• ベストアンサー
  • 困ってます

浴室のタイルが剥がれました

  • 質問No.9645407
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (5218/5793)

相当古い浴室のため、床のタイルが剥がれはじめました。
「丸玉石モザイクタイル」という名前らしいです。
以前に、貼り直しに挑戦したのですが、うらに接着剤をつけたまま外れてしましました。
角型の大きなタイルではないのでどこに貼ってあったか区別がつかないため、空いてるところに適当に貼ることになります。
そうするとタイルの裏の筋と床の筋の跡がぴったりに貼るのは無理なのでしっくりくっつきません。
今回考えたのですが、床の方に厚めに接着剤を塗ってその上にタイルを置いてキツめに押さえればくっつと思うのですがどうでしょうか。少し表面が高くなりますが、やむを得ません。素人なので 体裁よりくっつけばOKと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3883/12296)

>今回考えたのですが、床の方に厚めに接着剤を塗ってその上にタイルを置いてキツめに押さえればくっつと思うのですがどうでしょうか。

すぐに剥がれると思いますよ。


まだくっついているタイルを、
軽く、ドライバーの柄で叩いて、
浮きがあるかどうか確かめる。
広範囲に浮きがあるのなら、
将来その部分も剥がれてくるので、
全体の張りなおしを業者に依頼したほうがいいです。

見た目を気にしないのなら、
白セメントで埋める(剥がれたタイルは使わない)。


浴槽が床置きでは無く、
床に埋まっているタイプなら、
フクビと言う会社のペディシートを床全体に貼る。
(剥がれたタイル部分には白セメント入れて均してから)
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5218/5793)

ありがとうございました。理解しました。
投稿日時:2019/08/19 00:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4203/9617)

他カテゴリのカテゴリマスター
今はシステムバスなのでタイルは貼られていませんが、相当昔の
浴室は全面にタイルが貼られていました。床のタイルは剥げた事
はありませんが、壁のタイルは良く剥げていました。
何度も貼り直しましたが、タイルを貼っている土台の壁が朽ちて
いましたので、補修するだけ接着剤の無駄になりました。
最後には一気に壁が剥げ落ちて、本職に依頼する事になりました。

とにかく補修は一時凌ぎですから、いずれは一気に剥げ落ちるで
しょう。その時に人が居たら下敷きになり大怪我をします。

これは専門職に見て頂き、場合によっては壁全体を張り替え頂い
た方が安全だと考えます。くっつけばOKは大怪我の元だと覚え
ましょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5218/5793)

ありがとうございました。理解しました。
投稿日時:2019/08/18 23:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (295/1953)

張り直しでやり直した方が良いです。もう経年でしょうから、躓いたりしたらあぶないしどんどんカスみたいになって下のシーリング?防水まで駄目になる可能性はあります。タイルの上から、バスマットを引けば気になりませんが。ザラザラしてるのは嫌いです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5218/5793)

ありがとうございました。理解しました。
投稿日時:2019/08/19 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (126/351)

下手にいろいろやろうとするよりは質問者さんの方法でやるのが無難だと思います。質問文の感じだと何箇所か剥がれてるようですしいずれにしても寿命かもしれませんが、リフォームではなく応急処置ならそれで十分かと。
接着剤はバスコークなど専用の耐水性のものを使ったほうが良いですよ。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5218/5793)

ありがとうございました。理解しました。
投稿日時:2019/08/19 00:03