• ベストアンサー

もちろん悪い事と分かっていますが

私の友人の彼が「お金を貸して欲しい」と言っているそうなんです。    親にはすでに借りている。    銀行などは配偶者にばれるので借りれない。    友人もあまり自由になるお金を持っていない。 との理由で私の友人に頼んだらしいのですが、「どうして私に頼むの?」と聞くと    年上だし自分よりは持ってるかと思った。    貸してくれそうだった。  との返事が。 「お金を貸してと頼む人は縁が切れてもいい人に頼むとか、自分より下に見ている人に頼むっていうけど?」と聞くと    自分はそんな考えではない    それって逆だと自分は思う と言う返事が。 私がもし誰かにお願いするとすれば、親兄弟はもちろん他には自分より目上で信頼できるたとえば職場の先輩に恥をしのんでお願いすると思います。 ですから彼が友人を頼ってきたのもわからなくもないのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに彼と友人の関係は今回は質問外の事なのでよろしくおねがいします。

noname#29596
noname#29596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

配偶者にばれたら困るような、お金ですから、ろくな借金じゃない、ということですね。 当然、職場や親族にも、ばれたら困るのでしょう。 彼が、お金を貸して欲しい理由をご存知なのかどうか、不明ですが、お金を融通するのはきっぱりと断ったほうが、身のためですね。 彼にそのように助言してあげてください。

noname#29596
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 そういえば、私が借金を持ちかけられたときは、「君に貸すなら、金焼くか、寄付する方がマシ。関係をなくしたくないからね」と言いました。もちろん帰らせました。借金をすると言うことは、貸している間は、友達という対等な関係ではなく、貸し主、借り主という上下関係になり、返されない限り友達に戻れないがいいか?ってのもいいかもしれませんね。友達として対等に借りようってのは、すでに上から目線ですわね。「貸してくださいませ」やろ。  こういうときは、きっぱり行く方が本音見れまっせ。

noname#29596
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に経緯を尋ねたところ、「もう少し詳しい話を聞きたいから連絡ちょうだい」と言ったにも関わらず、連絡がないのだそうです。 他にあてができたのか、やましい事がばれると思ったのか分かりませんが私はホッとしましたが友人は考え込んでいます・・・ おもいっきり振り回されています。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

>銀行などは配偶者にばれるので借りれない。 ということはあくまでも内緒の借金ということですよね??? 何に使うかというのは置いておいたとしても、本当に返せるのですか? 切羽詰っているのは間違いないでしょう。 でもね、やってることに信用性が全く感じられないんですよ。 一度貸せばこういう人たちは何度もやってきます。 突き放さないと癖になりますよ? だから他のご回答者の皆様だって、貸してはいけないと断言されています。σ(o^_^o)も同意見です。 どうしようもないのなら、まず奥様に話すこと、それでも無理なら再び親に貸してもらうように頭下げてこいと助言するべきです。マトモな理由の借金で、家庭を持っているのなら、まずは夫婦2人でなんとかしようとするのが筋でしょう?いったい何考えているんだかわかりません。 後先考えず安易に借りれると考えをもっているから、困ったことになるんです。違いますか? 普通引かれますよ。 もし金銭的なトラブルを引き起こせば、人間関係は一気に崩れ去ります。いやな思いをしたくないなら、貸さないことですね。

noname#29596
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も最初言われたときは「なんで私に?」とショックを受けたそうです。 「都合の悪いことは私に・・」と嘆いていました。 これで友人も冷静になってくれればいいのですが。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.8

貸してもまず返してもらえないです スレ主さんとの関係は赤の他人になるのでは

noname#29596
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

・親には既に借りている ・配偶者にバレたくない ろくな借金ではないと思います。 女に貢いでいるか、ギャンブルかのどちらかでしょう。 おそらく前科が既にあり、奥さんに「次にやったら離婚」と言われているのでは? 貸したら100%返って来ないでしょう。 「ねーねーおこづかいちょうだいー仲間はずれにされちゃうー」といえば「しょうがないわねー今回だけよ」と言っておこづかいをくれる母親。 こういう親のことを子供は「親ってチョロイ」と思っているはずです。 下に見ている証拠です。 甘えられる目上の人であると同時に、それを逆手にとって操れるので下に見ています。 目上だから下に見ていないとは限りません。ご友人は確実に下に見られていると思います。 貸してくれそうというのは「何でも言うこと聞いてくれそう」ということです。 全ての人がそうだとは限りませんが、そもそも誠実な人は配偶者に言えない借金を作ったりはしないものです。 エンドレス搾取されると思います。

noname#29596
質問者

お礼

友人は昔から優しい人です。 そこにつけ込んでると思うと、腹がたちます。 ありがとうございます。

回答No.6

あなた方3人は、おおよそこういう関係ですか? あなた(女) あなたの友人(女・独身) あなたの友人の彼(男・既婚者) で、あなたの友人であるところの女性が、あなたに相談を持ちかけた、と。そういうことでよろしいですか? その友人は、どんなことで悩んでいるのでしょうね。『彼にお金を貸したいけど、回収できるかどうかが心配』なのでしょうか。それとも、『お金を貸したくないけど、適当な断り文句が思い浮かばない』のでしょうか。

noname#29596
質問者

お礼

そういう関係です。 友人は「お金を貸して欲しい」=「下に見られている」というのが一番ショックみたいです。 彼は否定しているらしいのですが・・・ まあ本音を言うわけがありませんが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 利率を含めた借用書を書かせれば、本心がわかりそうだね。「友達に利子を取るの?」→「期日に返さないときの法律的保険」「期日に返せば利息は返したる」と言えばいいんじゃない?それで怒って帰れば、縁が切れてもいい人なんだよね。

noname#29596
質問者

お礼

そうですね。 友人に伝えます。 ありがとうございます。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

お金は貸してはいけません 余裕があるなら、あげてください。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

私なら ちょっと意地悪して こっそり彼の奥さんに 「ご主人からお金貸してと言われてるのですが、、」なんて 言っちゃうかな(笑) お金なんか借りようとする人の気持ちも解らないし、貸す人の気持ちも わからん。

noname#29596
質問者

お礼

本当です。 電話番号知っていれば言ってやりたいです。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

金を貸すときは、くれてやるつもりで貸すこと。 還ってきたらラッキーと思え。 どうしても還して欲しければ、借用書を作り、担保(相手配偶者、親の住所と電話番号)も取れ。 これが出来たら貸しても良いんじゃない。

noname#29596
質問者

お礼

友人に伝えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配偶者との信頼関係が、親兄弟を上回る

    20代・独身・女です。 既婚者の方に質問いたします。 親や兄弟など、血のつながった家族との信頼関係は譲れないものだと思います。(特別な場合を除く) そこで、配偶者との信頼関係は、親兄弟を上回ることがあるのか、疑問に思います。 やはり、産まれ育った環境や自分の生い立ちを理解している家族は 安心して接することができると思います。 人それぞれ、家族や親友、彼氏や配偶者、信頼できる相手は違うのかもしれませんが、 自分なりに考えて、 最後に自分を想って、手を差し伸べてくれるのは血につながった家族のように思います。 配偶者とは、何年も生活を共にする上で信頼関係を築くものだとも、思っています。 そこで質問ですが、 配偶者と信頼関係を築き上げるには、何年ほどかかるものでししょうか。 子供が産まれ、自分たちだけの家族、を少しずつ育むまでに、様々な衝突があるかと思います。 それを乗り越えるのは、やはり相当な愛情がなければ難しいのではないでしょうか。 自分はあまり結婚願望がないのですが、周りが結婚を考えるようになり、 色んなことが不安に思います。 結婚し子供が産まれた友人は『実母以上にありがたい存在はない、旦那にはたくさんのことを求めては辛くなるだけ』と言います。

  • 失礼な言動や行為

     世の中の正しいとされている、多くの意見で教えていただきたいのですが、  「失礼な言動や行為」って、日常生活では目上の人に対して、こういうことが、失礼な言動や行為であるということを、エピソードで教えてほしいのです。  というのも、空手の先輩に、相談事をして、自分が納得がいかない答えを返していただいた為に、かみつき、目上の人であり、その後教えてくれなくなりました。  自分で考えると、私が仕事以外で、お金をもらっていないからと、自由きままに自分の思い通りに、目上の人に発言や行動をしているのかもしれません。  だから、教えて頂き、少しでも自分を変えたいのです。  多くのご意見をお願いします。  

  • 返事がない事で信頼できない

    僕の10年来の付き合いのある友人の事で相談があります。 友人は電話やメールが面倒なタイプでこちらから連絡をしても返事がない事が多く、最近では軽く扱われてるように思います。 僕は土日休みで友人は平日が休みで遊ぶ時は予定を確認していたんですが連絡しても返事がない為、そのまま流れてしまいます。 返事の催促はした事はなく、遅くても良いから返事だけは欲しかったんですが、理解させれないようでした。 理由は忙しい、寝てた、携帯見てない、気づかない、忘れてた等でどんなに忙しくても返事はできると思うんです。 縁を切りたいとかではなく、返事が必要な内容に対して返事がない事では人として信頼できません。仲良いから返事しなくても気にしていないのかもしれません。 仕事で外回りをしているんですが、連絡するしないで社内やユーザー、得意先との人間関係が崩れて行くを見て来たので。。 今後、どの様に付き合って行くべきでしょうか?よろしくお願いします。 ※僕も友人も30歳です。

  • 相続についてお尋ねします。

    タイトル通りなのですが、どなたか教えて下さい。 色々と検索したのですが以下の場合何もしなくてもいいのか 教えて下さい。 (1)子供がいなくて配偶者が亡くなりましたが、相続する資産がないので 何も配偶者の親戚に知らせなくていいのでしょうか? (2)又もう一つ、お願いします。 親が亡くなりました。資産が全く無く貯蓄ももちろん0円だった場合は 相続人に知らせなくていいのでしょうか? (3)又言葉上親兄弟とは縁を切ったと言っていますが それらの中に相続人がいたとしても縁を切ったと言って 何も届けなくていいのでしょうか? どなたか(1)と(2)と(3)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 敬語の悩み

    こんにちは。 私は今高校1年なのですが、先輩やバイトを一緒にしている年上の人達と喋る時に、 どうしても固い敬語で喋ってしまい なかなか親しくなれずにいます; 中学の時に上下関係厳しかったせいもあるかもしれないのですが・・; 友人達を見てると敬語で喋っているのに、私のようには固くないので目上の人とでも楽しく話をしていていいなぁと思います。 もっと年上の人と仲良くなりたいですー! 最近の悩みがこれなので、回答よろしくお願いします><

  • 部活を辞めたい

    高校一年生です。最近部活を辞めたいと考えています。理由は先輩との関係が悪く、同級生に信頼できる人がいないので辞めたいです。2年の先輩は、自分達は他の二年の先輩を嫌っているにも関わらず先輩面をしてきて、うざいです。 また、私の家は兄弟が多くて経済状況が悪いのでバイトしたいと考えています。ですが、親にはまだ言えていません。とにかく困っています。 よろしくおねがいします。

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 質問文の回答

    質問文の回答 よく、質問文の回答で「こんな誰が見るか分からない公の場で・・・」(自分の旦那(妻)をそんな風書けますね)」とか(友人のプライベートを書けますね)とか返答する人いますが、それってここに質問してる人のほとんどに当たりませんか? 私からすると、知り合いの親・兄弟・友人・知人に言うと確かに恥になることも、こんな誰が誰だか分からない所での相談だからできるのでは?っと思っています。 違うでしょうか? そういう人達の回答みると、何言ってんだ?この人?って思っちゃいます。 皆さんはどう思いますか? やっぱり、ここで自分の旦那・友人・親・金銭面・兄弟の事、質問するのは「こんな誰が見るか分からない、公の場で・・・」って思いますか? カテゴリーが違うと思いますが、ご容赦下さい^_^; 分からなくて・・・。

  • どこまで逆らったことがありますか?

    質問です。 皆さんは、親や兄弟(兄や姉)。それに学校の教師や職場の上司など、自分より目上の人ですね。 目上の人にどこまで楯突いたことがありますか? どんな些細な体験談でも構いません。 ぜひお聞かせくださいませ。

  • こんな後輩どう思いますか?

    高校生なんですが、目上の人や、先輩と話すときに気を使いすぎてうまく話せません。。 バイトの、自分より年上の方と話すときに、話しかけてもらっても笑ったり、そうなんですね~とかそういう返事しか返すことしかできなくて困っています。 他の人が楽しそうに話してるのを見たりすると、自分も変な気を使い過ぎないで楽しく話したいなと思います。 ですが、無意識に失礼なことや気に触ることを言ってしまったりしていて、あとで陰口を言われたりするんじゃないかと思うと怖くて、どう返したらいいか分からなくなります。 中学校の時の部活の上下関係が厳しくてそれがトラウマになってしまっているのかなとも思ってはいますが、。 こんな後輩がいたらどう思いますか? どうしたらうまく話をすることができますか? 後輩にどんなことを言われたりされたら腹が立ちますか? ご回答お願いします。。!