• ベストアンサー

接着部を挟み込んで固定できる接着剤

カード(四角の薄いもの)みたいな物で 表、裏の表面にビニールみたいなものが貼られています。ヨコからビニールがはがれてボロボロになります。 現在はテープでごまかしていますが、テープとカードの境界が汚くなるので接着剤でどうにかならないかと。 接着剤は多分多目的でよいのかと思いますが、薄いのでぴったりの厚さに接着剤を塗ることは年寄には困難。 シートかなんかで挟み込んで乾いたらはみ出た部分をカッターかなんかで切ろうと思っています。 接着剤が付かなくて挟み込んだ場合平を保持できる板(数cm)みたいな物はありますかね。 シリコンかなー。でもシリコンの板を見たこと無いし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.3

1です。 マスキングテープは、弱い粘着剤を使用することによってで剥がしても接着面への影響は最小になるようになっています。 接着面から漏れ出た接着剤は、マスキングテープ表面に付着し、テープを剥がせば漏れた接着剤もテープ表面にあるのでそのまま剥がれます。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。だめだったら相談いたします。

その他の回答 (3)

• teppou
回答No.4

通常の接着剤では接着できない素材としては、プラスチックの PP(ポリプロピレン) PE(ポリエチレン)があります。  多くの接着剤の説明に接着できないものとして書かれています。  この素材は弾性があって割れにくいので、各種容器として利用されています。  食材用の密閉容器などによく使われていて、容器の底などには素材が明記されていますので、身近の容器を確認してみてください。  使い古しの物などがうまく使えるようでしたら、比較的柔らかい素材ですので加工は比較的簡単です。  実際の作業をする前に、何かのテスト素材にセロテープなどを貼って想像通りの結果になるか、実験してみることをお勧めします。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.2

普通に両面テープではだめでしょうか。

masatsan
質問者

お礼

両面テープは不能。

• surukire
回答No.1

普通にマスキングテープではだめなのでしょうか? 貼ってから平滑度の高い板で挟み込んで圧着する。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスキングテープは接着されないんですかね。