• 締切済み

こんな後輩どう思いますか?

高校生なんですが、目上の人や、先輩と話すときに気を使いすぎてうまく話せません。。 バイトの、自分より年上の方と話すときに、話しかけてもらっても笑ったり、そうなんですね~とかそういう返事しか返すことしかできなくて困っています。 他の人が楽しそうに話してるのを見たりすると、自分も変な気を使い過ぎないで楽しく話したいなと思います。 ですが、無意識に失礼なことや気に触ることを言ってしまったりしていて、あとで陰口を言われたりするんじゃないかと思うと怖くて、どう返したらいいか分からなくなります。 中学校の時の部活の上下関係が厳しくてそれがトラウマになってしまっているのかなとも思ってはいますが、。 こんな後輩がいたらどう思いますか? どうしたらうまく話をすることができますか? 後輩にどんなことを言われたりされたら腹が立ちますか? ご回答お願いします。。!

みんなの回答

noname#241557
noname#241557
回答No.3

こんばんは 回答失礼します。 私はまだ後輩・先輩関係に対して経験が豊富ではないので、参考にはならないと思うのですが… 私の母が持っていたある本があって、それは、目上の人などと雑談をするときにこういうことを心掛けると良い、ということや、このような話題が適切、など、分かりやすく説明されていました。(母の話なのですが(--;)) 題名は、「超一流の雑談力」だったでしょうか… 読んでみてはいかがでしょうか? 参考にならない回答ですみません。 頑張ってください…!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

上手さに囚われない事も大事だよ? 貴方は貴方。 これからも貴方。 歴史ある個性ある貴方。 貴方は貴方「なり」に、 徐々にコミュニケーションに慣れていく、慣らしていく。 上手く話そうという考えって、 自分じゃない自分になるにはどうしたら? そう考えているのと同じ事。 あくまで出発点は今の貴方から。 別人にはなれない。 別に良いんだよ、最初はモタモタしても。 気を遣いなら、 少し相手との距離を挟みながら、 少しずつ自分自身を慣らしていく。 それが貴方のスタイル。 好かれたい⇔嫌われたくない。 その駆け引きが強過ぎて、 結果その中間の「無難」ゾーンを選んでしまいがちの貴方。 最初はそれでも良い。 いきなり馴れ馴れしく対応する位なら、 最初は気遣う側からステップアップしていく方が好印象。 貴方の問題は・・・ 無難ゾーンに逃げてしまっている点にある。 過去の経験値は勿論あるけれど、 過去があるから今の自分になっているんだ。 自分で自分のモタモタを正当化してしまっている。 気を遣えるのは貴方の長所。 否定するどころか大事にした方が良い。 ただ、 気を遣うのはありだけれど、 遣い「過ぎ」は不自然(であり目上の相手にも失礼) 気を遣い過ぎている状態って、 相手の為のようで実は自分自身の為。 自分を守る盾として気遣いを利用してしまっている。 今の貴方にとって、 気遣いはむしろ自分を縛る作用を生んでいる。 それに気が付く事も大事。 相手が貴方をどう感じるか? それはもう相手の問題(相手の領域) 貴方にそれをコントロールする事は出来ない。 出来ない事はしない(考えない) それでも・・・ 相手にも分かる事はある。 向き合う相手が、 ちゃんと心を弾ませて向き合っているかどうか? それって肌感覚で分かる(伝わる) 分かる(伝わる)相手は身近に感じやすい。 今の貴方の印象は、 心よりも「頭」の方を沢山使っている印象。 実際にそうでしょ? 楽しく話したい(心)よりも、 どう思われるか?嫌われないか?(頭) そっちに重きを置いて向き合っている。 結果貴方の印象は、 あまり心が動いていない(何だか固い、遠い) そんな風に捉えられがち。 貴方にも心がある。 不器用でも、 不器用「なり」にコミュニケーションを楽しみたい心がある。 あまり考え過ぎると、 心の領域を狭く小さく潰してしまう事になる。 そうならないように、 目上の人を気遣える長所は長所で大切にしつつ、 それだけに囚われない(逃げない)自分も忘れずに。 コミュニケーションに上手い下手なんて無い。 コミュニケーションに正解不正解なんて無い。 あると思うから悩んでしまう。 正解探しを頭で考えてしまい、 それが見つからないとフリーズして心が動かなくなる。 大切なのは、 貴方なりに心を弾ませて臨んでいるか? それが一番大事。 そして一番相手に伝わる部分。 そこに先輩後輩は無い。 そして、 伝わってくる相手を悪く思う人はいない。 こうして書き込んでみたからこそ、 明日からの貴方自身に活かしてみて☆

回答No.1

少しづつでよいやん

関連するQ&A

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 後輩との接し方

    私は年齢の違いによる上下関係というものとは無関係の環境で育ってきたために、現在後輩から敬語で話し掛けられることに違和感を感じています 自分が年上の人に敬語を使うのは問題ないのですが、敬語を使われるのは苦手です 後輩でも友達感覚で喋っているので同級生からは「そんなことじゃなめられるぞ」と言われました ですが、先輩らしくしようとしても何をどうすればいいのかよくわかりません 何かアドバイスをください

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 後輩に対する接し方

    今度大学2年生になりました。 サークルに入ってるんですが、後輩の接し方がわかりません。 高校時代の部活がガチガチの体育会系で、上下関係はむちゃくちゃ厳しかったので 今のゆるーい感じの中でどんな先輩として過ごしていけばいいのか不安です。 先輩として慕ってもらえるようになりたいな、と思ってます。 高校時代は、ノリノリで後輩をばんばん引っ張ってくよりは、 仕事とかそうゆう面で信頼されるタイプでした。 どうすれば後輩から慕われるようになれますか?

  • 後輩

    後輩に好かれる先輩になりたいです! 前まで、後輩にあったら 抱きつかれる、絡まれるが日常でしたが 今は、「抱き着きにくい」&「絡みずらい」らしいです・・・ よくその後輩が他の先輩と抱き着いてると 「あ!浮気したな~」っていうのが部活内であります。 しかし前、それをしたとき マジ顔であきれた感じで「ちがうっす」って言われてから うまく絡めない自分がいます。 どうすれば絡みやすく また自分からからめるでしょうか?

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです