• ベストアンサー

性転換手術

もう何年も前に豊胸手術をし、今は一般にある産婦人科でホルモン療法を続けていますけど その産婦人科の先生(大学病院から来られている)に順調に変わっているけど手術をする気はないか、いつでも紹介状を書くと言われ、うれしい反面悩んでます。会社に仲良しの女性が数人いますけど、その人達はもう私の事を男性だと思っていないみたいで、お化粧品や 安いショーツあったから買ってあげたよと言ってもらったりしたこともありした。たしかに自分でも おちんちんは小さくなったみたいで勃起しないし、お乳も手術した時より大きくなっているのがわかり後戻り出来ないとこまで来ています。会社には男として勤めていますが、毎年夏は薄着になるためブラの線がわからないか気を使うし 健康診断の時は男性に見られないようにやってもらったり苦労します。以上の様に長々と書きましたが、今後のステップとして フルタイム女性として生活しなければなりませんけど 何からどのように始めればよいか わからなく現在中途半端になってます。例えばトイレとか温泉ですけど 男 女しかないとこ どっちに入ればいいのでしょう。ちなみに現在は ブラは付けていますけど 普通の男性と変わらない格好 生活をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

補足に書かれていたことについて。 今までの文面から、saori33さんの心情をみるに、手術そのものについては、おそらく正式な『意志の確認だけ』だと思います。もちろん精神科医による詳細な診察はあります。しかし、ソーシャルワーカーなどのカウンセリング(退院後のプラン、心配されている会社などとの関わりなど)を詰めていくためには、相応の時間がかかるものと思われるだけです。そして個人的にわだかまる部分についての解決を確認して始動ということになると思いますよ。

saori33
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。こうして皆さんからアドバイスを頂け感謝しています。私は男性ではないことを心の底から念じ 女性として生きて行く為頑張ります。

その他の回答 (3)

• bluesy
回答No.3

なんで悩んでるの?豊胸手術してブラジャーつけてるオトコってヘンだよ。これから女として生きていきたいのならドンドン前に進んでEE女になる努力したほうがいいんじゃない。

saori33
質問者

お礼

今現在 何だか心の中でモヤモヤしていたものが取れたみたいで気分的に ちょっぴり楽になりました。お世話になりました。

saori33
質問者

補足

勇気付けられるお言葉ありがとうございます。たしかにブラジャーつけてる男性ってヘンだと思います。現在私のお乳は男性に比べ乳首 乳輪もはるかに大きく自分としても違和感なくブラをつけていますけど、ただ小さいながらオチンチンがある為 女性下着(ショーツ)を持ってはいますけど穿いてません。今穿けばブラジャーつけてるオトコと同じで なんだか悪い事しているようで…でも私は女性でいたいです。

• hirono_ta
回答No.2

カミングアウトから始めるべきではないですか? 会社には男として勤めているということですが、社会的にカミングアウトしていないということですよね? それともこれからリアルライフテストが始まるのでしょうか? リアルライフテスト中のトイレはリードされない限り女性用を使用して問題はないと思います。 問題は温泉ですが、これは大浴場などは無理と考えた方がいいでしょう。どうしてもというのであれば、温泉の方に事情を話して特別に時間を作ってもらうとかするしかないですね。 いずれにしろ、性転換して女性の生活に移行してしまえばトイレ・温泉などの問題は女性として振る舞えば問題ないことと考えます。

saori33
質問者

お礼

ありがとうございます。この前かかりつけの産婦人科に行った時、フルタイム女性として生活・・と言われたような気がします。自分ではどうなるか わかっていたつもりですが、いざその場になると どうしよう?になってしまいます。たしかに社会的にカミングアウト 性転換して女性の生活に移行してしまえば 何ともない事でしょうが、現在もっとも身近で困るのは トイレです。心 気持ちは女性であっても外観の一部が女性とは違う為迷います。今度会社に行ったら 仲良しの女性にどう思うか聞いてみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

性同一性障害… ご存知と思いますが、あなた自身はこの範疇に入るものと考えて良いのでしょうか?精神科医を含めて専門医のグループ診察で最終的には判断されますが、単純に考えて、氏名、戸籍の性別、外見上の性別、全てを女性として生活したいかどうか…希望があるのかどうかが問題だと思います。 希望があれば、専門の大学病院を紹介をしていただき、治療と併行して法的な手続きをする準備をはじめる必要があります。もし、個人的にわだかまる部分(親との葛藤など)があるのであれば、まずその部分から手をつけてもいいかと思います。 全てはあなた自身の意思によるところですので、今のお気持を聞かない限りは、しっかりとしたアドバイスをすることはできません。日常の生活は、外見が変われば心はもとより女性なのですから、問題なく女性として暮らしていくことができますから心配には及ばないことです。 精神科は専門外なので一般人とします。 グループ診療が行われる場合関連する領域なので、最低限はお答えできると思います。

saori33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。いつも心の中では自分は男ではない、女性としての本当の自分らしい生活をしたい、早く女性として生活したいと望んでいますが、今まで男の格好をしていた為 いつから女性らしい服装にした方がよいか迷っています。明日から急に私は女性だから女性トイレを使いますと言っても、変人(変態)扱いされたりしないでしょうか。ご回答にあります 精神科医を含めて専門医のグループ診察で最終的には判断で・・と ありますけど、もし不適と判断されたら、このまま中途半端な体で自分の秘密を隠しながら一生暮らさなければならないと思い非常に心配です。