• 締切済み

シリコン接着剤で接着したものを綺麗に剥がしたい

 ボトル類をすっきりさせたい為にウォールディスペンサーを購入しました。同梱のシリコン接着剤でタイル地の壁につけたのですが、主人が使いづらいから取って欲しいと言われてしまいました。(ウォールディスペンサーがある状態でポンプ類を置くのは余計物が増えて意味ありませんし。)  特注のタイルではありませんが、カッターを差し込んで無理に剥がしてカッターや接着の跡が残ってしまったら見た目に悪いし、かといって擦り取るとタイルに傷ついてしまいそう…。タイルに傷つけないようにシリコン接着剤を落とす方法を教えてください。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

物理的に剥ぎ取るしか無い。ラッカー塗料専用シンナーまたはアセトン等で落す事も考えられますが、周囲を傷めずきれいに取ることは不可能に近く。一度硬化した物は耐熱、耐薬等目的である耐候性が非常に強い(種類によります)

undestino
質問者

お礼

 壁を傷めずに取るのは難しいということですね。主人に壁を傷つけてまで剥がすの?と聞いてみます。私としたらこのウォールディスペンサーお気に入りなんですけどね。

関連するQ&A

  • お風呂場の防水方法について、

    現在所有している戸建て付随しているお風呂場の水漏れ対策についてのご質問ですが、構造は壁はタイル貼りで、壁の下部にはアルミ製の枠があり、その下に壁の高さが15cmほどの深さのプールになっています。このプールはプラスチック製です。中央には排水口があります。 現状では最下部のプラスチックのプールとその上のアルミの枠の隙間とアルミとタイルの隙間には見たところシリコン系のシーラーで防水処理をしているようです。現在劣化が進んでおりまして、一部タイルの壁を伝わって接着の悪い接続部分から水が外に漏れているようです。 対策として、 1)ブチル系の接着剤を塗ったアルミテープをタイル、アルミ、およびプラスチックの接続部を覆うように貼ることを考えています。 2)あるいはシリコンを削り取って、台所などの防水に用いられているゴム系の防水材を隙間を埋めるように注入することなどを考えております。 その他になにか良い方法がございましたら教えてください。風呂場の略図を参考までに書いておきます。

  • 浴室のタイルが剥がれました

    相当古い浴室のため、床のタイルが剥がれはじめました。 「丸玉石モザイクタイル」という名前らしいです。 以前に、貼り直しに挑戦したのですが、うらに接着剤をつけたまま外れてしましました。 角型の大きなタイルではないのでどこに貼ってあったか区別がつかないため、空いてるところに適当に貼ることになります。 そうするとタイルの裏の筋と床の筋の跡がぴったりに貼るのは無理なのでしっくりくっつきません。 今回考えたのですが、床の方に厚めに接着剤を塗ってその上にタイルを置いてキツめに押さえればくっつと思うのですがどうでしょうか。少し表面が高くなりますが、やむを得ません。素人なので 体裁よりくっつけばOKと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ピカピカにお風呂を維持する労力

    年末の帰省で主人の実家におります。いつも驚くのですが、主人の実家の家がピカピカです。築30年なのにです。私は改装したんだろうなと勘違いした位です。壁や天井にカビや黒い斑点もなく、タイルの水垢も目立ちません。細かいですがシャンプーの詰め替えボトルも汚れがないです。お風呂場をピカピカに保つのはどれくらいの労力がかかりますか?また姑さんに聞くのは失礼ですよね?

  • シリコンとシリコン、シリコンと布を接着する接着剤を教えてください。

    シリコンとシリコン、シリコンと布を接着する接着剤を教えてください。

  • シリコンを接着できる接着剤

    シリコンで作ったホイップのパーツをプラスチックなどにくっつけたく ホームセンターに行ったのですがどの接着剤もシリコンは対象外でした。 「シリコンはシリコンで」というのもわかるんですがなにしろパーツが少量なので いちいちあのデカくてくさくて使いきりが理想のものを使うのは面倒です。 できればどこでも手に入るダイソーとかセメダイン社とかのもので(東急ハンズは県内にありません) シリコンが接着できるものありませんか? 色はホワイトかクリアがいいです。2剤混ぜるタイプでもいいですが1000円以上のもの(←量にもよりますが) ネット通販は考えていません。 お願いします

  • シリコン系接着剤を溶かせるもの

    固まった接着剤を溶かしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 「Scotchスーパー多用途超強力接着剤」 http://www.mmm.co.jp/diy/adhesive/super_strong/ 「セメダインスーパーX超多用途」 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 接着剤は上記のどちらか記憶が定かでないのですが、どちらもシリコンが主成分の接着剤です。

  • シリコンの接着剤について

    質問なのですがタンクマンホールパッキン(シリコン)をリング状に接着したいのですが食品衛生法に適合している接着剤はないらしいのですが何かいい方法はないでしょうか? シリコンパッキンの断面はコの字です。 宜しくお願い致します。

  • シリコン同士の接着

    シリコン同士の接着にこまっています。 接着剤を使えばはりつくのですが、シリコン同士を剥がしたりくっつけたりを繰り返すので、両面テープを探しています。 普通の両面テープでは全くくっつきませんが、ゴム用の両面テープでもくっつきませんか? 店員に聞いたらくっつかないといってましたが‥。 また、ネットでも探したんですが、値段がでているページなどがみつからないので、どなたか良いページを知らないんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう