• ベストアンサー

フローリングの上にフロアタイル

マンションのリフォームを検討していて 床も全てリフォームするのですが、小さい子供が居て 傷が付きにくく、見た目も良く、けど費用がそんなにかけれないので フロアタイルを上張りでと考えてます。 現在、遮音等級のあるフローリングでこの上から フローリング調のフロアタイルをと考えてましたが、 フローリング自体にクッション性があって フロアタイルは向かないと言うアドバイスを頂きました。 向かないからフローリングにしましょうとしか 返答をいただけなかったので、どのようなデメリットが あるのか気になります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

フロアタイルはある程度固いのでクッション性のあるフローリングの上に敷き詰めると継ぎ目がいっぱいありますからそこが切れてしまいやすい動きを伴うでしょう。埃が詰まったりということになりかねません。 接着剤も強力ではがすとき下地も傷みやすいです。 また、フロアタイルは軽衝撃音も響きがちですね。 フローリングの傷が気になるのと、遮音性のあるフローリングであるならばやはりタイルカーペットがよいと思います。こちらは素材が柔らかいのでクッション性のあるフローリングにも問題がなくあとではがすことも接着剤によっては可能な商品です。子供がいるならば汚れにも部分的に対応できるし防音対策にもなり一石三鳥でしょう。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、、埃が詰まりやすいんですねぇ。。 そうですよねぇ、子供が居たらやっぱカーペットやコルクマットが いいかなーって思ってたのですが、キッチンはオープンキッチン だったりしてあわないかなーって思ったり。。 そうなるとやはり、フローリングですかね。 もう少し悩んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 >フローリングにしましょうというのは、リフォーム業者が >見積もりの時に言ったアドバイスです。 そうでしたか(それは失礼いたしました) フロアタイルでもフローリングでも、キレイに貼るためにはやはり下地が肝心ですので、古い床上への重ね貼りでしたら下地となる古いフローリングの状態が気になります。 現状(リフォーム前)が単に表面のキズや汚れが目立つ程度で、床自体がブカブカした様な状態で無ければ良いのですが、既にその様な状態になっていれば、せっかく上から新たな床材を覆っても長くキレイな状態を保つことは難しいでしょう。 また、現状で床自体はしっかりしているという状態なら、再塗装するという選択肢もあります。 これは、フローリングのつき板(表面の木目部分)の厚みにもよりますが、大工工事だけではなく塗装工事によるリフォームというのも一考の余地があると思います。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フローリングの状態なのですが、傷は確かにありますが、床鳴りも無く 人によってはそのまま使ってもおかしくない状態だと思います。 なので、そのまま上貼りでいいだろうと言うリフォーム会社も あったのですが、合見積もりを取ってた中の1件は、 現在のフローリングのクッション性がネックで上貼りは避けた方がいい との事でした。 床のリフォームを決めたのは、色が好みではないのと、傷ですので 塗装は厳しそうです;

回答No.1

以前のご質問:4653816 に回答した者です。 こちらからの回答内容を誤解されているのでは? と思いここに補足します。 私はクッションフロアは剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残るので、居室への使用は向かない旨を書きましたが ”フローリング自体にクッション性があってフロアタイルは向かないからフローリングにしましょう”とは、他の回答者様も含めて一切書かれていません。 もう一度、全体の回答をよくお読みください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4653816.html
proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フローリングにしましょうというのは、リフォーム業者が 見積もりの時に言ったアドバイスです。 誤解しやすい書き方になってしまい、申し訳ないです;

関連するQ&A

  • 床材を何にするか迷ってます。。

    床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が これから来るので、フローリングは 傷が付きやすいというのと、費用を抑える為 フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて どうでしょうか? 最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が 少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • クッションフロアーとフロアータイルについて

    床材のリフォームを考えております. 家庭用では無く店舗のリフォームです. 土足で上がるのではなく上履きに履き替える部分の床です. コマのついた椅子およびワゴンを頻繁に動かします. なるべく安価で... フローリングも考えましたが 価格およびコマにより塗装面が剥げてしまう為,候補より外しました. 上記条件で床材をリフォームする際 (1)クッションフロアーとフロアータイルではどちらのほうが適しているのでしょうか. (2)床材の厚さはどのくらいが適切でしょうか. (3)コマつきの椅子を動かす際,動き方は違うのでしょうか (4)クッションフロアー,タイル以外で当方の条件に合致する素材はありますでしょうか. お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします.

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • 分譲マンションに住んでいます。フローリングの遮音について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの遮音について教えてください。 先日、上階の方が床のリフォームを行いました。リフォームの内容は既存の遮音フローリング(LL40等級)の上に、東リの「テラウッド」という、ビニル床タイルを直に糊付けして重ね張りするというものでした。 リフォーム前には上階の生活音は全くといっていいほど聞こえなかったのですが、リフォーム後には椅子を引く音や「ドスドス」と歩く音が聞こえるようになりました。 東リに商品について問い合わせをしたところ、(1)この商品はフローリングへの重ね張りは一般的に工法が難しくおこなっていない、(2)遮音性能は「LL75等級相当」との回答がありました。 このような状況の中、一般的に遮音フローリングへ今回のビニル床タイル等を重ね張りした場合、遮音性能は維持できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 畳の上にフロアタイルを敷くと?

    畳の上にフロアタイルを敷きたいと思っています。 通常、タイルカーペットはフローリング前提だし、フロアタイルは コンクリ床が前提となっているので、畳の上に敷いたらどうなるか ちょっと心配です。ペコペコしたりゆがんだりしないか。 フローリングカーペットとか敷いたほうがいいのでしょうか? しかしそうするとそうとう金額がハネ上ってしまいますよね…。 もし畳の上にフロアタイル、もしくはタイルカーペットを敷いた という事例をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 既存玄関タイルの上にクッションフロアを貼りたい

    築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。 今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行) DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。 以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。 今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。 クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか? また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか? どなたか良い知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリングをタイルの床にしたい

    現在リビングがフローリングなのですが、タイルの床にしたいな・・と 思っております。 フローリングの上にタイル(サンゲツのストーン系のもの)を自分でひいて ソファーの前にだけラグマットをひく計画なのですが 何か、気をつける点などありますか? カビの問題も心配なのですが、どうでしょうか? クッションフロアとどちらがおすすめですか?

  • フローリングにクッションフロアを張ることについて

    賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。 最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。 検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。 そこで質問なのですが、 1、素人できれいに張れるものなのか 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか   (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など) 3、防音効果は期待できるのか 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか 5、クッションフロアに代わるお勧めのもの 6、その他注意点など 私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。 他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

  • クッションフロアからフローリングへリフォーム

    一戸建て住宅です。現在クッションフロアで、フローリングへのリフォームを考えています。クッションフロアをはがさずに直接フローリングを重ねる工法はオーケーでしょうか?