• ベストアンサー

手術したことを医師にも誰にも言いたくない

過去に便秘で手術したことを隠しています。 この間エステで紙ブラ、紙ショーツになった時にどうしても術痕が隠せなくて、エステティシャンにこの傷は?と聞かれた時にも答えられず、結局施術を断って帰りました。 病院でも隠していて、以前内科で傷がバレた時、「言いたくない」と泣いて押しきりました。 診察で下腹まで完全に露出する機会が少ないので特に眼科や耳鼻科などでは言う必要も無いと思っています。 入院歴も同時に隠していますが、公的機関には隠してもバレるのですか? この間、便秘で手術は痔で手術したのと同じ様なことを言われましたが、ならば痔で手術したことを新しい病院に行く度、周りに他の患者がいようが、薬局やエステやその他の公共の場所で他の人にも聞かれる状況でもガンガン言うのが普通なのですか? そんなに言いたくないなら、隠しても良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あぁ、わかります。 キズありますね?なんか 言われて、 いちいち、言うのめんどくさいのですよね。 どうなされました? とかも。 どうもこうも、 生きてきた証だから、 キズや手術痕など、ほっといて 欲しいものです。 特に顔とかキズあると 美容室や理髪店などで、 あれ?みたいな、、 蒸し返されるの嫌いなんですよね。 こちらは、忘れたい出来事なのにね。 何故?こちらからわざわざ、公表していい訳しなくちゃならんのか? 思い出したくないキズ跡なんかたくさん人それぞれあるのだから、 いちいち言いたくないのです。 赤ちゃんのときに母親がうっかり して傷つけて跡になったとか、 自身が知らないキズもありますし。 何故?わざわざ、初対面の方に 言わなきゃならんのか? ホッといて欲しいですよね。 めんどくさい人生なのですよね、 その手術痕や傷などあると、 説明が。。。 説明する時間を人生トータルすると 1/10人生無駄にしてますって。 病院でも、知らないって 私は言ってます。

iruka64
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akeshic
回答No.8

何か違う病気になった際には医師に過去に治療したことは 言った方がいいと思います。素人には過去の病歴と 現在の病気の関連性はわかりませんし病気を診断する際の ヒントになります。まぁまだずっと通院しなければいけない 大病を患っていないから医師との関係を上手く築けないのかもしれませんね、内科の医師も普通に手術したり患者の陰部をみたり は日常で患者の人生に関わるので恥ずかしがらずに伝えて大丈夫です。ふ~んくらいの感覚ですよ。(私は倒れた時に尿の管を入れられたり陰部の毛を剃られたり無意識で暴れたり色々ありました)

• ginga2
回答No.7

エステでは言いたくないで通せると思うけど 内科の医師には聞かれたら言うのが普通です。 別に公共の場所でガンガン言わなくてもいいけど、 言ってもいいです。あなたの自由です。

• takochann2
回答No.6

病院では隠してはいけません。便秘という言葉がいやならイレウス、あるいは腸閉塞で手術したと言えばよいでしょう。投薬や治療に影響することがありますので少なくとも聞かれたら答えましょう。

• cap555
回答No.5

好きにすれば良い。 しかし、問診に答えない、泣く、金を払わないは迷惑なだけ。 来ないで貰いたい。

• fu5050
回答No.4

エステ等はともかく、医者で言いたくないのはなぜなのでしょう?病名の診断や治療法の選択に重要なことがあります。便秘で傷跡の残る手術となると開腹か何かでしょうか?便秘という言葉がいいにくいのであれば、大腸の手術後ですとか。あるいはこの傷は何と聞かれるのがいやなら、問診表に書いておけばよいのでは?相手の立場によりますが、単なる切り傷のあとか手術跡かで対応がことなる場合があり聞いているので、単なる興味本位ではないと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

公的機関には、医療機関での診療履歴や入院歴が記録されていますが、その情報は医療保険証に記載されている個人番号と紐づけられています。そのため、個人番号を知っている人であれば、保険証を使って医療機関で診察を受けたことがあるかどうかは確認できます。ただし、保険証を使っていない場合や、個人番号を知らない人には、その情報は伝わりません。 また、健康保険組合から送られてくる医療費通知には、どこの医療機関でいくら使ったかが記載されていますが、会社側が無断で開封することは認められていません。退職者の通知が届いた場合でも、返送するように会社に通達されています。 以上の情報を踏まえると、公的機関に入院歴がバレるかどうかは、個人番号を知っている人であれば確認できますが、それ以外の場合はバレることはありません。ただし、会社の保険証を使って診察を受けた場合には、会社側や家族にバレる可能性があるため注意が必要です。 [マイナンバーで病歴は分かる?マイナ健康保険証スタート後はどうなる?](https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/56709/) [精神科通院歴は会社にバレる?健康保険証の仕組みや可能性を解説!](https://hoken-hatena.net/seisinka-tuinreki-bareru/) (1) マイナンバーで病歴は分かる?マイナ健康保険証スタート後は .... https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/56709/. (2) 精神科通院歴は会社にバレる?健康保険証の仕組みや可能性を .... https://hoken-hatena.net/seisinka-tuinreki-bareru/. (3) 会社の保険証で病院で診察をすると内容などバレるのだろうか .... https://wisdom-guide.com/c3002001679/.

• nagata2017
回答No.1

強い否定のしかたをするから目立ちます。 「別に」 「なんでもないです」 「ああ ちょっと・・・」 「たいしたことないです」 などとぼかせばいいと思います。