• 締切済み

フローリングとタイルを面一(つらいち)に仕上げたい

現在、家を新築中の者です。 リビングのフローリング張りが終わり、気に入ったタイルがあったので リビングを広くみせるためにも、フローリングとテラスのタイルを 面一(つらいち)にお願いしますと施工会社へお伝えしたところ 通気水切りの1センチ下までしか高さがとれないと言われました。 それは、実測してみたところフローリングから20センチ下でした。 ウッドデッキであれば、フローリングから6センチ下まで上げることは できると提案されたのですが、メンテナンス面から素材はタイルにしたいです。 フローリングとタイルを面一にする良い方法 どなたか、ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

サッシとタイルの間に細いグレーチングを挟めばいいのですよ。 このような治まりが、施工会社に出来るかなー そこそこ優秀な施工会社ならそういう提案も出来るのですがね。

ryon22
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 最近、別の左官屋さんからグレーチングの提案をして頂けました。 来週、見積もりが頂けそうです。ヤッタ!!解決できそうだと 喜んだのもつかの間、大工さんから、グレーチングのやり方は 長い目でみて家を傷める元だと言われてしまいまして、 あらたな悩みに発展してしまいました…。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.4

補足連投 (3)の >屋内屋外を完全ツライチにしたら、その境にあるドア下の隙間(クリアランス)はどうする気ですか? >開け閉めする時は摺らないよう隙いてて、締め終わったら密閉パッキンが降りるような、特許が取れるような構造 水仕舞いはさておいて ドア下・開け閉めと密閉の両機能完備方法は、書き終わった途端、ハタとアイデア思い至りました。 回答気まぐれに誘われて良かった、サンキュー(^^

ryon22
質問者

お礼

重ねてご回答頂いた事に気づかず、お礼が遅れ 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。 どんな良いアイデアを思いつかれたのでしょう? 当方のテラスにもすぐに応用できそうな案でしたでしょうか!?

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

(2)の補足 >外溝屋さんから水が室内に入ってしまうので、面一にはできないと言われてしまったのです。 至極当然。 「水仕舞い」とはそういう処理のこと。ツライチ・水平でそれが処理できたらノーベル賞もの(笑 (とはジョークですが^^、それができた前例あるなら即パクリたい^^/) せいぜい浴室内外バリアフリー仕様のように水濡れ側にグレーチングドレインを配して、水が床を伝って室内側に流れ込まないように(ただし完璧は無理)仕切るくらい。 屋内屋外を完全ツライチにしたら、その境にあるドア下の隙間(クリアランス)はどうする気ですか? 開け閉めする時は摺らないよう隙いてて、締め終わったら密閉パッキンが降りるような、特許が取れるような構造でも考えなくっちゃ・・ (上吊り引き戸なら可能ですが)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

>リビングを広くみせるためにも・・ >フローリングとタイルを面一にする良い方法 バリアフリーの観点で日常的に考えてますが、リビングとテラスの関係が記されていません。 屋内と屋外? その間に建具は? 浴室入口をバリアフリーに考える時もそうですが、水仕舞いは? その処理がすべてで後はいかようにも。

ryon22
質問者

補足

リビングとテラスは屋内と屋外(庭)です。その間に大きなガラス面とテラスドアがあります。家の工事は壁紙を張るところまで進んでいます。外溝屋さんから水が室内に入ってしまうので、面一にはできないと言われてしまったのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ウッドデッキ材より太い材料を使えばどうにでもなるよ思うよ。 その上にタイルを貼ればいいでしょう。 コストを追加したくなければそれは無理なことですけどね。

ryon22
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 なるほど。木で土台を作って、その上にタイルを張るというご提案ですね。 その場合、土台の木が先に腐ってきてしまうと言うことはないでしょうか? また、当方、積雪地域なのですが、木の上にタイルを敷いた場合でも、 排水を考えると面一は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • タイルテラスの施工位置に外気口が2個あります。

    掃きだし窓2間の前に間口5.8m×出幅2mのタイルテラスを施工しようと思いますが、サッシレーンの下に外気口が2個あり、業者は基礎部分から3cm離して施工すれば空気は抜けると言いますが、今後の外気口や壁のメンテナンスを考えると心配です。 壁より10cm離してタイルテラスを施工し、壁とテラスの間にグレーチングをはめ、外気口の下にはセメントで水が流れるよう勾配のある溝を作る方法を紹介するサイトもありましたが、この方法となると間口5.8mから8万円以上の追加工事になるようです。業者の「3cm離す」方法で問題はないのでしょうか? 適切な施工方法があれば教えてください。なお、ウッドデッキの施工は考えていません。

  • タイルテラスのメリット・デメリット

    タイルテラスのメリット・デメリットを教えください。 併せて、ウッドデッキのメリット・デメリットも教えてください。 現在庭にウッドデッキかタイルテラスかで悩んでいます。 主人はウッドデッキにしたいと言っていますが、 周りのお宅がほとんどウッドデッキなので、 私としては、タイルテラスにしたいのですが、 主人を納得させる情報を探していたのですが、 カタログもあまりいいのがなくて。 お勧めのHPなどありましたら、参考にしたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    タイトル通りの質問です。 12畳ほどの部屋のフローリングに「60cm×60cm:厚み10mm」のタイルを全面に張り替えようと思っています。 施工代を抑えたいのでフローリングを剥がしてからの施工は検討しておらず、 フローリングの上に、そのままタイルを置く(?)ようなイメージです。 (全て業者に頼まず自分で行う予定です) そこで質問なのですが、 ・フローリングの上に直接タイルを敷くと床暖房の効果はどれくらい減るのでしょうか? ・フローリングとタイルの間には、何か防水・防カビシート(?)のようなモノを敷き詰めた方が良いのでしょうか? 直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか? ・タイルの目地埋めには、セメント系だとヒビ割れするので、シリコンのような素材が良いと言われたのですが、何かオススメのメーカー名などありますでしょうか? そもそも、自分でタイルなど敷けるのかが心配ではあります。笑 すいませんが、お手柔らかに、ご指導お願い致します。

  • 滑るタイルについて

    施工した玄関タイルと、同じタイルを使ったタイルテラスが滑って困っています。晴れの日は大丈夫なのですが雨が降るとツルツル滑ります。そこで滑り止めの洗剤(”足元安心”など酸により素材に微細な隙間をあけるタイプ)かビーズ入りのウレタン塗装を考えています。どちらか施工経験のある方、またはお勧めがあればアドバイスください。

  • タイルデッキを作りたい

    自宅の裏庭にタイルデッキを自作したいのですが 高さが約45cmあります ウッドデッキのように束・大引き・根太を使って施工したいと思い 根太の上にコンパネを敷き そこにタイルを貼ることを考えたのですが 耐用年数・強度等を考えた場合 コンパネでは不十分かと… デッキスラブの様にコンクリートで施工するには 一人では大変そうだし… 根太の上にポンっと置いて そこにボンド的なものでタイルをさっと貼る それが理想的な施工方法なのですが そんな理想を叶える 安価で施工しやすい方法 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです

  • ウッドデッキとタイルテラス

    現在、一戸建てを新築しようとしている者です。まだ間取りを考えている最中なのですが、今の段階では中庭風にキッチンとリビングで囲みたいと思っています。広さは約6畳くらいなのですが、ウッドデッキとテラコッタ等のタイル、どちらにするか悩んでいます。 メンテナンス等いかがなものか意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • タイルについて

    新築の注文住宅を建てる予定です。 先日、図面、仕様書が上がってきたのですが 長さ16メートル幅2メートルのテラスの床に テラコッタ超のタイル張りをお願いしたのですが 見積もりが100万円になっておりましたが これは妥当なところなのでしょうか? 以前、友人がもう少し広いテラスに リフォームでタイル張りをしたのですが 60万くらいだったと聞いていましたので ちょっとびっくりしました。 もう少し安くならないかと お聞きするとタイルの素材が 台湾製とかにランクが落ちると言われました。 もうひとつですが 室内は(キッチンや、玄関エントランスなど) フローリングとタイルだと タイルの方がだいぶ安くなると聞きましたが どんな感じでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか? ご経験者の方、専門家の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキ;タイルの施工

    ネットで調べたり過去の質問を見たのですが、 どうにもならないので新しく質問をさせていただきます。 ウッドデッキをDIYしています。 タイルの施工について教えてください。 以下、 ・LDKの掃きだし窓と同じ高さに作ってます。 ・LDKの床をタイル(屋内用)で仕上げてます。 ・以上より、LDKとの連続性を持たせるため、ウッドデッキのデッキ面の一部に室内と同種のタイル(ただし屋外用;焼き方が違うそうです)を施工したいと思ってます。 ・タイル下地は耐水合板特類(25mm厚)としてます。 ・タイル施工部分は1.2m(300角タイル4枚)×2.4m(8枚)です。 以上の状況で、タイルの接着に何を使用しどういう工法とすればよろしいでしょうか? 接着剤・モルタル・シリコン系の材料・・・ ネットで見て、ホームセンターで探して、左官屋さんに聞いて・・・ 正直疲れました。 屋外で合板下地ということがネックで なかなか最適な接着材料がみつかりません。 おくわしいかた、ヘルプしてください。

  • ウッドデッキ作成について

    建売住宅を購入しました リビングから庭に出るのにウッドデッキを自作したいと考えてますが 今はタイル貼りのテラスになっています テラスの床面から冊子の枠まで210mmと高さがない為、根太や束柱・束石の組み方に悩んでおります 床下の通気口もあり出来るだけ風通しを妨げたくないので骨組みに工夫しなければなりません 費用の都合もあり出来るだけテラスを壊すことなく作成したいのですが、なにかいい方法がありませんか? 束石なしに束柱をたてるとタイルが割れる気がして怖いです 高さが無いので本当に悩んでいます 乱文で申し訳ないですがアドバイスいただければ幸いです

専門家に質問してみよう