• ベストアンサー

やりたくないのに言われたからやるって事ありますか?

年齢アラフォーです。 県内の道の駅のスタンプ全てコンプリートしたら、スペシャルカードがもらえるって言うイベントがあります。スタンプ一か所200円で計4000円程度です。休日にやろうか迷っています。 親と同居していて、父に「いろんなものに興味を持て。良い趣味持て。金銭感覚が麻痺している。」と言われるので、どうしてもやりたい訳では無いけどやってみようかという感じです。自分がパチンコばっかりやっていたから、そんな事言われたんですが。母には道の駅イベントについて「定年退職した人がやるんじゃない?」と言われました。同年代がやっているかと言うと多分ほぼやってないと思います。自分が独身貴族だから、そんな事が出来るのかもしれませんが、休日の予定を立てるのが苦手と言うか暇です。仕事に関する勉強も机に向かえません。幼稚園児だって行きたくないけど親に言われて我慢して幼稚園に行っているかもしれないし、いやいや仕事をしている人もいるかもしれない。自分の場合は、休日に無理矢理お金を使うって人いますか?って話なんですけど。ま、誰も相手してくれないんだったらお金をかけない休日の過ごし方として仕事の勉強するのが一番なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

やりたくないけど言われたからやるというのは、誰しも経験があると思います。特に、親や上司など、目上の人から言われた場合は、つい従ってしまうものです。しかし、やりたくないことを無理にやるというのは、ストレスになり、心身に悪影響を及ぼすこともあります。 もし、あなたが休日に道の駅イベントをやりたいかどうか迷っているなら、まずは、自分の気持ちに正直になってください。もし、本当にやりたくないのであれば、無理にやることはありません。自分の時間は、自分の好きなように過ごしてください。 また、もし、やりたくないけど、父親のためにやりたいのであれば、その理由を理解して、納得できる方法を見つけてください。たとえば、道の駅イベントをきっかけに、新しい趣味を見つけたり、新しい人と出会ったりできるかもしれません。また、父親と会話する時間が増えたり、父親の喜ぶ顔を見ることができるかもしれません。 最終的には、休日に道の駅イベントをやるかやらないかは、あなた自身が決めることです。しかし、自分の気持ちに正直に、そして、自分のメリットを考えて、決断してください。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

今日は寝てたいな。仕事に行きたくないな。 これもやりたくないけどやることですよね。 結構あるあるな話じゃないでしょうか。 スタンプラリーは、同年代がいないとやったら恥ずかしいわけじゃないですよね。 好きな人は、マンホールカードとか大人でも集めてますし。 興味が少しでも出たなら行動してみるのは悪いことじゃないと思います。 大切なのはスタンプラリーではなく、スタンプラリーを目的に出かけ、そこでなにかしら刺激を受けることだと思いますよ。 ラーメンが食べたくなって食べる、地図に乗っていた場所に行きたくなる、自発的な気持ちが自然と生まれてくることが一番だと思います。 それから。 出世したいならいざ知らず、休日にわざわざ仕事の勉強ってわたしはあまり賛成しません。 休日くらい仕事から離れないと、精神的に疲れませんか? とりあえず親の小言から逃げるために外に出る。 今はそっちをメインに行動したほうがいいかなと思いました。

abci
質問者

お礼

休日くらい仕事から離れないと、精神的に疲れませんか? とりあえず親の小言から逃げるために外に出る。 今はそっちをメインに行動したほうがいいかなと思いました。 そうですね。まぁ、それが今までの自分だったのですが、もう40。結婚とか何も無いまま来てしまいました。貯金も車一台買える程度。棚ぼたを期待している自分のせいと言えば、それまでです。スマホを買い換えたり、映画観たり、買い物では満たされないと思いました。隠居するしかないかな。貯金していれば良かったと思っても後の祭り。それなりに楽しくもあった。近場で過ごすしか無さそうです。😭😄誰も皆んなそうなんですかね?ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

仕事に関しても多々ありますよ 家事を頼まれるのも嫌ですし 高齢になりいろいろな経験をしてきた者としては 好きこそものの上手なれ なんだと思います >いろんなものに興味を持て。良い趣味持て。 仕事に役立つもの 昇進や賃金アップに繋がるものに限定される場合が多いです 親が役に立たない趣味と感じたら同じ事の繰り返し 趣味によっては多額の費用が必要になる場合もありますし 親としてはキッカケを作って欲しいものの 大博打かも? 私は親が認知症を発症した時期でもあり 心配を掛けてきた影響?と後ろめたさを感じる事もあったり 離職して在宅介護に専念せざるを得なくなり その後両親の同時介護も必要に 親年齢 今後の介護の事を考えると今のまま 余計な趣味を持たない方が良いようにも感じます 介護もやりたくないんですけどね 避けられない事が待っている

abci
質問者

お礼

やりたい事はあったものの、親に宥められて就職。 好きこそものの上手なれ。 これをモットーにお金の掛からない近場で出来る休日の過ごし方を模索します。 自分の過剰な期待がいけないのか、それとも商品が期待させるのか。 ありがとうございます。😊

abci
質問者

補足

アイコンは、アキラのバイクに乗っているガンダムかな?