• 締切済み

部活を辞めたい

高校一年生です。最近部活を辞めたいと考えています。理由は先輩との関係が悪く、同級生に信頼できる人がいないので辞めたいです。2年の先輩は、自分達は他の二年の先輩を嫌っているにも関わらず先輩面をしてきて、うざいです。 また、私の家は兄弟が多くて経済状況が悪いのでバイトしたいと考えています。ですが、親にはまだ言えていません。とにかく困っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

  >おやにはまだ言えていません。 高校生だろ 嫌だから辞める これで十分じゃないか? 私は、○○部は面白くないから辞める、と言いましたがね 親は、「あ、そう。他に入るの?」だけでした 小学生じゃないのだから親への依存を減らせ   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

貴方は何の部活をしてますか。やめたいなら思いきってやめたらいいです。自分のやりたいことをするのがいいです。からだが弱かったら部活とアルバイトを両立するのは不可能ですね。そうなれば、おそらく親も許してくれます。ただアルバイトも人間関係悪いところはかなり最悪ですよ。年齢差もあれば行動力などあらゆることも必要ですね。そして、お金をいただく責任が貴方にありますか?部活を人間関係だけでやめたいなら、アルバイトは難しいと思います。 私の経験では高校ではアルバイト禁止だったので、大学時代にアルバイトしましたが、通学に片道二時間弱かかりました。当然親にもアルバイト不可能と言われましたが、とにかく通学費や携帯代、遊ぶ金が欲しかったので必死にアルバイト探しました。おそらく10箇所は落ちました。それでもめげなかったので、その行動力で一時期はアルバイトを掛け持ちした時期もありました。 そのぐらいの行動力が貴方に必要と思います。あとは貴方が親にどれだけあつく説得できるかですね。親の性格を知っているのは貴方だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 続けられる自信が無いなら辞めなさい。苦痛なだけですよ。

LOVEhokuto
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとに、苦痛でしかないんです。 楽になりました。ありがとうございます。

LOVEhokuto
質問者

補足

おやにはまだ言えていません。どう言えばいいのかも教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  辞めたかったら辞めますと言えばOKですよ 私も高校生のときは、面白くなかったから1週間で辞めた部があります  

LOVEhokuto
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってみますね

LOVEhokuto
質問者

補足

おやにはまだ言えていません。どう言えばいいのかも教えてください。お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活

    今自分は、高校生でテニス部に入っていました。 家の経済的理由で、バイトをやらなくては厳しい状況になってしまい先生に話して部活をやめました。 なのに、部活のメンバーは、休部中ってことにして暇なときは部活来いなどと言ってきます。 自分は、部活とバイトの両立は厳しいのでやめたので行く気はないです。 そしてある時、「お前部活来る気ないだろといわれました」こういう時は何と言ったらいいのでしょうか。 教えてください

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活について

    初めまして 今高2の♂です 去年の夏(高1のとき).部活(サッカー)を辞めました。 理由は技術的な限界を感じたことと. 人間関係に疲れたからでした。 顧問には成績がマズいのでと いうことを理由に告げました。 辞めてからは.バイトをしています。 それから1年が経とうとしてるんですが 、ちょうど今バイト先で色々ゴタゴタがあって精神的に疲れていました。 その時に久しぶりにサッカーをしたんですが、なんか結構楽しかったんです それに.なんか今の生活に物足りなさを感じていました。 それを吹き飛ばしてくれるくらい楽しかったんです だから、もう一回部活に戻ってみようかなと思ったんです。 サッカー部のやつとは辞めてからも普通に、今まで通りの関係で、遊びに行ったりもします。 だから、人間関係は今はまったく問題はないです。 あと先輩も引退しているので、少し気が楽です。 少し前に、色んな部員に「おれがもし戻るって言ったらどうする?」って聞いてみました。 すると、普通に「戻って来いよ」とか、「下手なんやったら、おれが付きっきりで教えたる」とか「バイトない日来たらええやん」と言ってくれました。 やっぱり嬉しかったです。 部活とかは今しかできないと思うので、悩んでいます。 正直、体力面や技術面に不安はあります。 また、戻るにはバイトを辞めなければいけません。 家が貧乏なんで、バイトを辞めると今までのように、ある程度自由にお金を使うことができなくなります。 親への負担も大きくなります。 しかもバイトを辞めるとなると、辞めるのは、どんなに早くても7月末じゃないとダメだそうです。そうすると、それまでの間、練習に参加できません。 みんなは「バイトなんか、すぐ辞めたらええやん」て言ってるんですが、かなりの人手不足で、なかなか辞めれそうにありません。 1週間ほど前に、店長に「6月末で辞めさせてほしい」と伝えたんですが、「8月末まで待ってくれ」と言われ、無理でした。 バイトは正直、部活の話がなくても、辞めたいと考えてました。 そういったことも考えた上で、ぼくはどうした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活が辞めにくく困っています

    僕は高校1年生の野球部で野球部入ったものの野球部を辞めようと思っています しかし1年生は8人しかいなくそれでなくても少ないのに僕が辞めると7人になってしまうので辞めにくいです。 もし辞める時もやめる前に先輩や同級生になんて言えばいいか分かりません。 部活をやめる関係のことなら何でもいいので教えてください どうかよろしくお願いします

  • 大学の部活を辞めようかで悩んでいます。

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。 もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。 私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。 理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、現状明確な体調不良の原因がわからず、薬も効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめろと言われています。 合宿が近いのですが、それも用意できないと言われています。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。金銭面で厳しいなら厳しいなりに、収入のいいバイトをすればいいと言われました。しかし、今しているバイトは自分の将来を考えていい経験になると思って始めたバイトです。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 大学の部活について

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、体調不良の原因がわからず、薬も現状効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめて欲しいと言われています。合宿が近いのですが、それも用意できるかわからない状況です。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。