• ベストアンサー

死体検案書の死因、縊死、縊頸による窒息の違い

恐れ入ります。死体検案書の死因欄で、『縊死』と『縊頸による窒息』の二種類を目にしたのですが、この違いはなんなのでしょうか?いずれも形態は、『首吊り』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

もう少しわかりやすくすると 落下距離が充分あれば 首にかけたロープのところで その上の部分は完全にストップしますが ロープより下は さらに重力に引っ張られます。そのひっぱる力で脊椎がはずれその中の脊髄が柔らかいのでちぎれてしまいます。それにより生命活動が停止します。 落下距離が短いと 小さい力しかかからないので 脊椎ははずれず その中の脊髄も無傷です。しかしロープで気管が絞められて窒息します。 窒息すると 血液に酸素が取り入れられなくなるので 脳が酸欠になって生命活動が停止します。

donmai1975
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

『縊死』 頸椎の断絶による死亡 『縊頸による窒息』 落ちる距離が短い 等で 頸椎損傷がなかった場合

donmai1975
質問者

お礼

速やかなご回答ありがとうございました。内容が専門過ぎて、素人には理解しずらいですが、頸椎の断絶や損傷の有無で医者は判断しているのですね。解剖はしていなくても、お医者さんには、損傷有無がわかるんですね。大変、勉強になりました。