• 締切済み

部活を辞めたい

高校一年生です。最近部活を辞めたいと考えています。理由は先輩との関係が悪く、同級生に信頼できる人がいないので辞めたいです。2年の先輩は、自分達は他の二年の先輩を嫌っているにも関わらず先輩面をしてきて、うざいです。 また、私の家は兄弟が多くて経済状況が悪いのでバイトしたいと考えています。ですが、親にはまだ言えていません。とにかく困っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

>おやにはまだ言えていません。 高校生だろ 嫌だから辞める これで十分じゃないか? 私は、○○部は面白くないから辞める、と言いましたがね 親は、「あ、そう。他に入るの?」だけでした 小学生じゃないのだから親への依存を減らせ   

• hucha
回答No.3

貴方は何の部活をしてますか。やめたいなら思いきってやめたらいいです。自分のやりたいことをするのがいいです。からだが弱かったら部活とアルバイトを両立するのは不可能ですね。そうなれば、おそらく親も許してくれます。ただアルバイトも人間関係悪いところはかなり最悪ですよ。年齢差もあれば行動力などあらゆることも必要ですね。そして、お金をいただく責任が貴方にありますか?部活を人間関係だけでやめたいなら、アルバイトは難しいと思います。 私の経験では高校ではアルバイト禁止だったので、大学時代にアルバイトしましたが、通学に片道二時間弱かかりました。当然親にもアルバイト不可能と言われましたが、とにかく通学費や携帯代、遊ぶ金が欲しかったので必死にアルバイト探しました。おそらく10箇所は落ちました。それでもめげなかったので、その行動力で一時期はアルバイトを掛け持ちした時期もありました。 そのぐらいの行動力が貴方に必要と思います。あとは貴方が親にどれだけあつく説得できるかですね。親の性格を知っているのは貴方だけですよ。

回答No.2

こんにちは 続けられる自信が無いなら辞めなさい。苦痛なだけですよ。

LOVEhokuto
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとに、苦痛でしかないんです。 楽になりました。ありがとうございます。

LOVEhokuto
質問者

補足

おやにはまだ言えていません。どう言えばいいのかも教えてください。お願いします。

回答No.1

辞めたかったら辞めますと言えばOKですよ 私も高校生のときは、面白くなかったから1週間で辞めた部があります  

LOVEhokuto
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってみますね

LOVEhokuto
質問者

補足

おやにはまだ言えていません。どう言えばいいのかも教えてください。お願いします