-PR-
締切済み

畳の上にフロアタイルを敷くと?

  • 困ってます
  • 質問No.72652
  • 閲覧数6968
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

畳の上にフロアタイルを敷きたいと思っています。
通常、タイルカーペットはフローリング前提だし、フロアタイルは
コンクリ床が前提となっているので、畳の上に敷いたらどうなるか
ちょっと心配です。ペコペコしたりゆがんだりしないか。

フローリングカーペットとか敷いたほうがいいのでしょうか?
しかしそうするとそうとう金額がハネ上ってしまいますよね…。

もし畳の上にフロアタイル、もしくはタイルカーペットを敷いた
という事例をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前、似たような質問がありました。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
以前、似たような質問がありました。

参考URLをご覧ください。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

事例じゃないですが 内装業に携わる者の意見としては、 タイルが畳の凹凸をひろってしまい その形になじんでしまいます。 フロアータイルは元々固い下地の上に貼る物でして そのもの自体の剛性は有りません。したがって 下地になる物の形がそのまま表面に出るので 見た目にどうかと思われます。 外観にこだわらないのならOKですが・・・・ それともう一つ 物自体の厚さがないので きちんと下地と接着しないとズレてしま ...続きを読む
事例じゃないですが 内装業に携わる者の意見としては、
タイルが畳の凹凸をひろってしまい その形になじんでしまいます。
フロアータイルは元々固い下地の上に貼る物でして そのもの自体の剛性は有りません。したがって 下地になる物の形がそのまま表面に出るので 見た目にどうかと思われます。 外観にこだわらないのならOKですが・・・・
それともう一つ 物自体の厚さがないので きちんと下地と接着しないとズレてしまい危険ではないかと思われます。タイルカーペットもしかりですが畳をつぶす覚悟がありましたら きちんと接着した方がよいと思います。
お礼コメント
syg

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます、やはりデコボコになってしまいますか。
東急ハンズで聞いてみたところ、接合部が外れる可能性が高いので
むいていないとのことでした。

US下地シートを敷いた上からクッションフロアなら不可能でもない
とも言われたので、東リのクッションフロア(CFTIS8019)の180cm幅
のものを使おうかと考えています。ただし通気性はないので畳は
痛んでしまうらしいですが…。
投稿日時 - 2001-05-09 14:04:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ