• 締切済み

強力接着剤を探しています

ウレタンゴムとマグネットシートを剥がれないように張り合せたいのですが、 どなたか強力な接着剤をご存じないですか? ウレタンゴムには良くくっついても、マグネットシートにはあまりくっつかないとか? 色々と試してみましたが、強く接着しません。 瞬間接着剤もかなり使ってはみたのですが?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

#3さんと似たような意見ですが、柔軟性のある物には、柔軟性のあるゴム系の接着剤がよいと思います。 (例:ボンドG17) または少し高いですが、こちらの様なもの 例:ウルトラ多用途S・U(コニシ) http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_regular.php スーパーX(セメダイン) https://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 面積が広い場合は、速硬化ではなくゆっくり硬化する方が塗布しやすいと思います。

• ORUKA1951
回答No.3

接着剤は適材適所!!これが最も重要。いくらエポキシが強力でもこの材質には無理 >ウレタンゴムとマグネットシート  いずれも、 柔らかい柔軟性があるものですね。   ・・硬化後に柔軟性かないとはがれます。 そして気体を通さない   ・・溶剤系(接着後溶剤を気化させるタイプ)は溶剤が気化しないため固まらない。 ゴム・ウレタン   基本的に表面は水素原子  ということで、G17などの合成ゴム系を選択することになるでしょう。これも溶剤系ですが、両面に塗って溶剤を完全に飛ばしてからの接着になります。自転車のチューブの修理をした経験--見た経験があればわかるかと。  G17などで接着しないとしたら、ゴムの種類、ウレタンの種類を確認。ゴムにも色々あります。場合によったら他のゴム系が必要かも。  両面テープも基材を選択する必要があります。ブチルゴム系の粘着テープとかね。 素材表示があれば確認してください。  瞬間接着剤は極めて硬く脆いため向かいないのは分かりますよね。

su4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 瞬間接着剤が硬く固まって、いつのまにか剥がれていました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

基本的にはむつかしいでしょうね。 両面テープが一番つきやすいでしょう。

su4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 両面テープという手段も考慮にいれるべきですね。 ちなみにどんな両面テープが良いか? ご存知でしたら教えていただけませんか? あまり知識がないので、申し訳ございません。

• sayapama
回答No.1

エポキシ系の2液接着剤が強力ですよ。 必要分だけ、2液の接着剤を混ぜて使用し、乾くまで少々時間が掛りますが、その接着力は素晴らしいもんがあります。 ネットでもホームセンターでも、500~1000円ほどで簡単に入手可能です。

su4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。 簡単に安価で手に入るというのが良いですね。