女性への性転換手術を考える27才男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 27才の男性が女性への憧れから性転換手術を受けようと考えています。性同一性障害ではなく、単に性欲からのものだと述べています。
  • 男性とのお付き合いや女装の経験もあり、年齢につれて憧れが強まっており、正規の医療ルートでの手術ではないため費用や術後の生活についても準備を進めています。
  • 術後の生活や恋愛においてどうなるか不明であり、手術を受けた経験のある方の意見や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性への性転換手術を考えているのですが

27才の男性ですが、女性の体への憧れをどうしても抑えられず、性転換手術を受けようと思っています。 私の場合はいわゆる性同一性障害ではなく、単に女性になって男性と性行為をしたいという性欲からのものと思います。 20才ころから女装を始め、男性とのお付き合いも経験しましたが、年とともに思いが強まるばかりです。 私の場合正規の医療ルートでの対象外ですので、それなりの費用もかかりますし術後の生活のこともありますので、必要な準備を進めています。 また家族関係は近親者がおりませんが戸籍のこともこれから考えなければと思います。 手術については主にネットであらましを知ることができるのですが、被術者のその後については事柄のせいもあって、ほとんど知ることができません。 いま性欲から手術の道を選んだとして、術後に女になった体でも同じ考えになるものかも未知です。 できれば性転換手術をされた方、或いは事情をご存じの方のお考えを伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 自分も性転換をした身ですので、 性が嫌な時のもやもやや別の性への憧れは多少は理解できると思います。 ただガイドラインに沿わないと言うのは、 極めて危険だと言う事をご理解くださいね。 と言うのもあなたが質問で書かれているように、 性転換してから気持ちが変わってしなった人がいるから、 GIDの診断には長時間かかったりそれ以外の方の性転換が認められてないのです。 思ったような満足が得られなかった、 偏見が予想以上にきつい、 転換後の社会的な性に馴染めない、 セックスに不満が生まれたなどなど。 理由はさまざまですが、せっかく時間とお金をかけたのに自殺してしまう人や欝になる方も多いです。 また診断書がありませんから改名も出来るか危ういですよね? これは提出する裁判所の傾向に寄るかもしれませんが。 ということは仕事やパスポートの発行、免許の更新手続き等でご苦労されるかと思います。 そっち系の夜のお店で働くならまだしも、一般社会での偏見の目はきついと思います。 かく言う自分はGIDですが、 診断があってもまだまだ理解は得られていない状態ですので それさえも無いと言うのは・・・・。

kor1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ごめんなさい、性転換をしていない40代女性です。 質問を読んですぐに思った事が、 (1)段階を踏んで女性になれば良いのに(大抵の方が女性ホルモンの注射から始めて女らしい柔らかそうな体作りしてませんか。それで少しずつ女になっていく喜びを感じていければ、最終的に手術に迷うことなく踏み込んでいけるのではと思います) いきなり全てを行うのって、精神的にきついのではと思います。 (2)このような場所で質問すると言う事は、きっと今はいわゆる男として普通の仕事をしているのかな?ということです。 (もし、もう新宿2丁目などの夜の世界で働いていたら、たくさんの先輩の話が聞け、わざわざここに質問しなくて済むからです) 夜の仕事の事(収入)、ホルモン注射にかかる費用、性転換にかかる手術費用等、まだ未知の事だらけですよね。 これはたまたま雑誌で読んだ知識ですがちょっと書いてみます。 何年か前の週刊誌SP○で漫画家のさかもと未明さんがとても綺麗なニューハーフの方と対談していました。 記憶によれば確かその方は何年かの女性ホルモン注射のあと、最初に睾丸を取りました。確か日本で闇のお医者さんに。(睾丸を取った後は物凄く体力が落ちると言ってました。余談ですが、犬や鶏は去勢すると大抵太りますよね。人間はどうなのでしょうか?) その後シンガポールで女性器を作る手術を受けたそうです。 膣を人工的に作ったみたいです。穴を開けるのですが、穴(傷口)がふさがらないように、長い間膣に棒を入れたままにしないといけなかったらしく、それがとても痛かったと、、、、、 後は女性誌でカルーセル麻紀さんのインタビューを読んだ事がありますが、確か戸籍を変えるのに精神科かどこかで麻紀さんが心も体も女性である証明書(診断書)を発行してもらうのに相当な屈辱・ショックを受けて大変だったと、、、(確か女性器を医師に見せなければいけなかった) あの有名人の麻紀さんでも相当苦労したみたいです。(ただ戸籍を変える前だって色々ご苦労されたみたいですが(例えば男と表記されたパスポートで外国旅行した時に入国審査で色々あったり。) 適切な回答になっていませんが参考になれば、、、、、、、、、

kor1984
質問者

お礼

• 199012
回答No.2

「性同一性障害」と認定されたのなら、これは法律で決まったことですから性転換されても法的に守られますが、そうで無いとなると貴方の今後の生き方に、私は他人事ながら心配しています。社会とどう向かっていくのか、という事です。戸籍とかそんな事はどうでもいいんです。貴方がもし自費で性転換してどうやって食べていくのですか?性転換した身体はリカちゃん人形ではありません。メンテナンスにかかる費用はどうやって捻出しますか、今は若いですが、50歳60歳になったらそのメスを入れたからだはどうなりますか?そんな事を考えた事はありますか?私は今の貴方のままで、そのキャラクターで生きてもらいたい。そう願っています。

kor1984
質問者

お礼

• angel0331
回答No.1

性同一性障害の当事者なら手術をしたら 普通の生活が出来るようになるので 自分が男性だ女性だと見つめ続けるしかなかった それまでの日々から開放され 自分の性を意識しない生き方が出来るようになります。 被術者は、当事者なら一般の人たちのように静かに暮らしていることでしょう。 当事者を売りにして名を広め 芸能・執筆活動なり 講演などで収入を得ている方もおられるようですが それはとても稀ですよね。 これだけは ハッキリいえます。 手術をしたら元には二度と戻れません。後悔しないように 自分で良く考え自分で決めてください。  ・・・いま性欲から手術の道を選んだとして、術後に女になった体でも同じ考えになるものかも未知です。 これについては あなた自身の感情や考えなので私も何も申し上げられません。 ・・・・できれば性転換手術をされた方、或いは事情をご存じの方のお考えを伺えれば幸いです。 あなた自身の責任において決断し行動することに対し 他人に損害や迷惑を掛けない限り あなたの人生です 他人が止める理由などありません 好きに選んで良いとわたしは、思います。 ちなみに わたしは、当事者に非常に近い存在でみてきたため 治療の過程 手術 その後の事柄など 詳細に知ってます。 もしあなたのような考えの方が性転換をすると決断しても わたしの知識から 他に手術できない疾病がない限り 十分可能だということもわかっています。 その方法は、このような場では性転換マニュアルとなるためお教え出来ないことはご理解ください。

kor1984
質問者

お礼