• ベストアンサー

性転換手術について

ニュースで、女子の陸上選手が性別疑惑ということで、 ちょっとした話題になってますが、 性転換した場合って、 女性か男性かって、 区別がつかないと思うのですが。。。 かつ、女性ホルモンを打つという話も 聞いたことがあるので、 医学的にも調べようがないと思うのですが、 いかがでしょうか? おまけに、今は、戸籍も変えられるので、 徹底的に調べないと(その人の出生から調査、聞き込みなど?) 分からないということですよね? もしよかったらご回答頂けたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata9999
回答No.2

染色体検査で性別はわかります。性転換手術の場合はあきらかに問題がありメダルは剥奪されるでしょうね。 ただ、この場合、問題になっているのは性転換手術ではなく、染色体検査でも判断がつかない場合です。 DSDという染色体異常により性別が男性とも女性とも判断ができない場合もあるのです。中には性器は女性のものを持っていても染色体は男性と言う場合もあります。それから子どものときは女性だったのに大人になるに釣れ男性化するケースもあります。 今回がどういうケースになるのかわかりませんが、とても、難しい問題で簡単には判断ができないのではないでしょうか。ちなみに以前にもインドの女性選手がメダルを剥奪されたことがありますが染色体異常によるものですね。 選手は別になにも悪いことはしていないのですが、この世界は男と女しか性別が認められていないために起こる悲劇ですね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 染色体検査で分からない場合も あるのですね。。。 たしかに明らかに、 性転換手術をして、 女性になったのは、 分かるけれど、 両性具有?だったかな。 そういう場合だとまた、判断しかねますよね。。。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

染色体検査で直ぐ判りますよ。 なので >性転換した場合って、 >女性か男性かって、 >区別がつかないと思うのですが。。。 これはあくまで見た目の問題です。 >かつ、女性ホルモンを打つという話も >聞いたことがあるので、 >医学的にも調べようがないと思うのですが、 >いかがでしょうか? ホルモン注射では体全体の染色体は変化しませんので医学的に性別判定は可能です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 染色体から分かるのですね! XYとかそういうやつでしたよね。 それは変えられないのですね。。。 了解しました!