• ベストアンサー

やりたい事があります。でもどうすれば・・・。

実はずっと温めている事があります。私はずっと前からカウンセリングという堅い雰囲気までは行かないけれど、人がくつろいですごせる場所を作りたいと思っています。たとえば、安心して自分を建て直す場所。甘えるのではなく、前向きにそういうことをできる場所を作りたいと思っています。 今の世の中というのは、スピードはやくて、考えることをさせない風潮があって、今でこそ「メンタル」に目を向ける、なんてことを言っていますが。現実といえば、腫れ物にされるような感じだと思います(あくまで個人的見解です) カウンセリングの勉強や、そういうことも自分なりにがんばって来たのですが・・・現実そういう仕事になるとなかなかないのですよね。今は普通の会社員です。休日を利用して、興味のある公演に出かけてみたりとしています。 30を過ぎて、現実も見えたりしながらも・・・このままではいけない!と、思っています。正直前が見えず行き詰っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

すでに実行しているかもしれませんが、 本を読むとか… http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31458938 起業について勉強するとか… http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/ http://www.1-japan.com/ そういうことをしていると、 徐々にリアルになってくるんじゃないかなあと思います。 場所作り…といっても、無料で場所は借りられませんよね。 維持費もかかりますし、 あなた自身の生活費も必要です。 スタッフを雇う必要も出てくるかもしれません。 資金繰りも考えなくてはいけません。 会計管理を他人に任せるならば、 そのための費用も必要になります。 どのくらいの資金が、必要なのかも 考えないといけないと思います。 もちろんカウンセリングの勉強も必要ですが、 これまでに見かけないようなスペースを実現させるには、 自分の手で起業するのがいいような気がしました。 現実は。。。と個人的見解もあるようですから、 現在存在しているカウンセリングルームとは 違ったものをイメージされているのだと思います。 具体的な形も頭の中にはあるのでは? このくらいの広さで、こういう椅子があって、 花や植物を配置して…などなど。 とりあえず、現実問題としては資金確保ですかね。 HPなどを作成して、自分の夢を語り、 同志を募るのもいいかもしれません。 実際の空間を手に入れるまで、 メールマガジンなどで自分学んだことを 発信するのもいいかもしれません。 WEBという仮想空間ですが、 見ていてホッとするページって存在しますよね。 くつろげる我が家で、ひとりの時間を持っているときに、 あなたの理想とする空間を演出することも 可能かもしれません。 WEB上でのスペース作りだと 儲けは出ないかもしれませんが、 病院に行くほどではないけど…と躊躇しているような 悩める人の癒しの場にもなるかもしれません。 それはそれで、ステキなことだと思います。 続けていけば、著書を出したり、 スポンサーがついたりすることもあるかも。 それが足がかりとなって、 実際の空間を作ることも可能かもしれません。 でも資金は必要です。 資金作りと平行して、夢実現のためにがんばってください。 私は、夢探しからしないとなー。(^^;

noname#16289
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。もう少し具体性が必要なようにおもいます、自分でも。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

「ホリスティック」を目指しているんでしょうか。 こんな場所もあります。 http://www.yojoen.com/index.html 他にも私の知っているのは仏教の瞑想道場で、10日間のプログラム・・なんて感じのものです。 ただ、これらは瞑想に関する修行を積んでいないと無理なので、それ相当の自己犠牲(学習)を必要とします。 それよりも心を癒すペンションなんてのも良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.yojoen.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。ホリスティック。。。少し方向性が違いますね(^_^; まだ具体性がないんだろうなって自分で気づいて島しました。 >それよりも心を癒すペンションなんてのも こっちのほうがぴったりですね(^^)なんか思わぬところにヒントが。。。なんておもいました

noname#17756
noname#17756
回答No.3

具体的な所が今ひとつ見えないので、勝手な解釈になってしまい申し訳ないですが。。。 現実のカウンセリングがどういうものかというのは、ボランティアででもやる気があればナンボでも出来ると思います。 会社にもよりますけれど、うちの会社はボランティア活動として休暇が取れます。 勤休表にも記入選択肢として載っています。 質問者さんの会社はどうですか? そういうの、あったりしませんか? あれば活用すべきです。 実際にやってみると良いと思います。 こうだろう、こうかも知れない、なんて思ってるより遥かに良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。契約社員でして。。。そういう制度はありません。 カウンセリングだけをしたいんではないんですよね、それはあくまでツールです。いろんな人が集まって交流する中で、面白くて楽しいものを生み出す空間を作りたいんです。 まだ具体性がないのかな・・・わたしにも(^_^;

• goonobaka
回答No.1

「成功するには成功するまでやめない事だ」 松下幸之助の言葉です。 panda-ko-pandaさんが、やろううとしている事が世の中の為になるのでしたら、どんな事があってもやめてはいけません。 年齢や環境は、言い訳にしかなりません。 「成功のコツは自分で言い訳を見つけないことだ」 私の好きな言葉です。 どんなことでも言い訳なら、簡単に1万個ぐらい言えます。 苦労するのが嫌なら、やめなさい。 あなたの理想はや決意は、そんなものです。 理想を言うだけなら、幼稚園児でもできます。

質問者

お礼

PC壊れてしまって(-_-;)今頃でごめんなさいです。 なかなか重い。。言葉ですが、そのとおりだと思います。ありがとうございます。