• ベストアンサー

性同一性障害は名前を変えられるのか?

いまとても気になってることがあります。 それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。 私は生物学的には男性ですが意識は女性です。 そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。 見た目は完全に女性になるつもりです。 金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。 こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか? 何歳から変えられるでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

戸籍の性別を変えるには、手術が必要です 名前だけを変えるなら、家庭裁判所に申し立てて、手続きを踏み「相当な理由」 と認められればいいはずです その理由の「精神的な苦痛」に当てはまると思いますが 認められるかどうかは、医師の性同一性障害としての診断書などがあれば より簡単ではないでしょうか。 あとは長年使ってきた「通名」に認められることもあるので 日用の名前を、社会的に改名してしまい 実績を作る、というのも同時にやっておくとより良いかもしれません。

質問者

お礼

自称で名乗っておけばいつしかそれが私の名前になる…ですね? 戸籍自体は変えられなくても社会の中での名前は変えれますもんね。 偽名を本名にしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホルモン治療だけなら 単なるオカマと変わらないので無理 名前を変えるなら性別適合手術しないと無理じゃなかった? まぁ芸能界でも入って芸名名乗るなら可能だけど

質問者

お礼

芸能人になる気はありませんし、オカマも嫌いです。 あんな半端者と一緒にはされたくない。 私は女性ですから、ね…。 ありがとうございました。

• beest002
回答No.1

たしか 障害認定=性転換 をしているなら変えられましたよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 障害って響きは好きじゃないですけど、 認定はされてます。 ありがとうございました。