エクセルで図の中の文字の検索方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで図の中の文字の検索方法は無いでしょうか。
  • 図の中の文字をエクセルで検索する方法について調べましたが、見つかりませんでした。
  • リンク貼り付けした図の中の文字またはリンク図に含まれるアドレスを検索する方法は無いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで図の中の文字の検索方法

エクセルで図の中の文字の検索方法は無いでしょうか。 テキストボックスの文字は、ネットで調べたところ、HTMLに変換して検索するとできると書いてあったので、ためしにやってみたろころ、検索できました。 それが、「図のリンク貼り付け」を使って貼った図の中は、HTMLでも検索してくれませんでした。 結構データの入ったエクセルファイルで、誤って知らないうちに、他のファイルにリンクをしてしまって、 ファイルを開くたびに、リンクの更新するかを聞いてくるので、鬱陶しいかったので、 しらみつぶしに、各シートを検索して確認して、見つけれなかったので、図を一つ一つ確認していって、 やっと、リンク貼り付けした図を見つけることができました。 リンク貼り付けした図の中の文字またはリンク図に含まれるアドレスを検索する方法は無いでしょうか? WindowsXPで、エクセル2003を使っています。 パソコンを使う時間が余り無いので、御礼が遅れるかも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

• beeba
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

例えば、1番目のワークシート内にある図の テキストをデバッグウィンドウに表示させるには 以下のコードで可能です。 Dim 図 As Shape For Each 図 In ThisWorkbook.WorkSheets(1).Shapes     Debug.Print 図.DrawingObject.Text Next

beeba
質問者

お礼

図のテキストは、表示することができました。 ただ残念ながら、「図のリンク貼り付け」の中のテキストは、 表示できませんでした。 でも、図のテキストをこのように表示できるとは、 新しい発見でした。 ありがとうございました。