-PR-
解決
済み

Excelの図のコピー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8734
  • 閲覧数645
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

Excelの表を“図のコピー”でコピーして貼り付けした場合に、表の中の文字が途中で切れることがあります。これを防ぐことは出来ないでしょうか。
同じ文字数でも、内容(文字)を変えると正常に貼り付けできたりするので、何か規則性があるのかな?と思うのですが…
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 貼り付けた図に含まれる文字列が正しく表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J029/3/31.htm
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

私もkokaさんと同様にフォントが原因だと思います。
印刷時や印刷プレビューで同様のことがよくありますが、これは画面に表示されているフォントがプリンタフォントに置き換えられる設定になっているとよく発生します。(通常はそうなっていると思います。)
下記URL参考(対処法方等も載ってます)

これと同じことじゃないんですかね?
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。

話が印刷の方にそれてしまった感じがするのですが…
私の質問は画面表示についてで、次の様な現象を防げませんかという質問内容です。

-事例-
1)あるセルに“エクセル”と入力する。
2)その下のセルに“図のコピーが正常にできません”と入力する。(列の幅は十分に広くする)
3)2つのセルを選択して、Shift+編集→図のコピー→ピクチャ形式選択→貼り付けを行う。
こうすると、下の文字は“図のコピーが”の後に“正”と“常”が重なって表示され、“にできません”は消えてしまいます。

投稿日時 - 2000-09-25 17:11:26
  • 回答No.2

> 同じ文字数でも、内容(文字)を変えると正常に貼り付け
> できたいりするので

これに関しては、使用しているのがプロポーショナルフォント
(MSPゴシック、MSP明朝など)なのではないでしょうか?
プロポーショナルフォントの場合、文字の形状によって
自動的に文字間を調整するのでそういった事が起こることが
あります。

で、肝心のご質問ですが、もしちょっとくらい文字の大きさが
変わってもいいのであれば、該当(もしくはすべて)のセルに
“縮小して全体を表示する”オプションを設定してみては
いかがでしょうか?(設定は「書式」→「セル」→「配置」
タブ内にあります。)

私の場合(Windowsマシン特有なのでしょうが)Excelでの
画面上の表示と実際の印刷結果の違いでよく困ります。
(画面上だとセル内に文字がおさまっているのに、実際に
印刷すると切れたりはみ出したりする。)ひょっとしたら
同じところに原因があるのかな?と思ったので書き込みさせて
いただきました。

Macだと画面上のイメージと印刷結果とのギャップは少ない
んですけどね(^^;
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。
質問が具体的ではなかったので事例を挙げてみます。

-事例-
あるセルに“エクセル”、その下のセルに“図のコピーが正常にできません”と入力し、列の幅を十分に広げます。
そして、2つのセルを選択して、図のコピー→ピクチャ形式選択→貼り付けを行います。
こうすると、下の文字は“図のコピーが”の後に“正”と“常”が重なって表示され、“にできません”は消えてしまいます。

ビットマップ形式を選択してコピーするとこのような現象は起こらないのですが、ビットマップは縮小した場合にきたなくなるので…

言い忘れましたが、Excel97です。
投稿日時 - 2000-09-17 09:06:57
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

ジャストシステムの「一太郎」シリーズに貼り付けようとしていませか。
これは、「一太郎」のずいぶん前のバージョンから、現れている症状です。
規則性は特にないと思いますが、対処としては、途切れている先の文字との間に半角のフォントサイズ「3」の空白を入れると、解消されることが多いです。
この方法でもどうしようのないことがあります。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。
ただ、質問の症状は、一太郎ではなくてExcelに貼り付けた場合に出ています。
投稿日時 - 2000-09-16 21:02:39
  • 回答No.4

ご質問の現象、Win98SE,Excel2000にて確認しました。 確かに文字が変になりますね……(^^; その際に、何種類かのフォントを試してみたり、フォント サイズを変えてみたりしたところ、なぜか江戸勘亭流の 場合にはちゃんと貼り付けできました。 やはりフォント関連の問題なのでしょうか……? 引き続き色々試していますので、もしまた何か分かれば 書き込みさせていただきます。
ご質問の現象、Win98SE,Excel2000にて確認しました。
確かに文字が変になりますね……(^^;

その際に、何種類かのフォントを試してみたり、フォント
サイズを変えてみたりしたところ、なぜか江戸勘亭流の
場合にはちゃんと貼り付けできました。

やはりフォント関連の問題なのでしょうか……?
引き続き色々試していますので、もしまた何か分かれば
書き込みさせていただきます。
  • 回答No.5

当方の環境、下にも書いたとおりWin98SEにExcel2000
ですが………直りましたっ\(^O^)/

方法ですが、Microsoftのサイトを確認して、Office2000
をOffice2000 SR-1(Service Release 1)にアップデート
しました。(下記URL参照)

そうしたら直りました(^^;
Excel自体のバグだったってことでしょうかねぇ。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

以前、MSに質問したときに、以下のような回答をもらいました。参考にしてください。

Win95/98(OS)とのOLEの問題で、図として貼り付けた場合に表示位置がずれることがあり、その為に一部の文字が表示されない現象がExcel97の時から確認されています。
必ず起こる現象ではありませんが、OSがWin95の時に発生する可能性が高く、Win98では多少発生率は低いようです。WinNTでは殆ど起こりません。

有効な回避方法はないので、ピクチャではなくビットマップ形式で貼り付ける、もしくはペイント等の他のソフトに貼り付けて編集してください。
この現象はExcel2000でも発生します。
  • 回答No.6

下記の方法で解決できませんでしたか?
Windows、もしくはExcelのバージョンが違うとか?

ん~、もし未解決なら、何かしら補足をいただけません
でしょうか? 結構気になってます(笑)
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

Kokaさん、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
私が使っているのはExcel97で、まだ未解決です。
Office2000をアップデートしたら直ったということは、97では放置され、2000に引き継がれたバグということですかね?
諦めるしかないのかな~


投稿日時 - 2000-10-02 11:06:12
  • 回答No.8

すみません、気になって色々調べては見ましたが、なにぶん
Excel97の環境がないため、何も分からない状態でした。

下のrokosanさんの回答を見ると……解決方法は無い、と
いうことなんでしょうか?(^^;

ただ、最後の行に「Excel2000でも発生します」とありますが、
私がExcel2000(Office2000)をSR-1にアップデートしたら
直ったのは気のせいなんでしょうか?(^^; それとも
たまたま直った、発生する頻度が下がったとかいう程度
なんでしょうかねぇ?(^^;