• ベストアンサー

瞬間接着剤を長く使うには

 瞬間接着剤は、そんなに頻繁に使うものではないと思いますが、何かが壊れて『今、くっつけたい。』と以前に買ってあったものを取り出してみると、見事にキャップが接着していて使えない。最近は一回使い切りのものも売られているようですが、極端に単価が高いので貧乏性の私としてはつい普通のものを買って、一回使って2度目には使えず、かえって高い買い物となってしまいます。  そこで、瞬間接着剤のキャップがくっつかずに何回も使用できる状態で保存する方法はないのでしょうか、ご存じの方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

瞬間接着剤は空気中の水分との化学反応で固まるので、湿気は大敵です。ケースに乾燥剤が入っているのはそのためです。 長期保存には冷蔵庫に保管するのがいいです。冷蔵庫は湿気がありませんので。

mujinamon
質問者

お礼

ありがとうございました。早速実行してみます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ジップロップで密封(空気抜いてね)して冷蔵庫へ保管してください。1年経過してもちゃんと使えます。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/index.html

mujinamon
質問者

お礼

ありがとうございました。冷蔵庫に食品以外のものを入れることに若干の抵抗があったのですが、ジップロップの使用はいいと思います。早速実行します。

関連するQ&A

  • ヴィトンに瞬間接着剤が。。。

    先日、職場でゼリー状ではない液体の瞬間接着剤を使用しており、封を開けて最初の4~5滴をザラ紙に落としてから、使用しました。その後、それを忘れて、ルイヴィトン(エピ)の手帳をその上に置いてしまったのです。その時には気付かずに、数時間後、手帳を使おうと思ったところ、手帳と一緒にザラ紙が。 瞬間接着剤が付いていないザラ紙部分を破ったのですが、手帳に瞬間接着剤+ザラ紙が付いた状態です。 跡形なく取り除くことは不可能と思うのですが、何か良い除去方法などをご存じの方おられませんか。

  • 瞬間接着剤の保存方法

    急に必要になる事の多い瞬間接着剤、いざという時に固まっていて使えない事が多くて、困っています。 何かいい方法ご存じないですか。 結構値段が高いのに、1回ぐらいしか使わずに、使えなくなる事が多いですよね。

  • 瞬間接着剤で鼻プチ

    瞬間接着剤で鼻プチ 友達の事で相談があります。 夏休みに友達と会いましたが、鼻の形が変わっていました。 以前の鼻は横に広がっていたのですが(失礼…)今回友達の鼻は穴がつまんだように細く、綺麗な形になっていました。 整形したの?と聞くと鼻の穴の入口に瞬間接着剤をつけて、固まるまで鼻をつまみ形を変えたそうです。 見せてもらうと、鼻の穴の下半分だけがくっついていました。鼻から息は普通に吸えるそうです。 友達は整形なんてお金なくて出来ないし、久しぶりに会った後輩からは綺麗になったと言われたらから続けるつもり!と言っています。 私も最初はビックリしましたが、アイプチならぬ鼻プチで良い考えかな?と思っています。 しかし、心配もあります。もし体に悪影響があったらと…。 瞬間接着剤で鼻の穴を固定する事で悪影響はありますか? 批判はご遠慮ください。優しい回答お願い致します。

  • 瞬間接着剤の空容器を探しています

    瞬間接着剤の空容器を探しています。タイプとしては内容量が2g位の円筒形の物で、下記リンク(リンク先は販売サイト)にあるような物の容器だけが欲しいのです。 http://goo.gl/N3Ry6F 調べた結果、容器だけでも販売されていることは確認できたのですが、お店が休業状態で連絡が取れなかったり、一般には販売してくれなかったりで手詰まり状態です。 一般個人でも購入可能なお店をご存知でしたら教えて下さいm(__)m

  • 塩ビHI管キャップの接着について

    塩ビHIパイプとキャップを接着する際についての質問です。 このたび室内に置いていた洗濯機を処分することになりました。 洗濯機の給水用(洗濯機に水を流し込んでいました)配管(塩ビHIパイプ13mm)が必要なくなるため、これをキャップで塞ぎたいと考えています。 ホームセンターでHIのキャップとHI用の接着剤を購入し、自分でこれを塞ぐつもりなのですが、接着剤の説明書きをみると、 「接着後はキャップで先端部を密封すると接着剤蒸気によって管が侵され破損する場合があります」 と、書いてあります。 私がこれからしようとすることは、まさにこの作業になると思うのですが、やはり危険なのでしょうか。 他の蛇口を開放しておけばいいのかな(水道の元栓を締めた状態で)などと、素人の浅はかな考えもしていますが、水道管なので何かあってからでは困るため、詳しい方に質問させていただきました。 分かる方がいらしたら御回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 2枚の金属板をL字型に接着するには?

    | _ ←こういう二つの金属板(厚さは約2mm)を、 L  ←こういう風に直角に接着したいのですが、溶接以外でおすすめの     接着剤はありますでしょうか?     瞬間接着剤を用いましたがすぐに剥がれてしまいます。     エポキシ系が良いと聞きますがこのような場合も可能でしょうか?     温度が60度位になるの場所で若干振動もあります。     溶接並みに強力だと、なお良いのですがご存じの方おりましたら     教えて下さい。

  • リネン(麻)に貼る接着芯・・うまく貼れません(>_<)

    水通しをしたリネンでポーチなどを作りました。普通の布と同じように、アイロンでしっかりと接着芯を貼っているつもりなのですが、どうしても空気が入ったようにポコポコとしてしまいます(>_<) 作業が終わってから再度アイロンを掛け直すのですが、ポコポコは完全には消えません! 普通の布ではこういう状態にはならないのですが、リネンとの相性が悪いのでしょうか?それともリネン用の接着芯があるのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい!

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • 写真用紙と葉書のベストな接着材料を教えてください。

    EPSON写真用紙クリスピア<高光沢>KGサイズ(型番:KKG100SCKR)の裏面と官製葉書を接着したいのですが、写真用紙の裏面がツルツルしていて、スティックのり(トンボ鉛筆消えいろPITN)や両面テープ(ナイスタック)では、接着はできても、配達中や相手に届いてから剥離するのではないかと心配です。現に、以前貰った、裏面が写真の年賀状も、角の1ヶ所が剥離した状態で届きました(どうやって接着したかはきいていません)。 他のQ&Aでは一般的な紙の接着方法は記載されていたものの、ツルツルした紙と普通紙のケースではどうなのかまでは記されておらず、分かりませんでした。 紙用強力(瞬間?)接着剤や紙用強力両面テープのAmazonカスタマーレビューも読みましたが、ではツルツルした紙と普通紙の接着ではどうなのかということまでは結局分かりませんでした。 (本当はクリスピアでなく裏表両方共印刷できる用紙(例えばEPSONなら絹目調写真の商品)にしておけば良かったのかもしれませんが、Amazonのカスタマーレビューを読んでいくうちに、「写真用紙としてだけ見た場合は」クリスピアに軍配が上がることが判明、既に購入してしまいました。これを簡単に葉書に貼り合わせられるだろうという楽観的な予想の下に購入したことを若干後悔しております……。) では、お手数をおかけしまして大変恐縮ですが、配達中や相手に届いてからも写真用紙と葉書が剥離することがないような強力な接着材料(可能であれば、貼り付ける手間を考えた場合、簡単に貼り付けられる両面テープを、両面テープがない場合は接着材)をご教示くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 助けてください。

    瞬間接着剤がこぼれて、左手ほとんとが固まってしまいました。いまはがそうとしているんですが、皮までむけそうです。あととても痛い。 どなたか取り除く方法ご存知のかたいらっしゃいませんか? 家は田舎で買い物にいくのが大変なので、家の中にあるもので 何とかできたらと思っています。どなたか、お願いします。

専門家に質問してみよう