• ベストアンサー

もちろん悪い事と分かっていますが

私の友人の彼が「お金を貸して欲しい」と言っているそうなんです。    親にはすでに借りている。    銀行などは配偶者にばれるので借りれない。    友人もあまり自由になるお金を持っていない。 との理由で私の友人に頼んだらしいのですが、「どうして私に頼むの?」と聞くと    年上だし自分よりは持ってるかと思った。    貸してくれそうだった。  との返事が。 「お金を貸してと頼む人は縁が切れてもいい人に頼むとか、自分より下に見ている人に頼むっていうけど?」と聞くと    自分はそんな考えではない    それって逆だと自分は思う と言う返事が。 私がもし誰かにお願いするとすれば、親兄弟はもちろん他には自分より目上で信頼できるたとえば職場の先輩に恥をしのんでお願いすると思います。 ですから彼が友人を頼ってきたのもわからなくもないのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに彼と友人の関係は今回は質問外の事なのでよろしくおねがいします。

noname#29596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配偶者にばれたら困るような、お金ですから、ろくな借金じゃない、ということですね。 当然、職場や親族にも、ばれたら困るのでしょう。 彼が、お金を貸して欲しい理由をご存知なのかどうか、不明ですが、お金を融通するのはきっぱりと断ったほうが、身のためですね。 彼にそのように助言してあげてください。

質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• toshipee
回答No.10

そういえば、私が借金を持ちかけられたときは、「君に貸すなら、金焼くか、寄付する方がマシ。関係をなくしたくないからね」と言いました。もちろん帰らせました。借金をすると言うことは、貸している間は、友達という対等な関係ではなく、貸し主、借り主という上下関係になり、返されない限り友達に戻れないがいいか?ってのもいいかもしれませんね。友達として対等に借りようってのは、すでに上から目線ですわね。「貸してくださいませ」やろ。  こういうときは、きっぱり行く方が本音見れまっせ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に経緯を尋ねたところ、「もう少し詳しい話を聞きたいから連絡ちょうだい」と言ったにも関わらず、連絡がないのだそうです。 他にあてができたのか、やましい事がばれると思ったのか分かりませんが私はホッとしましたが友人は考え込んでいます・・・ おもいっきり振り回されています。

• peri1005
回答No.9

>銀行などは配偶者にばれるので借りれない。 ということはあくまでも内緒の借金ということですよね??? 何に使うかというのは置いておいたとしても、本当に返せるのですか? 切羽詰っているのは間違いないでしょう。 でもね、やってることに信用性が全く感じられないんですよ。 一度貸せばこういう人たちは何度もやってきます。 突き放さないと癖になりますよ? だから他のご回答者の皆様だって、貸してはいけないと断言されています。σ(o^_^o)も同意見です。 どうしようもないのなら、まず奥様に話すこと、それでも無理なら再び親に貸してもらうように頭下げてこいと助言するべきです。マトモな理由の借金で、家庭を持っているのなら、まずは夫婦2人でなんとかしようとするのが筋でしょう?いったい何考えているんだかわかりません。 後先考えず安易に借りれると考えをもっているから、困ったことになるんです。違いますか? 普通引かれますよ。 もし金銭的なトラブルを引き起こせば、人間関係は一気に崩れ去ります。いやな思いをしたくないなら、貸さないことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も最初言われたときは「なんで私に?」とショックを受けたそうです。 「都合の悪いことは私に・・」と嘆いていました。 これで友人も冷静になってくれればいいのですが。

• yossi_
回答No.8

貸してもまず返してもらえないです スレ主さんとの関係は赤の他人になるのでは

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.7

・親には既に借りている ・配偶者にバレたくない ろくな借金ではないと思います。 女に貢いでいるか、ギャンブルかのどちらかでしょう。 おそらく前科が既にあり、奥さんに「次にやったら離婚」と言われているのでは? 貸したら100%返って来ないでしょう。 「ねーねーおこづかいちょうだいー仲間はずれにされちゃうー」といえば「しょうがないわねー今回だけよ」と言っておこづかいをくれる母親。 こういう親のことを子供は「親ってチョロイ」と思っているはずです。 下に見ている証拠です。 甘えられる目上の人であると同時に、それを逆手にとって操れるので下に見ています。 目上だから下に見ていないとは限りません。ご友人は確実に下に見られていると思います。 貸してくれそうというのは「何でも言うこと聞いてくれそう」ということです。 全ての人がそうだとは限りませんが、そもそも誠実な人は配偶者に言えない借金を作ったりはしないものです。 エンドレス搾取されると思います。

質問者

お礼

友人は昔から優しい人です。 そこにつけ込んでると思うと、腹がたちます。 ありがとうございます。

回答No.6

あなた方3人は、おおよそこういう関係ですか? あなた(女) あなたの友人(女・独身) あなたの友人の彼(男・既婚者) で、あなたの友人であるところの女性が、あなたに相談を持ちかけた、と。そういうことでよろしいですか? その友人は、どんなことで悩んでいるのでしょうね。『彼にお金を貸したいけど、回収できるかどうかが心配』なのでしょうか。それとも、『お金を貸したくないけど、適当な断り文句が思い浮かばない』のでしょうか。

質問者

お礼

そういう関係です。 友人は「お金を貸して欲しい」=「下に見られている」というのが一番ショックみたいです。 彼は否定しているらしいのですが・・・ まあ本音を言うわけがありませんが。

• toshipee
回答No.5

利率を含めた借用書を書かせれば、本心がわかりそうだね。「友達に利子を取るの?」→「期日に返さないときの法律的保険」「期日に返せば利息は返したる」と言えばいいんじゃない?それで怒って帰れば、縁が切れてもいい人なんだよね。

質問者

お礼

そうですね。 友人に伝えます。 ありがとうございます。

• md0944
回答No.4

お金は貸してはいけません 余裕があるなら、あげてください。

• morinosa11
回答No.3

私なら ちょっと意地悪して こっそり彼の奥さんに 「ご主人からお金貸してと言われてるのですが、、」なんて 言っちゃうかな(笑) お金なんか借りようとする人の気持ちも解らないし、貸す人の気持ちも わからん。

質問者

お礼

本当です。 電話番号知っていれば言ってやりたいです。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

金を貸すときは、くれてやるつもりで貸すこと。 還ってきたらラッキーと思え。 どうしても還して欲しければ、借用書を作り、担保(相手配偶者、親の住所と電話番号)も取れ。 これが出来たら貸しても良いんじゃない。

質問者

お礼

友人に伝えます。 ありがとうございます。