいます。知識のある方、自信のある方、是非良いアドバイスをお願いします。 

  • 塩ビをピアスにするときの接着剤について

    PVC塩ビ(ソフビのような少し柔らかめオモチャ)に、ピアスパーツとピンバッジを付けたいのですが、すぐに取れてしまってなかなか成功しません。 パーツは樹脂、ピンバッジは金属です。 試したのは以下 ・ホットボンド>NG ・スーパーX GOLD>NG ・セメダイン ビニール用 接着剤>NG(少しだけOK) スーパーX GOLDもグルーガンもダメでした。 セメダイン ビニール用は、樹脂パーツが少しだけちゃんとついているのもありましたが、やはりほとんどダメ。 諦めるしかないでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • UV接着

    ポリカ(PC)製 樹脂部品にφ2.5塩ビチューブ(PVC)を差し込み、UV接着をしております。UV光は照射体に対して一方方向からの照射です。(製品が透明なので、照射側と反対側にも紫外線が当たり、硬化しています。) 照射後に接着部を確認すると、1%程度にチューブに亀裂が生じている事が確認されました。 亀裂は0.05~0.1mm程度と非常に小さいものです。 しかもこの亀裂は照射側からの亀裂ではなく、照射側から90~180度回転した付近に発生しているので、照射が強過ぎる為の亀裂ではないと考えております。 現在原因がわからなく、非常に困っております。原因若しくは要因など教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 UV照射距離は20~40mm程度(照射ポイントを変更しても発生)。照射時間は7~9秒。 照度は300~400mw/cm2 となります。 光源は水銀キセノンランプオゾンレスタイプとなります。 追加質問です。 硬化についてわかる範囲で教えて頂きたいのですが、接着剤にUVを当てた時は、表面から固まっていくのでしょうか、それとも中側から固まるのでしょうか? またUV照射後に接着剤表面に薄っすらと濡れたような感じのものがあります。これは接着材に含んでいる溶剤なのでしょうか?(時間が経つと無くなります) またこの薄っすらと濡れたようなものが無くなるまでUV照射しなければならないのでしょうか?

  • FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。

    FRPと塩ビシートの接着剤を探しています。 FRPは3次元曲面形状をしていて塩ビシートにテンションをかけたまま、極力FRP形状にフィットさせて接着固定したいという内容です。 太鼓の皮のように引っ張った状態で固定したいわけですが、 太鼓や自転車のサドルの様に鋲で打つことはできない構造で 接着でできるかぎりのところまでやらざるを得ない状況です。 欲しい性能は  接着強度>速乾性>取扱い性>>リペア性 のイメージです。 ホームセンター等で入手できるものについては10種類程度テストしてみました。 接着強度を優先順位の先頭に見た場合、10種の中では、 セメダイン社のスーパーX2が有効でしたが、テンションをかけたまま固定というあたりに困難さがありました。 接着剤の色・一液性、二液性・プライマー処理等の有無は問いません。 テンションをもたせつつ加熱して硬化を早める等、 関連する情報についてアドバイス願います。 何卒宜しくお願い致します。 有

  • コルクシートか透明ビニールシート

    メタルラックのシェルフの上に http://www.luminous-club.com/user_data/catalog_25mm.php#sheet のようなコルクシートか透明ビニールシートを置きたいのですが その上で物を書いたりノートPCをしたい場合はどちらがお勧めですか? メタルラックをデスクとして利用しようと思っています。

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 接着後、余計な接着剤の除去

    先日我が家の車庫のタイルが一部剥がれたので2液混合型のエポシキ樹脂系の接着剤で補強しました。3日ほど経ちますが、煩雑だったため余計なところにも接着剤が着いておりとても汚くなっています。また白いので目立ちます。綺麗にするにはどうすればよいでしようか?

  • 瞬間接着剤の接着は戻せない?

    瞬間接着剤の接着は戻せないのでしょうか? プラスチック同士のネジ穴に一旦、瞬間接着剤を流し込んで接着してしまった場合、もはや、戻し(取り外し)は無理なんでしょうか?