ドクハラ医師の手術を受けるか、地元で受けるか

このQ&Aのポイント
  • 県内に専門医がいないため、県外の病院へ通っているが、医師の態度がひどく、侮辱的な言葉を言われることもある。
  • 出産による会陰下垂で骨盤臓器脱があり、直腸の手術が必要。
  • 医師は開腹手術を主張し、腹腔鏡手術の希望は受け入れない。また、他の問題にも対処せず、対処療法しかできないと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクハラ医師の手術を受けるか、地元で受けるか

県内に(難治性便秘の)専門医がいないので、片道3~4時間かけて県外の病院に通っています。 初回の受診時から自分の自慢話・他病院を見下した発言がひどく、プライドの塊のような人だなと思っていたのですが、もうこの医者しか手術できる人はいないため、我慢していました。 が、先日の受診時に私自身を侮辱した言葉もたくさん言われました。(質問しようとすると「あんたはすぐ人の話を遮る!」と怒鳴り、英語で書かれた論文を見せられ、自慢げに専門用語を並べてきます。夫も同席したのですが、夫共々怖いので黙っていると「わかってんのか?わかってるなら返事」と怒られます。発達障害じゃないのか、とか、精神的に病気になってるとまで言われました) 私は出産が原因で会陰下垂という状態になっているらしく、骨盤臓器脱による排便・排尿障害があります。 直腸を吊り上げる手術が必要とのことなのですが、その医師の方針は何がなんでも開腹手術とのことで、私が希望する腹腔鏡手術はしないとのこと。 参考までに、開腹手術への質問をすると「あんた、何時間経ってると思ってんだよ!1個1個答えてたら時間いくらあっても足りない!問診だからってタダだと思うな!」とキレられました。 手術後のデメリットの項目に、排尿障害と書かれていたため、(さらなる悪化が怖いので)そこを質問したのですが、「どうせ受ける気なんて無いんだろ!?」と怒鳴られました。 また、自称「国内で5本の指に入る大腸専門医」らしく、「20年前に国内で初めて女性骨盤底再建センターを立ち上げた」と語ります。(真偽はわかりません) そんなに腕の立つ人なら、大腸だけでなく子宮や膀胱の不具合も他科と連携をとって治してくれるのかと思いきや、他のことは知らん・骨盤底は治らないと言われました。 ホームページに載っていることと違い、「あくまで対処療法しかできない」とのことで、「対処療法って言葉わかる?」とまた嫌味を言われたので、「……その場しのぎということでしょうか」と返すと「あんたひどい言い方だな!」と激昂されました。(私の言葉がまずかったかもしれませんが) 直腸を吊り上げる手術が必要とわかったので、私の住む県で手術できないか尋ねると、「出来ないことはないだろう」という返答だったため、地元の病院への紹介状をお願いすると、そこでまた私の地元の病院への悪口や見下した発言をされました。(自分ほどの名医はいない、という旨) まだまだありますが書ききれないです。 このような短気で偉そうな医者の手術は絶対に受けたくないと思うのですが、夫は「県内で受けるとしても、専門医でないから上手くいくとは限らない。後遺症が残るかもしれないし」と、もうこの医者にやってもらおうと言います。 でも、この医者の言う開腹手術にもデメリット(排尿障害)はあるわけですし、直腸を吊り上げる腹腔鏡手術は大きな病院なら全国的にほぼどこでも可能では…?と思うのですが… 調べていると、大きな病院の消化器外科なら出来るようですが… (地元の大学病院に問い合わせてみたら、やっているとのお返事だったのですが、実際に受診してみて手術適応じゃないとか言われたり、若い研修医さんにあたらないかが心配です) 一応、次回受診時に紹介状希望するなら書くと言われているのですが、頑として県内で手術受けたいと言っていいでしょうか…? 長文になってしまい申し訳ありません。

noname#244298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

お気の毒と言いたい部分と、3~4時間もかけて病院に行き嫌な思いをし続けているあなたもどうかしていると言いたい気持ちも起きてきます。 どこの県なのかは分かりませんが、3~4時間もかければどこの病院にでも行けるのではないでしょうか。 しかも、そんな病院からわざわざ紹介状を書いてもらわなくても直接行ってみることはできないのでしょうか。 もし、大学病院では紹介状がないと受診できないなら、他の医院で見てもらい、そこでは無理だからと紹介状を書いてもらう手があります。 だって、手術を受けて、その後はそこの病院に行かないで済むならまだしも、術後が悪いとなるとまたそこに行くのですか?そうしたら、あなたが書いているお医者さんの反応はもう見えているんじゃないないでしょうか。 ネットでもいろいろ調べることは出来るはずです。 もう少し、他の方策を調べるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから地元の大学病院に紹介状書いてもらうことになりました。 無事に手術してもらえるよう祈るのみです…

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

紹介状などもらわないで直接行ってみればいいと思います。 大学病院は 研究機関でもあり 教育機関でもあるので 若い経験の浅い医師に当たる可能性もありますが むつかしい手術なら ベテランの医師が行って 若い人はその助手につくだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の大学病院に紹介状書いてもらうことにしました。

• tutihuki
回答No.4

そこの病院以外にも行ってみては。 手術成功してもいないのに名医かなんて分からないし、きちんと説明も出来ないようでは名医とはいいがたいと思います。 他の方も書かれていますが、もし何かあった時にその先生は対処できるのか不安ですね。 大きな病院なら必ず担当医の名前が出ているはずですし、電話ででも不安だから経験がある先生は誰かを聞いた方がいいと思います。 ・何曜日の何時ならいるのか? ・初診だが何時ぐらいに来た方がいいのか? 私も聞いたことありますよ。そこは気にされないで下さい。 経験は大事ですよ!経験が中途半端な内科医が誤診しそうになり外科医に怒られ(内科医が)精密検査したら違う原因が見つかったということがありました。 病院によっては症例数も書いてあったりしますし、聞いてみてもいいと思います。 お大事にされてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、地元の大学病院に紹介状書いてもらえることになりました。

回答No.3

大変困っているのはよく分かります。 貴方がどこの何方か存じ上げませんので、自分だったらという事で書きます。 手術するという事は、その部位の手術以外にも沢山の危険が伴います。 麻酔はとても負担が掛かり、心臓や他の臓器も多大な負担が掛かり、メインの手術は上手く行っても、他の部分で死ぬ事は沢山有ります。 麻酔は麻酔科の医師が担当しますが、手術の指揮はそのクソ先生が取ります。 自分の手術が終わり、何かが起きた場合クソ先生はどうするでしょうか。 わたしなら、クソ先生に命を預けません。 一瞬たりとも嫌なクソ先生と今後長い付き合いをする気も起きません。 でも貴方は無い心配をしてまで躊躇するなら、動かない方が良いんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから地元の大学病院に紹介状書いてもらえることになりました。 おっしゃる通り、先のこと不安になってもしょうがないですよね。 ちゃんと手術してもらえるよう祈るのみです。 ありがとうございます。

回答No.1

先生の名前でインターネット検索すれば 事の真偽がわかるでしょう。 論文とかインタビュー記事とか著書もでてきるはず・・・ 「国内で5本の指に入る大腸専門医」 「20年前に国内で初めて女性骨盤底再建センターを立ち上げた」 まずは事実確認。 でも安心して任せられないなら 県内の病院がよさそうですね。 手術後の経過が良くなくて相談しても怒鳴られそうで・・ 私なら県内病院に紹介状書いてもらいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…何が起きてもまた怒鳴られるのは目に見えるため、あれから地元の大学病院に紹介状書いてもらうことにしました。 ちゃんとした先生にあたって、無事手術してもらえるよう祈るのみです。