• 締切済み

黒毛和牛を牛丼にするのは贅沢ですか?

肉屋で買った黒毛和牛の切り落とし肉を一度霜降りにし、かえしと水にスライス玉ねぎを加えて加熱、火が通ったら牛肉を加えて少々加熱、冷めるまで置いとく。 最近は種を抜いた青唐辛子のスライスやニンニクを加えるのにハマっています。 贅沢か?

noname#257157
noname#257157

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.6

どんな調理法で食べても黒毛和牛は普通の牛肉より贅沢です。 個人的には焼いて胡椒だけで食べても美味しい肉を、どんな肉で調理しても同じようなものが出来てしまう牛丼にするのはもったいない。カレーにするよりはまだましだとは思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18517)
回答No.5

>一度霜降りにし ここで旨味が逃げてしまうので贅沢です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.4

贅沢ではないと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.3

黒毛和牛の肩部分肉で牛丼なら、贅沢というより、食べ方を知らんだけのアホ行為。牛丼って、一番安い部分の肉を使うのが一番美味しく食べれます。各部分の肉を、もっとも適した料理を食べるのが贅沢。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

>贅沢か? 黒毛和牛、と一言で言っても、色々あります。 米国産の黒毛和牛(黒毛和牛を米国で繁殖・飼育したもの) 豪州産の黒毛和牛(黒毛和牛を豪州で繁殖・飼育したもの) 国産の黒毛和牛(海外産仔牛を一定期間日本で飼育した黒毛和牛) 純国産黒毛和牛(国内産仔牛を日本で飼育した黒毛和牛) ブランド純国産黒毛和牛(純国産黒毛和牛をブランド化した物) このように色々あって、値段も色々なので、一概に贅沢とは言えません。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/972)
回答No.1

贅沢かどうかは、ヒトによりけり でしょう。 私めには贅沢です。 万札を燃やして 暗がりで自分の靴を見つけるような人には ちっとも・・・。 そうことですね!

関連するQ&A

  • 13歳の黒毛和牛

     ヤフオクで黒毛和牛のブロック肉を落札しました。 まだ取引中ですが。 個体識別番号がついていて 検索すると 平成6年生まれでした。 13歳です。 お肉になったのは今年6月だから お肉としては新しいですね。 おもしろがってその方の他の出品も検索しましたら 黒毛和牛15歳なんてのも ありました。普通3年くらいでお肉と思っていたのでちょっとびっくりです。 悪い評価もほとんどなく みなさん美味しいと評価されてるしかなり霜降りの美味しいのではとおもいますが、どうして年寄り 中年牛なんでしょう。 繁殖用だったということでしょうか。 味に違いはあるのでしょうか?

  • 黒毛和牛

    スーパーで買った黒毛和牛切り落としですが、焼いたとたんにものすごい臭いが発生しました。 娘も息子もウンコの臭いがするといって大騒ぎ。家中にその臭いが充満し、パニック状態になりました。 焼いた後はそれほど臭わなかったので少し食べてみましたが、黒毛和牛であるにも関わらず決して美味しいとは思えない味でした。腐敗臭ではなく、まさしくウンコの臭い。250gで1500円くらいのもの。賞味期限は確認しませんでしたが、割引になってたわけでもなく、買ったその日のうちに焼いたのです。生の時は匂わなかったので傷んでいたとも思えません。でももしかしたらウンコのついた肉を食べたのかもと思うと気持ち悪くてたまりません。焼いたら臭う牛肉ってありますか?

  • 和牛 個体差

    牛肉のカット、販売をしております。 先日、肩ロースのロース芯を何度か同じお客様に納品したのですが、 まったく品質が違うといわれてしまいました。 牛は、いずれも黒毛和牛ですが、最後に出したものはサシが粗く、蓄臭もきつく、肉の味、和牛特有の脂の甘みもなかったといわれました。ちなみに、初めて出したものは、味もしっかりとしており、非常に良かったと言っていただいていました。 同じ黒毛和牛でも、個体差でこれほどの差があるものでしょうか? (ほめられたほうはA4でクレームを受けたほうはA3でした。)

  • オーストラリア産の和牛は日本で売ってないの?

    日本ではたっぷりと霜降りが入った牛肉が和牛として生産販売されています。 しかしほぼ同じ牛肉が「WAGYU」としてオーストラリアで生産され、アジア諸国でも大きなシェアを持っているそうです。この牛肉WAGYUはかつて日本から持ち出された和牛の遺伝子を受け継ぐ牛で、それが大量生産されて価格の安い「WAGYU」として販売されているそうです。 ですが日本のスーパーで販売されている牛肉でWAGYUは見たことありません。オーストラリア産の牛肉は店頭に並んでいるのですからWAGYU肉が販売されていてもおかしくないと思うのですが、なぜ日本ではWAGYU肉が販売されていないのでしょうか?

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

  • 牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色

    牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色も少しだけ黒い部分があります。消費期限は昨日まででした。黒毛和牛なのでできれば諦めたくないです。実家から昨日届いたので消費期限がすぐだったようですが見逃してました>_< 味噌や生姜に付けて加熱したら食べられますでしょうか。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 英訳してください(レシピ)

    「トマトの尻に浅く十字架の切込みを入れる。トマトがつかりきるくらいの鍋に、熱湯を沸かしてトマトを30秒くらい浸ける。冷水に入れてある程度冷えたら皮を剥いていく。トマト→角切り。にんにく→みじん切り。タマネギ→薄めスライス。牛肉→食べやすい大きさ。きのこ→食べやすい大きさ。 フライパンにバターをひいてタマネギがきつね色になるまで炒める。牛肉に火が通ったらにんにくとトマトを炒める。トマトが柔らかくなり原型が無くなるまで炒める。弱火にして醤油・ウスターソース・ケチャップを入れて炒める。全体になじんだら中火で牛乳を入れる。5分煮たらサワークリームを入れて1~2分煮る。」 お願いします。

  • チャツネが余っています

    こんにちは。 初心者本を見てカレーを作ってみました。 リンゴ、マンゴーに赤唐辛子、ニンニク、ショウガ、スライスアーモンドを煮込んでチャツネを作り スパイス数種類をブレンドし、タマネギ、ニンジン、セロリみじん切りを炒め 2時間半煮た牛肉に↑を入れるという 初心者向けにこんな内容でいいのか、というものですが なんとかおいしくできました。 が・・・ 分量通りチャツネを作ったらたくさん余ってしまいました。 ごはん茶碗1杯分くらいはあります。 少しだけ作るわけにはいかないんだろうな、と腹をくくって作りましたがこんなに余るとは。。。 このチャツネ、なにか他の料理に使えないものでしょうか。 (フルーティーなあとにほんの少しですがピリッと唐辛子が存在感をアピールする味です。) やはりカレーのかくし味でしょうか・・・。 辛くなければお菓子に入れようと思っていたのですが ほんのり唐辛子がそれを阻止してくれました;;。 おいしく食べられる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

専門家に質問してみよう