• ベストアンサー

性同一性障害の手術について

質問お願いします。 カテ違いだったら申し訳ありません。 性同一性障害の手術なんですが・・・。 男性⇒女性になる場合、睾丸などを取り除いたり豊胸したりは分るのですが女性器らしきものも形成するのですか?? 戸籍の変更も可能になり手術や女性ホルモンなどで見分けがつかなくなりますよね。 男性が本当に好きになり結婚したんだけど実は元男性で子供が出来ない・・なんてことになってしまうのでは?? と思ってしまいます。 以前女性週刊誌で 女性⇒男性 の場合二の腕の肉と神経を使って男性器を作るって書いていた気がします。(うろ覚え) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

こういったものはネットで検索すればどういった手術をするか出てきますがそれは先ほど初めて私も見ましたが、ちゃんとクリトリスも作るようです。  医学はすごいですね。 写真付きで手術状態を乗せていましたが、あまり気分のいいものでは無いのでここには載せておきません  この言葉で検索すれば出てくると思います。  男性から女性への性転換手術

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 検索してみました。 残念ながら画像はどこを見たらよいか分らなかったのですが、疑問に思っていたことが解決しました。 ありがとうございます。 PS:ちなみにグーグルから検索したのですが画像はどこを見ればよかったのですか??もしお時間ありましたら教えて下さい。(たとえばYahooから検索したとか?)

その他の回答 (3)

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.4

いまさらかなーと思いますが、このサイトはどうでしょうか。女性→男性の画像が多いと思いますが http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3829/JB/top.html

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ました。痛そうですが・・・ぱっと見分らなそうですね。(女⇒男) 説明だけでなく絵や写真があり分りやすかったです。 ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

どうしても見たいのでしたら msnのサイトより行ってみてください。一番最初に出るはずです

ai0000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メールのチェックミスでお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 写真見ました・・。 確かに・・・痛そう。 ありがとうございました。

  • 9456376
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.1

男性⇒女性になる場合睾丸の袋を利用して膣をつくりますその後シリコン棒を入れておきます。女性器を形成するかどうかはわかりません。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害者への手術について

    初めまして。僕は性同一性障害で女性から男性に戸籍変更を終えた者です。女性と結婚して3年目になりますが、最近になって夫婦間の性生活で問題が生じてしまい、家庭内別居しています。現在はまだ僕自身に陰茎はありません。手術を受けたいと思う反面で100%ではない陰茎形成技術に対してなかなか決意が出来ずにいました。しかし最近、妻が一般男女のように性行為を行なえない事に関して前から悩んでいたと告げられました。今では距離をおくという状況です。そこで陰茎形成について深く考えるようになりました。しかし男性器機能は愚か見た目もあまり好ましくなく、仕事柄で陰茎形成を行なっている患者を見守っているので、ほとんどの人が尿漏れやシリコン劣化、尿道が塞がる等の問題で再手術をうけているので、自らが手術を受ける事に不安を感じています。以前に他国で『男性に性器移植を行い成功した』といったような記事を何件か目にした事があります。もちろんこれは一般男性に対しての男性器移植なので拒否反応もほとんどなく、正常機能するという成功例なのですが…。これは性同一性障害の人(女性から男性)に対してはやはり行なう事の出来ない手術なんでしょうか?医療の事は全く分かりませんが、女性脳と男性脳があると言いますが、これは例え女性が長年に渡って男性ホルモン投与をしていたとしても脳自体は男性脳に変化する事はないんでしょうか?また、健全な人間でも希望すれば脳移植をしてもらう事は出来るんでしょうか?例えば元々は女性の僕に男性の脳を移植すれば、他人の男性器移植をした際に精子は出なくとも、その他の男性機能が正常機能する可能性はあるんでしょうか?完全に自己責任で命を落としても構わないです。現在ではIPS細胞等の研究がなされていますが、将来は性同一性障害の人にも性器を移植して尚かつ正常機能するように出来るのでしょうか?また、何年後くらいにというおおよその予測はあるんでしょうか?自分自身、こんな形で産まれていなければとても幸せなのにと精神的にも落ち込んでいます。現在技術の陰茎形成も視野に入れていますがまずは専門家の意見も聞いてみたく、この場を借りて質問させて頂きました。不適切な文字も含まれていると思いますが回答をお待ちしております。

  • 性同一性障害は名前を変えられるのか?

    いまとても気になってることがあります。 それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。 私は生物学的には男性ですが意識は女性です。 そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。 見た目は完全に女性になるつもりです。 金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。 こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか? 何歳から変えられるでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 性同一性障害の生き方について

    性同一性障害、GIDの生き方についての質問です。 私は性同一性障害(MTF)と診断されて今まで約5年に渡り女性ホルモン注射を受けてきました。睾丸摘出、SRSはしていません。 現在20代中盤でして、会社では理解していただき自分のITスキルを活かして女性としての服装、髪型、外見で働いています。 しかし、もともと男性としての要素が強すぎるため身長も高いし顔もメイクしても骨格からして男性的で、正直女性としてパスできていない自分が嫌で嫌でたまらないです。 外に出る時はその後ろめたさからマスクが手放せなくなるほど。なので心労もものすごく溜まります。 先日去勢手術の予約をしようと思い、その時にふと頭をよぎりました。 「パスできていないのにこのまま治療を進めていってもいいのだろうか。結局男女どっちつかずの特殊な人間になって後戻りできない状態になって後悔したらそれこそ自殺コースではないか。」 と思い、その日から本当は自分はどうしたらいいんだろうと病むまでに考え込むようになってしまいました。 治療を始めた時や、診断時などはこれからの人生に希望に満ちていました。戸籍も女性にする予定でした。 しかし最近は中途半端な人間が出来上がることを恐れて、本当に私は性同一性障害だったんだろうかとか治療は必要だったんだろうかとか逃避的なことを考えています。 女性ホルモンもスタートするのを軽々しく考えていたわけではありません。副作用なども考慮して3年悩んでからスタートさせました。 しかし今よく考えたら情緒不安定を主に副作用も辛かったじゃないかとか、そもそもこの体にホルモンを続けるのはさらに健康を害していくことになるとか思うと、上記のパス度のこともあり、このまま続けていくのが怖くなってしまいました。 すると引き返すなら今か、、、?とか考えてしまい、 もともと子供を残すことを考えていないので精子はいいのですが、男性ホルモンの分泌機能は半年前の血液検査でも生きていたので、注射をやめてクロミッドとか使えば元に戻って性ホルモン不足による骨粗鬆症や更年期障害の心配も低くなるだろうという考えも出てきてしまいました。(実際に7年ホルモン投与していた男性の事例がありました。) 胸も全くと言っていいほど膨らまなかったし、もともと顔は男顔だし。 しかし仮に男に戻っても、もともと男性として生きるのが苦痛だったわけだし、これからハゲていきおじさんになることを想像すると私にとってはとても苦しいことです。ある程度我慢はできると思いますが精神的に辛いものがあります。 それを仕事中に想像しだしたら今のOLとしての生活も今後も無くなってしまうと考え出してトイレで泣いてしまうことも先週からあります。 しかし睾丸を取ることもSRSをすることもホルモンを続けることも自分の体にさらにダメージを負荷していくことと改めて思うともうどうしたらいいか分かりません。 もともと男性的な体や顔に嫌悪感はありましたが性器は排尿するためのものとしてしか見ていないので嫌悪感があるわけではありません。むしろ昔から慣れている健康的なものを作り変えてしまうSRSをする必要があるのだろうかという思いさえ出てきました。 とりあえず今はホルモン剤をいったん減量していくことを考えています。 よく考えたら健康的な身体って何よりも大事だなということを今回改めて認識させられました。 仮にやめることになってもOLとして働けたし治療を進めたことに後悔はないです。 ただこれからどうしようか考えています。 ・女性ホルモン等をやめて、我慢して男として老いて暮らす (これ以上健康を害することはないが、髪もハゲてくるだろうし我慢や嫌悪を強いられ、いくらか治療をやめたことに後悔することになりそう。ただ吹っ切れて「性」よりも趣味や仕事といった「生」を全うできそう。) ・治療を進めていきSRSをして女性戸籍を得る。 (女性としての立場を得るが、パスの見込みがなく、お金もかかり、実際の女性器を見たら慣れなくて後悔しそう。治療開始時の目標ではあったが今では一番優先度が最下位かもしれない。) ・女性ホルモンは続ける。現状のように配慮パスで生きていく (とりあえず女性としての生活は確保できるが背徳感がすごい。安定しない。公共施設は利用しづらい。転職や就職が困難。もう本格的に後戻りできなくなる可能性。) ざっとこんな感じでしょうか。ここまでで感じた回答者様の考えが聞きたいです。 最終的に生き方はもちろん私が決めますが、今は精神的にも非常に参っているため、人生を生きるためのヒントが欲しいです。 非常に長文になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 性同一性障害やジェンダーが

    10年程前、高校の同級生が体も戸籍も男だけれど、中身が女の時と男の時があって、日によってちがう、本人は女になりたいという人がいました。 その人は女性ホルモンの注射を打っていたみたいです。 その人は、もちろん今現在会うことはないですが、友達から聞くと見た目は女になっていて、それもあって女子トイレに普通にはいるそうです。 男子トイレに入ると驚かれて、一回出てから男子トイレのマークがあるか確認されるのが嫌だから、という事らしいのですが、多目的トイレに入ればいいのにって思っています。それは、どの施設でも多目的トイレがある訳では無いのですが…… 「戸籍変わったの?」と聞けば「いや、戸籍はまだ男のままらしい。性転換手術もしていない」と言うので、本当におぞましく感じてしまいました。 いくら女性の見た目になっていたとしても、心が女でも、戸籍が男ならそれは男だと私は思っています。嫌ならさっさと変えればいいですし。 だって、そうしないと男性でも女性にコスプレしている人はみんな女子トイレに入ってもいい、なんてことになってしまうと思うからです。 しかも、高校の頃に「性転換手術を受ける」とずっと言っていたのです。「FTMだと100〜200万円、MTFは膣形成をしない場合は130〜150万円、膣形成をする場合は200〜250万円くらいです」高校生ならともかくもう社会人ですし、10年も経ってお金が貯まらないような高額な手術とも違うと思います。 私はこの人と少しだけ付き合って、いきなり振られたのですが、こっちは忘れているレベルでした。それが、10年経ってもネット上でし ね、カス、ゴミ、などといった誹謗中傷をされた事があって、(私とわかるように実家の住所の市まで書いてました) こっち側(女性)に来んなと強く思っています。女がみんなこんな性格だと思われたくもないですし、私と別れてから10年間誰も好きになってくれないみたいなのです。当たり前だろって思うのですが。 だから、そんな人たちが何食わぬ顔をして女性トイレに入っていると知って怖いのです。もし偶然出くわして、因縁付けられたらどうしよう?と思ってしまいます。警察呼んで騒ぎを大きくして逆恨みなんてこともあるような頭がちょっとおかしい人でもあります。ヤンキーとも繋がっていますし。 じゃなきゃ、自分から振った人を10年も悪口を言い続ける人ってそういないかと。常識が通用しないような人もいます。 なので、この人の影響からジェンダーや性同一性障害の人が注射や薬の影響などで、とても怖い人格を持っているのだと思っています。 私情を入れて申し訳ございません。 【戸籍は男だけど中身と見た目は女である人は、公共の場でどのトイレを利用するべきか?】 この一言で済む質問を長引かせてしまいました。 お答え頂ければと思います。

  • 性同一障害の姪 ホルモン療法?手術?戸籍は?

    性同一障害の姪は現在ホルモン療法?でひげも生えて見た目はすっかり男性です。 家を出て東京に行ったときは、女の子だったのに、数年たって帰ってきたら男性化していて、妹はとてもショックを受けました。 それから数年たち、この頃は妹も「何で?どうして?」と時々私に愚痴をこぼしつつも,受け入れているようです。 ただ大きな問題が2つあります。 1つは健康上の問題です。 男性化するためホルモンを投与しているのですが、そのせいか体調がよくないようです。 この秋も2・3ヶ月体調を崩し仕事もやめてしまいました。妹はホルモン投与を長期間しているのが原因では内科と心配しています。 ホルモン投与の副作用というものがあるのでしょうか? 姪も「自分は長く生きられないと思っている」と言ってるらしいので、とても心配しています。 いっそ子宮や卵巣を除去する手術をしたほうが、本人は健康に生きられるのでしょうか? 手術するとしたら日本でも出来るのでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? 性同一障害と診断が着けば保険は適用されるのでしょうか? 2つ目は戸籍上の問題です。 名前は改名して男性らしい名前にしたのですが、性別は女性のままのようです。 履歴書を書くときは、性別に書き込みをしないまま出しているらしく、名前や外見から相手側が男性と判断するに任せています。 これが本人には結構負担のようです。 戸籍を男性にすることはできませんか? 姪が男性として生きることが本人の幸せなら、男性として自信を持って健康に生きて欲しいと願っていますが、まったく未知の領域で何をどうしたら良いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • 性転換手術

    もう何年も前に豊胸手術をし、今は一般にある産婦人科でホルモン療法を続けていますけど その産婦人科の先生(大学病院から来られている)に順調に変わっているけど手術をする気はないか、いつでも紹介状を書くと言われ、うれしい反面悩んでます。会社に仲良しの女性が数人いますけど、その人達はもう私の事を男性だと思っていないみたいで、お化粧品や 安いショーツあったから買ってあげたよと言ってもらったりしたこともありした。たしかに自分でも おちんちんは小さくなったみたいで勃起しないし、お乳も手術した時より大きくなっているのがわかり後戻り出来ないとこまで来ています。会社には男として勤めていますが、毎年夏は薄着になるためブラの線がわからないか気を使うし 健康診断の時は男性に見られないようにやってもらったり苦労します。以上の様に長々と書きましたが、今後のステップとして フルタイム女性として生活しなければなりませんけど 何からどのように始めればよいか わからなく現在中途半端になってます。例えばトイレとか温泉ですけど 男 女しかないとこ どっちに入ればいいのでしょう。ちなみに現在は ブラは付けていますけど 普通の男性と変わらない格好 生活をしてます。

  • 性転換手術について

    ニュースで、女子の陸上選手が性別疑惑ということで、 ちょっとした話題になってますが、 性転換した場合って、 女性か男性かって、 区別がつかないと思うのですが。。。 かつ、女性ホルモンを打つという話も 聞いたことがあるので、 医学的にも調べようがないと思うのですが、 いかがでしょうか? おまけに、今は、戸籍も変えられるので、 徹底的に調べないと(その人の出生から調査、聞き込みなど?) 分からないということですよね? もしよかったらご回答頂けたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害の恋人は家族に紹介しづらいですか?

    私は性同一性障害(GID)で戸籍上は女性です。外見、声などは男性で(手術、ホルモン投与により)、現在は社会的にも男性として暮らしています。 そんな私にも彼女がおり、同棲しています。 私は同棲しているにも関わらず、彼女のご両親とお会いしたこともありません。きちんと挨拶したいと彼女に言っても「そんなのはいいから」と流されます。 私は戸籍の性別を訂正後、彼女と結婚したいと考えています。 彼女も結婚する意志を示してくれています。 その為にも彼女のご両親にきちんと挨拶し、私がGIDであることをお話ししたいと思っています。 結婚となると2人だけの問題ではないと思いますので… (特に子供ができないことなど) やはり、女性からすると普通の男性を親に紹介するより、GIDであると紹介しづらいのでしょうか?

  • 女性にお聞きします。性同一性障害◆性転換した元男性をどう思いますか?

    20代男性です。いわゆる性同一性障害で男性から女性への性転換を望んでいます。高校卒業後、自分の中の女性化願望が表面化し、将来的には性転換手術を受けて女性になりたいと思うようになりました。その後4年制の大学へ進学し、3年生の時に初めて女性ホルモン注射を打ってもらいました。注射を始めた最初の頃は副作用に悩まされましたが、女性ホルモンが身体に馴染んで徐々に男性っぽさが失われていくうちに、副作用も無くなりそれからは週に一回のペースで注射を続け、現在に至ります。次第に胸も膨らみ始め、お尻も大きくなり、自分の身体が少しずつですが確実に女性化していることが心から嬉しかったです。20台前半から女性ホルモン注射を始めていたおかげで、現在はかなり身体も女性化していて、特に意識しなくても女性だと思われるケースが多くなりました。実は大学を卒業した頃はまだ服装で体型を隠せるレベルだったため、卒業後2年間男性として一般企業に勤めたのですが、身体の変化を隠せなくなり気まずくなって辞めてしまいました。今はその時に学んだウェブデザインの仕事を自宅でやっています。そして先日ついに憧れだった性転換手術を受けるお金も貯まり、国内の性転換手術斡旋業者を通してタイの病院で手術を受けることが決まりました。手術の同意書にもサインをし、代金も払い込み、あとは現地に行って手術を受けるだけとなりました。ところがあんなに憧れていた性転換手術を受ける日が近づくにつれ、手術後のことを考えるとどうしても変に不安になってしまい、無理を言って手術の日程を少し先延ばししてもらいました。しかし本来契約上、同意後の手術の延期または中止は一切できないことになっていて、無理矢理キャンセルした場合は代金も戻りません。特に今回は直前での変更だったこともあり、現地の病院や斡旋業者にとても迷惑をかけてしまいました。担当の女性スタッフの方からもあれだけよく考えてからサインしてねって言ったのに少し情けないねと怒られてしまいました。医療関係の仕事をしている女性の友人からも、女性ホルモン注射を一本打ったら最後、もう元には戻れないのは覚悟していたはずだし、ここまで来たら決心してちゃんと手術受けて晴れて女になって生きていくべきと強く言われました。正直今はもう胸もブラジャー無しでは厳しいですし、お尻も大きくなってジーンズもレディース用じゃないとお尻が入りません。それに長期間女性ホルモンを投与していたため、睾丸は縮小し生殖能力は完全に失っています。そのためもう男性として生活はできませんし、自分としてももう手術を受けて女性になるしか道が無いことも分かっています。ただどうしても手術後のことを考えると不安で仕方ありません。特に生まれつき女性の方から見て性転換した元男性をどのように感じるのか気になってしまいます。実際に性転換した元男性を元男性としてではなく、女性として見てもらえるのでしょうか。一緒に旅行に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、もっと言うと一緒のタイミングでトイレに入ったりすることは気にならないのでしょうか。付け加えますと、当然手術で性器は切除されるので、もしお風呂なら見れば性器が無いことは分かると思いますし、プールなどで水着を着ていても股間の膨らみが無ければ少なくとも男性ではないことは分かってもらえると思います。ただトイレは、どんなにもう座ってしかオシッコできないと言っても直接見るわけではないので、トイレ内での会話などから女性ではないと気付かれてしまった時非常に気まずい状況になってしまうのではないか心配です。また気持ち悪いとか、近づかないでほしいとか思われたりすることもあるのでしょうか。そもそも同性として友達になってもらったり、付き合ってもらったりすることは可能なのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、生まれつき女性の方のご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。