• 締切済み

フローリングとタイルを面一(つらいち)に仕上げたい

現在、家を新築中の者です。 リビングのフローリング張りが終わり、気に入ったタイルがあったので リビングを広くみせるためにも、フローリングとテラスのタイルを 面一(つらいち)にお願いしますと施工会社へお伝えしたところ 通気水切りの1センチ下までしか高さがとれないと言われました。 それは、実測してみたところフローリングから20センチ下でした。 ウッドデッキであれば、フローリングから6センチ下まで上げることは できると提案されたのですが、メンテナンス面から素材はタイルにしたいです。 フローリングとタイルを面一にする良い方法 どなたか、ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.5

サッシとタイルの間に細いグレーチングを挟めばいいのですよ。 このような治まりが、施工会社に出来るかなー そこそこ優秀な施工会社ならそういう提案も出来るのですがね。

ryon22
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 最近、別の左官屋さんからグレーチングの提案をして頂けました。 来週、見積もりが頂けそうです。ヤッタ!!解決できそうだと 喜んだのもつかの間、大工さんから、グレーチングのやり方は 長い目でみて家を傷める元だと言われてしまいまして、 あらたな悩みに発展してしまいました…。

• odasaga09
回答No.4

補足連投 (3)の >屋内屋外を完全ツライチにしたら、その境にあるドア下の隙間(クリアランス)はどうする気ですか? >開け閉めする時は摺らないよう隙いてて、締め終わったら密閉パッキンが降りるような、特許が取れるような構造 水仕舞いはさておいて ドア下・開け閉めと密閉の両機能完備方法は、書き終わった途端、ハタとアイデア思い至りました。 回答気まぐれに誘われて良かった、サンキュー(^^

ryon22
質問者

お礼

重ねてご回答頂いた事に気づかず、お礼が遅れ 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。 どんな良いアイデアを思いつかれたのでしょう? 当方のテラスにもすぐに応用できそうな案でしたでしょうか!?

• odasaga09
回答No.3

(2)の補足 >外溝屋さんから水が室内に入ってしまうので、面一にはできないと言われてしまったのです。 至極当然。 「水仕舞い」とはそういう処理のこと。ツライチ・水平でそれが処理できたらノーベル賞もの(笑 (とはジョークですが^^、それができた前例あるなら即パクリたい^^/) せいぜい浴室内外バリアフリー仕様のように水濡れ側にグレーチングドレインを配して、水が床を伝って室内側に流れ込まないように(ただし完璧は無理)仕切るくらい。 屋内屋外を完全ツライチにしたら、その境にあるドア下の隙間(クリアランス)はどうする気ですか? 開け閉めする時は摺らないよう隙いてて、締め終わったら密閉パッキンが降りるような、特許が取れるような構造でも考えなくっちゃ・・ (上吊り引き戸なら可能ですが)

• odasaga09
回答No.2

>リビングを広くみせるためにも・・ >フローリングとタイルを面一にする良い方法 バリアフリーの観点で日常的に考えてますが、リビングとテラスの関係が記されていません。 屋内と屋外? その間に建具は? 浴室入口をバリアフリーに考える時もそうですが、水仕舞いは? その処理がすべてで後はいかようにも。

ryon22
質問者

補足

リビングとテラスは屋内と屋外(庭)です。その間に大きなガラス面とテラスドアがあります。家の工事は壁紙を張るところまで進んでいます。外溝屋さんから水が室内に入ってしまうので、面一にはできないと言われてしまったのです。

• nitto3
回答No.1

ウッドデッキ材より太い材料を使えばどうにでもなるよ思うよ。 その上にタイルを貼ればいいでしょう。 コストを追加したくなければそれは無理なことですけどね。

ryon22
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 なるほど。木で土台を作って、その上にタイルを張るというご提案ですね。 その場合、土台の木が先に腐ってきてしまうと言うことはないでしょうか? また、当方、積雪地域なのですが、木の上にタイルを敷いた場合でも、 排水を考えると面一は難しいのでしょうか?