• ベストアンサー

目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

今時の高校生の方で、敬語の大切さをお考えであるという事にとても感心させられました。今時の10代の人は敬語なんて死語なのか?とも思える近年でございます。 さて、お悩みの件ですが、その3歳上の方とは少しは親しい感じなのでしょうか? それでしたら話の中で、盛り上がった時などは相手を尊重していると感じさせる普通語でもいいのではないでしょうか? >>友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 この、~なん?うん。~やんな~。もアクセント変わるとまるで年下に話しているようにも話せますよね? なん?うん。~やんな~。も語尾を和らげる事によって年上の人への尊重を捨ててない言い方にも聞こえますよ。 せっかく話が盛り上がってる所へ、オドオドと敬語を使われては話のリズムも狂っちゃうってことが関西弁にはありますし、盛り上がってる時は{うん。~なん?~やんな~}と言って、話しがひと段落したらまた「ですよね~。ですか?」調を交えたら、【今、話しがおもしろく盛り上がってたので我を忘れて親しみを込めて友達語になりましたが、貴方が3歳上だと云う事を私は忘れてませんよ】という表現にもなりますよ。 私はある程度親しい年下の人に敬語を使われるのは苦手です。 なんだか、腹を見せてないようでワンクッション置かれてるようで寂しくなります。 逆に全く知らない人や、嫌いな人には見事なまでの敬語、謙譲語になってしまう癖があるのです。 貴女もその3歳上の方になにか親しみを感じておられるのでしょう? ですから、話しが盛り上がった時に友達語がつい出ているのではありませんか? それを微笑ましいと思える人もありますし、それを言った時の相手の顔つきやなんかで気に障っているか否かはわかるでしょう。 全て敬語で話したいのであれば、この人は私と親しくない!と念じておけばうっかり友達語は出ないのではないでしょうか? 逆に親しい年上の方だと、うっかり出やすいようですよ。 それはたぶん相手にも心安く親しみを持ってくれてるんだと解かっている筈です。 気楽に会話とコミュニケーションを楽しんでください。

その他の回答 (7)

• jamiru
回答No.8

心配しなさんな。 真の敬語を知る人間は文学者くらいです。 ちまたで使われてる敬語はなんちゃって敬語です。 勝手に作り変えられた敬語であって、敬語で無い敬語。 それが今の敬語です。 でもタメ口じゃあいけませんねぇ。 大体敬意は言葉で現す前に、態度で現すものです。 その後で敬語という言葉を付け足すのです。

回答No.7

こんばんは。 敬語は難しいです、というか、 日本語ってすごく難しいと思います・・・ 私も学生時代、サークルの先輩に頑張って(無理して?)、 「~していらっしゃるんですか?」とか言ってました。 でも今考えるとものすごく間違って使ってたかも。 何より、先輩が疲れたかもしれない(汗) 敬語はホントに難しいので、 大人だって使いこなしていないと思います。 いまのうちはきちんと丁寧語を使えば問題ないと思います。 > 私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。 yuka219さんはとってもまじめな方ですね☆ きっとまわりの人にも気配りができる方なんでしょうね。 余談ですが、私も自分に後輩ができたとき、 バカがつくほど丁寧な言葉づかいの子がいたりしましたが、 (私もそう見られてたかも・・・?) それはそれでかわいかったです(笑) 大丈夫。じきに慣れますよ。 頑張ってくださいね。

• yossicy
回答No.5

まずは「言葉ずかい」→「言葉づかい」ですね(^^) 敬語は、尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語に分かれます。 気張って敬語を使うより丁寧語(です・ます)を 使った会話に慣れてみませんか? 自ら謙らなくても相手に敬意を持つことは この先どのような場面でも有効です。 どのような関係で年上の方と会話されるのかですが 自分失格とまでは思わなくてもよいと感じます。

• emiru-p
回答No.4

こんにちは。社会人歴○年のおとなです。 敬語についてですが、使い慣れないのにいきなりは難しいと思いますので、まず「です・ます」で話すように心がけ、それから「ございます・いたします」などにレベルアップと、段階を追って慣れてみてはいかがでしょうか。多少の間違いは気にしないで、その折々で直すようにすればいいと思います。敬語は語尾だけではありませんが、語尾を変えるだけでもかなり丁寧な印象に変えることができますから。いろいろな大人の人と話すうちに敬語の使い方も覚えられると思います。 敬語が話せないと自分失格なんてことを言っていたら、自分失格な大人だらけになってしまいます(笑) そのへんは気楽に、がんばってください。

• azzu0707
回答No.3

慣れもあるでしょうけど、常に相手を意識して、話すことで早く直ると思います。もちろん、常に相手に尊敬の念をもって話すことが大事です。ただ、yukaさんくらいの年齢でその事に気づくのであれば、すぐに直りますよ。正しく話せない人は社会に出ても気づかないですし、、メールのやり取りでも恥かいてる人たくさんいますので。

• tacknin
回答No.2

世間一般では、最近若者の言葉の乱れを指摘することが多いですが、あなたは自分の言葉遣いのことを意識していることに私は逆に感心しますよ。意識することが大切ですからね。 テレビのタレントを見ていても、言葉遣いが悪いのはおろか、尊敬語、謙譲語の使い分けができていないのを聞いたりしますと、その人の教養が見えてしまいますよね。 人との会話の数が多ければそれに比例して言葉遣いを覚えていくものだと思います。 人の振り見て我が振り直せ、といいますように、いい言葉遣いは手本として倣うことを意識すればいいと思いますよ。

yuka219
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり意識してしまい途中で会話がとまってしまうこともしばしばあります。。。 でも頑張って人ときちんとした話がしたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

常に意識することが大事だとは思いますが、”慣れ”もあるんじゃないでしょうか。 最初はポロッと地が出ても、そのうち出なくなってくると思います。 地が出てしまった時はちゃんと謝って訂正すれば問題ないですよ。 自分失格だなんて、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

yuka219
質問者

お礼

わかりました。 かなり自分でも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございます。