• ベストアンサー

やりたくないのに言われたからやるって事ありますか?

年齢アラフォーです。 県内の道の駅のスタンプ全てコンプリートしたら、スペシャルカードがもらえるって言うイベントがあります。スタンプ一か所200円で計4000円程度です。休日にやろうか迷っています。 親と同居していて、父に「いろんなものに興味を持て。良い趣味持て。金銭感覚が麻痺している。」と言われるので、どうしてもやりたい訳では無いけどやってみようかという感じです。自分がパチンコばっかりやっていたから、そんな事言われたんですが。母には道の駅イベントについて「定年退職した人がやるんじゃない?」と言われました。同年代がやっているかと言うと多分ほぼやってないと思います。自分が独身貴族だから、そんな事が出来るのかもしれませんが、休日の予定を立てるのが苦手と言うか暇です。仕事に関する勉強も机に向かえません。幼稚園児だって行きたくないけど親に言われて我慢して幼稚園に行っているかもしれないし、いやいや仕事をしている人もいるかもしれない。自分の場合は、休日に無理矢理お金を使うって人いますか?って話なんですけど。ま、誰も相手してくれないんだったらお金をかけない休日の過ごし方として仕事の勉強するのが一番なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

やりたくないけど言われたからやるというのは、誰しも経験があると思います。特に、親や上司など、目上の人から言われた場合は、つい従ってしまうものです。しかし、やりたくないことを無理にやるというのは、ストレスになり、心身に悪影響を及ぼすこともあります。 もし、あなたが休日に道の駅イベントをやりたいかどうか迷っているなら、まずは、自分の気持ちに正直になってください。もし、本当にやりたくないのであれば、無理にやることはありません。自分の時間は、自分の好きなように過ごしてください。 また、もし、やりたくないけど、父親のためにやりたいのであれば、その理由を理解して、納得できる方法を見つけてください。たとえば、道の駅イベントをきっかけに、新しい趣味を見つけたり、新しい人と出会ったりできるかもしれません。また、父親と会話する時間が増えたり、父親の喜ぶ顔を見ることができるかもしれません。 最終的には、休日に道の駅イベントをやるかやらないかは、あなた自身が決めることです。しかし、自分の気持ちに正直に、そして、自分のメリットを考えて、決断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.3

今日は寝てたいな。仕事に行きたくないな。 これもやりたくないけどやることですよね。 結構あるあるな話じゃないでしょうか。 スタンプラリーは、同年代がいないとやったら恥ずかしいわけじゃないですよね。 好きな人は、マンホールカードとか大人でも集めてますし。 興味が少しでも出たなら行動してみるのは悪いことじゃないと思います。 大切なのはスタンプラリーではなく、スタンプラリーを目的に出かけ、そこでなにかしら刺激を受けることだと思いますよ。 ラーメンが食べたくなって食べる、地図に乗っていた場所に行きたくなる、自発的な気持ちが自然と生まれてくることが一番だと思います。 それから。 出世したいならいざ知らず、休日にわざわざ仕事の勉強ってわたしはあまり賛成しません。 休日くらい仕事から離れないと、精神的に疲れませんか? とりあえず親の小言から逃げるために外に出る。 今はそっちをメインに行動したほうがいいかなと思いました。

abci
質問者

お礼

休日くらい仕事から離れないと、精神的に疲れませんか? とりあえず親の小言から逃げるために外に出る。 今はそっちをメインに行動したほうがいいかなと思いました。 そうですね。まぁ、それが今までの自分だったのですが、もう40。結婚とか何も無いまま来てしまいました。貯金も車一台買える程度。棚ぼたを期待している自分のせいと言えば、それまでです。スマホを買い換えたり、映画観たり、買い物では満たされないと思いました。隠居するしかないかな。貯金していれば良かったと思っても後の祭り。それなりに楽しくもあった。近場で過ごすしか無さそうです。😭😄誰も皆んなそうなんですかね?ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.2

仕事に関しても多々ありますよ 家事を頼まれるのも嫌ですし 高齢になりいろいろな経験をしてきた者としては 好きこそものの上手なれ なんだと思います >いろんなものに興味を持て。良い趣味持て。 仕事に役立つもの 昇進や賃金アップに繋がるものに限定される場合が多いです 親が役に立たない趣味と感じたら同じ事の繰り返し 趣味によっては多額の費用が必要になる場合もありますし 親としてはキッカケを作って欲しいものの 大博打かも? 私は親が認知症を発症した時期でもあり 心配を掛けてきた影響?と後ろめたさを感じる事もあったり 離職して在宅介護に専念せざるを得なくなり その後両親の同時介護も必要に 親年齢 今後の介護の事を考えると今のまま 余計な趣味を持たない方が良いようにも感じます 介護もやりたくないんですけどね 避けられない事が待っている

abci
質問者

お礼

やりたい事はあったものの、親に宥められて就職。 好きこそものの上手なれ。 これをモットーにお金の掛からない近場で出来る休日の過ごし方を模索します。 自分の過剰な期待がいけないのか、それとも商品が期待させるのか。 ありがとうございます。😊

abci
質問者

補足

アイコンは、アキラのバイクに乗っているガンダムかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合い始めて1ヶ月の彼氏の事ですが・・・

    付き合い始めて1ヶ月(知り合ってからは4ヶ月)の彼氏(30代前半)の事です。 私は1週間に1回位は会いたいのですが(お出かけであってもなくても)彼は出かける先が思いつかなかったら(例えば「あの映画~」とか「イベント~」等)こちらから声をかけない限り「会おう」と言ってくれません。。 なので今も2週間会えていない状態です。。 これは彼のペースなのでしょうか? それとも彼にとって私はお友達感覚なのでしょうか? 明日2週間ぶりに会うのですが二人とも休日だというのに「今、いい映画ないし、家の掃除・洗濯等もしたいし夕方からにしよう」なんて言われてショックを受けてしまいました。。 付き合うまでもそうでしたがメールや電話は必要な時しかしない人で会うのは月に3回程でした。 会っている時は盛り上がりお金もすべて出してくれ帰りも送ってくれます。 その日の為に色々と調べてくれたりもしています。 仕事が忙しく休日出勤も時々あり、他に女性がいる気配も感じられません。(自分にとって○○←私の名前さえいてくれれば十分と言っています) 休日は一人暮らしなので洗濯・家の掃除等ちょこちょことしたい等も言っています。 私も仕事が忙しいので自分の時間を大切に・・という気持ちは十分に理解しているつもりです。 彼女であっても「会いたい」なんて思わないのでしょうか?

  • 株やるうえで心配な事

    個人で株をやってみたいのですが、嵌りやすい性格なので、向いてるか心配です。 また、日常生活や仕事に支障が出るかも心配なんです。 株やってると毎日値動きが気になって仕事そっちのけになったり身が入らなかったりしませんか? 株の勉強に時間取られて、自分の仕事の勉強がそっちのけになったりしませんか? 株の方にお金を回す事が優先第一になって、全体的にケチになったりしませんか? 休日でも株のこと気になったりして、人付き合いが疎かになったり、やたら株の話題をしたくなるようになったりしませんか? 以前、10年以上競馬をやってて、かなり仕事や日常生活に支障きたしたんです。 だから、また嵌って株中心の生活になると怖いなぁと思ってしまうんです。 実際、上記のような問題に直面した方いませんか? 株は勉強が必要ですが、仕事の勉強とか、仕事に支障きたさないようにどうしてますか?

  • もちろん悪い事と分かっていますが

    私の友人の彼が「お金を貸して欲しい」と言っているそうなんです。    親にはすでに借りている。    銀行などは配偶者にばれるので借りれない。    友人もあまり自由になるお金を持っていない。 との理由で私の友人に頼んだらしいのですが、「どうして私に頼むの?」と聞くと    年上だし自分よりは持ってるかと思った。    貸してくれそうだった。  との返事が。 「お金を貸してと頼む人は縁が切れてもいい人に頼むとか、自分より下に見ている人に頼むっていうけど?」と聞くと    自分はそんな考えではない    それって逆だと自分は思う と言う返事が。 私がもし誰かにお願いするとすれば、親兄弟はもちろん他には自分より目上で信頼できるたとえば職場の先輩に恥をしのんでお願いすると思います。 ですから彼が友人を頼ってきたのもわからなくもないのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに彼と友人の関係は今回は質問外の事なのでよろしくおねがいします。

  • 大学で勉強したい事で質問です

    こんにちわ、nightangelです 今回質問したいのは他でもない大学の事なんですけど… 私は将来インテリア関係の仕事に就きたいと思っています ですが、大学で勉強したいのは音楽なのです 先輩やいろんな人からのアドバイスを聞いてると、やっぱり将来が決まってるなら大学でインテリア関係の勉強をした方がいいよ、と言われるんですが、やっぱり音楽をきちんと勉強したいというのが捨てれません 私がやりたい仕事はインテリアコーディネートなので、別に特定の学科を卒業してなくてもいいのですが… 音楽で行くなら、私はTb演奏で行きたいのです 楽器をするならもう今きめるのでギリギリなんです けど、うちはお金の問題で、今はあんまりお金を使わせたくないんです、親に どっちも同じくらいお金がかかるので、すごく迷ってるのですが… よろしければアドバイス等ください では

  • お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか?

    お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか? お金がウン億円もあったら、人に従い人の命令なんて聞きたくないですし聞けません。 お金があっても働くという人は、実際ウン億円というお金を持ったことない人の言う綺麗事です。 人間お金があればあるほど人の命令に反発します。 宝くじが当たっても仕事やるという人は綺麗事です。 好きなことで仕事しようと嫌なことは嫌になります。 人間なんて、そんなものです。

  • やりたい事があります。でもどうすれば・・・。

    実はずっと温めている事があります。私はずっと前からカウンセリングという堅い雰囲気までは行かないけれど、人がくつろいですごせる場所を作りたいと思っています。たとえば、安心して自分を建て直す場所。甘えるのではなく、前向きにそういうことをできる場所を作りたいと思っています。 今の世の中というのは、スピードはやくて、考えることをさせない風潮があって、今でこそ「メンタル」に目を向ける、なんてことを言っていますが。現実といえば、腫れ物にされるような感じだと思います(あくまで個人的見解です) カウンセリングの勉強や、そういうことも自分なりにがんばって来たのですが・・・現実そういう仕事になるとなかなかないのですよね。今は普通の会社員です。休日を利用して、興味のある公演に出かけてみたりとしています。 30を過ぎて、現実も見えたりしながらも・・・このままではいけない!と、思っています。正直前が見えず行き詰っています。

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • この彼が何を考えているのか、わかる方いますか?

    好きな人(元彼)と関係の今の状況を書きます。頭の中にまだ♡がある故に冷静な考えができないのでアドバイスお願いします。 元彼とは、付き合っていた期間は1ヶ月程度でしたが、その後もLINEは続き、前は時折会っていました。出会ってからは半年です。 2ヶ月前より、彼の仕事で大きなプロジェクトがあり、それまでほぼ毎日きていたLINEがピタリと止まりました。 特に説明もありませんでしたが、話しに聞いていたので、私も「応援してるね」とLINEをし、その後は私からの連絡は週1程度に控えていました。 その間、たまに彼から、逢いたいな〜、や 今日は仕事忙しい?(食事に誘われる時いつもこう聞かれていました)とLINEがきたので、うん逢いたい、や 仕事は忙しくないよ と返信したのに、ねー や よしよし というスタンプ1個の返信。もちろん会わず。 プロジェクトの3日前、イチャイチャしたい、と来たので、私は好きな人なので プロジェクト終わったらしようよ〜 と返したら ヤッター 早く逢いたい、と。 そのプロジェクトのイベント当日の朝は、行ってきます のLINEがきました。 イベントが終わった後、やっと会えるようになると思い、食事に誘いましたが、提示した日が仕事で、後はうやむやにされました。 素直に 逢いたーい と送っても、ニッコリ笑ったくまちゃんスタンプ1個の返信。 その後も挨拶スタンプはよくきますが、私が言葉を返しても、返信は既読スルーやスタンプ1個のみ。 もう2ヶ月会えていません。 もう会わないつもりなら、LINEなんてしてこなければいいし、逢いたいとか言わなければいいのに…。 セフレ目的でもないようだし、何がしたいのか、何を考えているのか、全く分かりません。 もう復縁はないとわかっています。 軽く見られているのもわかっています。 でも、この曖昧な関係の成れの果てを知りたいので、彼をブロックするという選択は考えていません。 彼は普段から休日出勤含め仕事が忙しい人なので、彼女作るヒマは無いように思うんです。 ちなみに奥手で会話ができない、というタイプの人間ではないです。 …キープとしての扱いとしても雑。 何を思ってこんなことしてるのか、気持ちがわかる方、想像できる方、いますか? 本人に聞いてもスタンプ返しで終わりそうなので… よろしくお願いします。

  • 他人に教われ。とはどういう事?

    私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?

  • 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?

    というセリフ、よく言う人いますね。 でも、この不況続きの日本においてはこれ、違うと思いませんか? 時代遅れ?というか。 まず、好きでもない、興味すら抱けない、どんな地道な仕事といっても、そんな人がそんな仕事に就職希望したところで採用してもらえる程、今の世の中甘くないですよね? 転職、再就職も、過去実務経験ある仕事に、というのは基本ですし。 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない? という人の多くは、実は、正社員で企業に長く勤めた経験がない、とか 夢を1つも実現させたことがない とか 夢追って副業やアルバイトしながら頑張っている人たちが どんな人並みはずれた努力をしているか、を知らないとか 温室のような恵まれた企業にどっぷり浸かって、転職もしたことない人とか、、、 の意見が、実は蓋開けてみると多いことがわかりました。 【仕事は厳しいもの。仕事となれば好きな事ばかりじゃない。】 それは確かですが、好きな事仕事にちゃんと出来ている人もいるし、 好きなことが仕事に出来ている と言っても、その仕事の全てが 自分のやりたいことばかりであるわけじゃない。 殆どが クライアントの意向に合わせた仕事になるわけで、意にそぐわないことになることの方が 多いものですよね。 その上、好きな事仕事にしている人は 地道じゃないわけではなく、かなりの努力をして専門知識を磨いた結果、得ている仕事だと思うのです。 勿論、世の中どんな努力をしても、一部の恵まれた人にしか出来ない仕事もありますし、現実に叶えられない、遥か遠くの夢、とかは別ですが。 才能を認めてくれていない人や他人に、無理に押し売りしたり、恋人のヒモになって生活援助協力求めて迷惑かけているのじゃ、話は別で地道に、と言いたくなるのもわかります。 ですが、そこまでたどり着ける(仕事を得る)まで、もう少し努力が足りない というかなり自分の力だけで、努力をして来た人には、周囲の理解、協力が得られたり、チャンスが訪れたり、別のそれ以外の道があえて塞がれたり、ということも時にあります。 そうした時に、好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?といったことを言って、手身近にわずかなお金でも稼ぐことを地道というのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 地道の仕事自体も 安易にいつでも得られる様なものがたくさんあるわけではなく、すべての業界、その道を長く貫いて仕事して来ている先駆者が必ずいます。 長く1つの道を目指し 頑張っていた人が 別な道ですぐに稼げる ということが地道な仕事の本質ではないですから。 夢を追って努力を続けていると、不思議なことに、自分の欲しい、必要な情報、というのは集まってくるのがわかりますよね。甘い事とか奇跡のようなものでは決してないけれど、チャンスがある所を知ったり、こういう道の開き方がある、とか、そうしたことは向こうからもやって来たりすることがあります。 私の考えについて 長く書いてしまいましたが ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、 【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 これについて、みなさんは どのように思われますか? 僕、私は、好きな事、仕事に出来てるよ、でもいいですし、差し支えなかったら、どんなお仕事かとか内容も、お話聞かせください。 企業に入って、与えられた業務だけど、好きな仕事になりました、でも良いですよ。 また、【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 まったくだ---!!というご意見の方も、いらっしゃいましたら、ご自身の経験なり、ならば地道な仕事とはどんな仕事と思うか?など、ご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いします。 ※わからないとか、興味ない方、ただ反論して質問スレッドを荒らしたいだけの方、 の投稿は固くお断りします。無理にコメントを求めている質問ではありません。 そうした方は ご自身の回答出来る質問を探して ご回答ください。

専門家に質問してみよう