• 締切済み

ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#191626
noname#191626

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 無理っぽいのですが、、、 (1)タイルは不動下地にしか張れません。タイル剥離・タイル割れ・目地割れするため 既設床は防音がなされており何らかの緩衝材が含まれておりませんか?(一般には多少フワフワする) (2)既設フローリングの上に下地+タイル張りで床が上がります。建具等に干渉しませんか? (3)元の床に戻すのは非常に厳しいです。上に何かを張ると元のフローリングは剥がした時にカビていたり、隙間から入った砂・埃で傷がついていたりすることがあります。 なぜ素人のあなたに依頼されたのかが分かりませんが、、、 もういちど良くお考えください。 ご質問の回答ではなく失礼しました。

• nitto3
回答No.1

床材については階下への防音対策が必要で、 管理組合で基準が決めてあるところが多いです。 床暖房にクッション材、タイルを張れば、 暖房の効果は落ちること間違いないです。 タイル用の接着剤があります。 昔、タイルメントという専門メーカーがあったね。