• ベストアンサー

性転換手術について

ニュースで、女子の陸上選手が性別疑惑ということで、 ちょっとした話題になってますが、 性転換した場合って、 女性か男性かって、 区別がつかないと思うのですが。。。 かつ、女性ホルモンを打つという話も 聞いたことがあるので、 医学的にも調べようがないと思うのですが、 いかがでしょうか? おまけに、今は、戸籍も変えられるので、 徹底的に調べないと(その人の出生から調査、聞き込みなど?) 分からないということですよね? もしよかったらご回答頂けたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata9999
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

染色体検査で性別はわかります。性転換手術の場合はあきらかに問題がありメダルは剥奪されるでしょうね。 ただ、この場合、問題になっているのは性転換手術ではなく、染色体検査でも判断がつかない場合です。 DSDという染色体異常により性別が男性とも女性とも判断ができない場合もあるのです。中には性器は女性のものを持っていても染色体は男性と言う場合もあります。それから子どものときは女性だったのに大人になるに釣れ男性化するケースもあります。 今回がどういうケースになるのかわかりませんが、とても、難しい問題で簡単には判断ができないのではないでしょうか。ちなみに以前にもインドの女性選手がメダルを剥奪されたことがありますが染色体異常によるものですね。 選手は別になにも悪いことはしていないのですが、この世界は男と女しか性別が認められていないために起こる悲劇ですね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 染色体検査で分からない場合も あるのですね。。。 たしかに明らかに、 性転換手術をして、 女性になったのは、 分かるけれど、 両性具有?だったかな。 そういう場合だとまた、判断しかねますよね。。。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

染色体検査で直ぐ判りますよ。 なので >性転換した場合って、 >女性か男性かって、 >区別がつかないと思うのですが。。。 これはあくまで見た目の問題です。 >かつ、女性ホルモンを打つという話も >聞いたことがあるので、 >医学的にも調べようがないと思うのですが、 >いかがでしょうか? ホルモン注射では体全体の染色体は変化しませんので医学的に性別判定は可能です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 染色体から分かるのですね! XYとかそういうやつでしたよね。 それは変えられないのですね。。。 了解しました!

関連するQ&A

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • 性転換手術を受けた人の見分け方

    やたら裸を見せるのを嫌がって 性器を見るのを拒んでくる女性がいるのですが 性転換手術をして、戸籍上女性になった人をどうやって見分けるのでしょうか? なんとか膣に指をいれたんですが、膣中もなめらかで 女性だと思うんですが、あまり濡れていないのも気になりました。 免許証で男か女かを見たいと言っても見せるのを嫌がってきましたし 大変困りました。 声もほぼ女性です オカマが無理に出している女声とも感じれません 女性の歌を歌うと高音部分も綺麗に出ているのでやはり女性でしょうか 骨格からして女性なんですが、女性ホルモンを昔から打ちまくっているからかもしれません おっぱいがAカップで小さかったのも怪しいです。でもシリコンの胸では無く天然もののさわり心地でした 胸は小さくとも乳首が大きいのは女性っぽかったです。 このように性転換して、人口膣を作って、戸籍上女性に転換済みの人がいたら どうやって男だと見分ければいいのでしょうか(´ー`;) 膣の深さがなんか浅くて13センチくらいしか入らなかったのも怪しいです 疑えばきりが無いですが、女性だと100%確信できないので不安です。 市役所に行って戸籍を見たりすればわかるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 元競艇選手の安藤大将氏が性転換したにも拘らず留置場では独房に入っていたのは何故ですか?

    元競艇選手の安藤大将氏が性転換手術を受け、戸籍上の性別を変更したにも拘らず留置場では独房に入っていたのは何故ですか? 性別を変更してまでも変更後の性として扱われないのであれば、性転換の意味がまるで無いと思うのですが…。 どなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • 性転換手術うけたいです

    長文になります 私はMtFの大学1年生です 自称性同一性障害です 簡単にいうと 心は女 体は男 だということです。 自称なのはまだカウンセリング受けてないからです( ̄∀ ̄) で なぜMtFと思うかというと 自分は男じゃないんです なんか 男じゃないんです← かといって うち女だし とか言えるほどじゃないです だって体がねぇ~( ̄∀ ̄) そんな私の言い訳が 「うち男の娘だからww」 です でも男の娘じゃないんだよね(・o・) 自分が男の体なのが嫌で嫌で… だから性別適合手術(SRS・簡単には性転換手術)うけたいのです しかぁし 私には ニューハーフクラブでバイトしていたことがあります 4ヶ月ぐらいかな(*^o^*) そこでホルモン注射始めちゃいました( ̄∀ ̄;) さらに診断書ないときたww この危機的状況(´・ω・`) さて本題です 私は昼間の仕事がしたいので カウンセリング受けようと思います(?∇?) そこで心配なのが ホルモン注射の前科です 無事診断書もらえるのかどうか… ちなみにニューハーフクラブで働いて性転換手術する人は 違う方法で診断書もらっているそうです 女の子として生活して女の子として仕事(ニューハーフクラブとかも含め)して ホルモン注射続けているから 女の子なんでしょうみたいなやり方らしいです 最初はそのやり方でいこうとしました ですが大学がおろそかになっちゃったので ニューハーフクラブをやめましたが 男でいるのは嫌です だからお金はかかりますが確実にできそうな方法をとりたいです カウンセリングにホルモン注射の経験って影響ありますか?! また今は 大学は男でいってます 遊びにいくときとかは女の格好です カウンセリング受けるときわどちらの格好でいけばいいのでしょうか?! 春休みにはカウンセリング受けたいので2012年2月中までにお答えいただけると嬉しいです。

  • 女性への性転換手術を考えているのですが

    27才の男性ですが、女性の体への憧れをどうしても抑えられず、性転換手術を受けようと思っています。 私の場合はいわゆる性同一性障害ではなく、単に女性になって男性と性行為をしたいという性欲からのものと思います。 20才ころから女装を始め、男性とのお付き合いも経験しましたが、年とともに思いが強まるばかりです。 私の場合正規の医療ルートでの対象外ですので、それなりの費用もかかりますし術後の生活のこともありますので、必要な準備を進めています。 また家族関係は近親者がおりませんが戸籍のこともこれから考えなければと思います。 手術については主にネットであらましを知ることができるのですが、被術者のその後については事柄のせいもあって、ほとんど知ることができません。 いま性欲から手術の道を選んだとして、術後に女になった体でも同じ考えになるものかも未知です。 できれば性転換手術をされた方、或いは事情をご存じの方のお考えを伺えれば幸いです。

  • 性転換した人のオナニーでのホルモンバランス

    性転換した人がオナニーやセックスで快感を味わうと、ホルモンバランスはどうなるのですか? 通常の男性なら男性ホルモンが大量にでて、女性だと女性ホルモンが出るとおもうのですが。 性転換した人はホルモン生成の場所を切除しているのでどうなるのですか?

  • 性同一性障害は名前を変えられるのか?

    いまとても気になってることがあります。 それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。 私は生物学的には男性ですが意識は女性です。 そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。 見た目は完全に女性になるつもりです。 金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。 こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか? 何歳から変えられるでしょうか? できるだけ詳しく教えてください!

  • 自分の彼女が性転換した男性だった…?

    テレビを見ていたら、タイの性転換(男から女)した人が出ていましたが、 体型を見ると、上半身より下半身の方が大きく、声も自然でした。 日本人だったら、だいたいどっか違うので、まずわかると思いますが、 この方には男性の恋人がいて、途中で、性転換したことを告白されたそうで、 ショックだったようです。 ここで、疑問なんですが、童貞君ならともかく、女性としたことのある人だったら、 すぐにわかると思うんですが、現代の医学では、 見ても、触っても、なめても、入れてもわからないように作り変えられるものなんでしょうか?

  • 性同一性障害について

    頭の硬い解答をいただきましたが手術前のMTFが女湯を利用するかどうかは最終的には当事者本人が決めるべきことでしょう!第三者がああだこうだ言うべき立場じゃないと思いますが女の人でどうしても手術前のMTFの体を見たくないなら女湯にその人は入らなければいいと思われますが、性自認が女である以上それは権利として最大限に尊重され女湯の利用は認められるのは当然と考えますがこのことに解答をお願いします。また戸籍と公的身分証明証の性別については性同一性障害については例外的に認められるべきと考えます。必ずしも戸籍の性別が変わらなければ他の公的身分証明証の性別表記も戸籍にあわせなければならないというのはいかがなものかと思います。市区町村の窓口の人も性同一性障害の人には本人が認識している性別に沿って例え戸籍と異なっても柔軟に本人の届け出の性別に従って処理し扱うべきと考えますが解答をお願いします。出生時の届け出についても性同一性障害に配慮し代理人の両親が届け出するときは住民基本台帳には性別表記はしないように法律を抜本的に見直し当事者本人がある程度物事がわかってくる6歳以上になったらいつでも当事者本人が性別確定のための戸籍の届け出をするようにすれば良いと思います。その際の性別の届け出は当事者本人が申告した性別に従って処理し対応するようにする。(心と体の性別が違っている場合は心の性別に体の性別をあわせるように医学的サポートをする)これについても幅広い解答お願いします。

専門家に質問してみよう