性転換手術を受けたい!MtFの大学1年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • MtFの大学1年生が性転換手術を受けたいという悩みを抱えています。彼女は自称性同一性障害であり、心は女性で体は男性と感じています。彼女はまだカウンセリングを受けていないため、自称であることを説明しています。彼女は男の娘ではないと感じており、男性の体に苦しんでいます。
  • 彼女は性別適合手術(SRS)を受けたいと考えていますが、以前ニューハーフクラブで働いていた経験があります。そのため、診断書の取得が難しいと感じています。彼女は昼間の仕事をしたいと考えており、カウンセリングを受ける予定です。ただ、ホルモン注射の経験や男性であるという学生の身分について心配しています。
  • 彼女は2012年2月中にカウンセリングを受けたいと考えており、どのような格好で受けるべきか、またホルモン注射の経験がカウンセリングに影響するのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換手術うけたいです

長文になります 私はMtFの大学1年生です 自称性同一性障害です 簡単にいうと 心は女 体は男 だということです。 自称なのはまだカウンセリング受けてないからです( ̄∀ ̄) で なぜMtFと思うかというと 自分は男じゃないんです なんか 男じゃないんです← かといって うち女だし とか言えるほどじゃないです だって体がねぇ~( ̄∀ ̄) そんな私の言い訳が 「うち男の娘だからww」 です でも男の娘じゃないんだよね(・o・) 自分が男の体なのが嫌で嫌で… だから性別適合手術(SRS・簡単には性転換手術)うけたいのです しかぁし 私には ニューハーフクラブでバイトしていたことがあります 4ヶ月ぐらいかな(*^o^*) そこでホルモン注射始めちゃいました( ̄∀ ̄;) さらに診断書ないときたww この危機的状況(´・ω・`) さて本題です 私は昼間の仕事がしたいので カウンセリング受けようと思います(?∇?) そこで心配なのが ホルモン注射の前科です 無事診断書もらえるのかどうか… ちなみにニューハーフクラブで働いて性転換手術する人は 違う方法で診断書もらっているそうです 女の子として生活して女の子として仕事(ニューハーフクラブとかも含め)して ホルモン注射続けているから 女の子なんでしょうみたいなやり方らしいです 最初はそのやり方でいこうとしました ですが大学がおろそかになっちゃったので ニューハーフクラブをやめましたが 男でいるのは嫌です だからお金はかかりますが確実にできそうな方法をとりたいです カウンセリングにホルモン注射の経験って影響ありますか?! また今は 大学は男でいってます 遊びにいくときとかは女の格好です カウンセリング受けるときわどちらの格好でいけばいいのでしょうか?! 春休みにはカウンセリング受けたいので2012年2月中までにお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myr0326
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.1

初めまして。 21歳の、今月初めくらいにちょうど診断書貰ったMtF当事者です。 私の場合は、注射じゃなくて錠剤でしたがカウンセリング前に質問者様と同様に勝手にホルモン治療を始めてしまい、 一応担当の先生に軽く注意されましたが(自己判断だと危ないですよ~、みたいな)、それでも診断書貰えましたよ。 診断書貰えるまでの期間は病院によって違うみたいですが、私の行っているとこだと診断書貰えるのに1年ほど掛かりました。 そこから更にSRS(昔で言う性転換手術)受けるのに「意見書」というものが必要らしく、それを貰うのには更に1年くらい見なければいけないらしいので現在もカウンセリングは続けています。 昼間のお仕事をしたいということですが、診断書が無くても女性として働かせて貰える職場(もちろんニューハーフバーなどではなく、事務とか販売とかの普通なお仕事)は探せばあるはずです。 私は今プログラマーとして働いていますが、面接時に事情をきちんと説明したら診断書が無くても女性として雇って頂くことが出来ました。 逆に、診断書があっても駄目な職場は絶対に駄目だと思います。 その場合はあれこれ説明しても無駄なだけなので素直に諦めましょう。。 カウンセリング行くときの格好ですが、これはどちらでもいいと思いますよ。 私の場合は初回だけ男性の格好で行きましたが(当時はまだ男性として生活していて、カウンセリング後にバイトがあったので、、、)、 2回目以降は女性の格好で通ってます。 診断書があれば、女性として大学に通っている人もいるみたいなので、もしかしたら質問者様も女性として通えるようになるかもしれませんよ。 男性として我慢して生活しなきゃいけないのはホントに辛いですが、診断書貰えるまでの辛抱なのでお互い頑張りましょう(`・ω・)b

SHION_uw
質問者

お礼

ありがとうございます 大丈夫なんですね( ̄∀ ̄;) よかったぁ やっぱり一年ぐらいかかっちゃうんですね 地道に頑張りたいですが… やっぱりホルモン打ちたいです← やっぱり若いうちにやっちゃった方がいいですよねo(?∇?)o ありがとうございました 頑張りますo(?∇?)o お姉さんも頑張って(*^o^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、質問にお答えします。あなた自身は女性に見られますか?声とかはどうですか、女性の声はだせますか?私の友達に、富士市にいるMTFの人がいますが、心療内科、精神科(性同一性障害の専門医※あべメンタルクリニックで診察を受けるのは、やめた方がいいですよ♪前記の友達が、お茶の水にある、はりまメンタルクリニックにいってたけど、とても良かったと言ってました。改名、ボイストレーニング、精巣摘出手術は速めしておくと良いと思います。カウンセリングに女性ホルモンの投与、手術をしているかなどの有無は影響は全くありません♪性同一性障害のカウンセリング、血液検査などの必要な検査には、保健が適用されます。(池袋セントラルクリニックのように、血液検査が保健適用することも知らずに、或いは、保健請求せずに、数万円の法外の医療費を請求するところもあり、注意して下さい)昼間、女性として就職は問題ないと思います。改名してないと、きついと思います。改名さえすれば、あとは楽になると、東京の八王子のMTFの友達が言ってました。ちなみに、彼女の話によると、公的身分証明証の一部が、戸籍の性別を変更していなくても、「女」にして下さる、配慮のある自治体も、一部には、あるそうですよ、また自治体の一部には、住民票の続柄の欄に性別を記載してない自治体もあるそうですよ。またGID代表のY・Rも転入届けのときに、その自治体が、配慮してくれて、戸籍の性別をしていなくても、女性として住民登録できたそうですよ♪/

SHION_uw
質問者

お礼

メイクして名古屋市あるいてたらアンケートにつかまり答えていたら カムアウトするまで体が男の子ってわからなかったそうです だから女の子の声だせてるとわおもいますねぇww 親の理解がないので 名前がつらいです 名前って生まれたとき親からもらうもの… 改名するなら親に決めてほしい… なのに 親は 手術許さない言うんです もうホルモンに手だした時点で子供は期待できないのに… まだまだいろいろ問題山積みですが頑張りますo(?∇?)o

関連するQ&A

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • 仮に性転換手術を行った場合、元々の性として持っていた「性欲」はどうなりますか?

    私は勿論、性転換手術もニューハーフもするつもりはありませんが。(念のため:笑) もしも。半分以上は異性の格好をしたいからと言う理由で性転換手術とかを行った後には、もう本来の前の性の性的欲望は残りませんか? いえ、性器を取ってしまえば、そこに溜まる精子、卵子が性的欲望の素なら矢張り無くなりますか? ではもう一つ、おまけの質問を宜しいでしょうか? 単に、女(または男)の着る物や履く物を着用して露出していないからと言う理由で、"ただそれだけの為に"その手術を行うような人は、まだ聞いた事はありませんが、矢張り中にはいるのでしょうか? 私は単なるニューハーフとかなら普通に沢山いるでしょうと思いますが。 また、いればその様な人は浅はかですか?

  • 性転換手術

    もう何年も前に豊胸手術をし、今は一般にある産婦人科でホルモン療法を続けていますけど その産婦人科の先生(大学病院から来られている)に順調に変わっているけど手術をする気はないか、いつでも紹介状を書くと言われ、うれしい反面悩んでます。会社に仲良しの女性が数人いますけど、その人達はもう私の事を男性だと思っていないみたいで、お化粧品や 安いショーツあったから買ってあげたよと言ってもらったりしたこともありした。たしかに自分でも おちんちんは小さくなったみたいで勃起しないし、お乳も手術した時より大きくなっているのがわかり後戻り出来ないとこまで来ています。会社には男として勤めていますが、毎年夏は薄着になるためブラの線がわからないか気を使うし 健康診断の時は男性に見られないようにやってもらったり苦労します。以上の様に長々と書きましたが、今後のステップとして フルタイム女性として生活しなければなりませんけど 何からどのように始めればよいか わからなく現在中途半端になってます。例えばトイレとか温泉ですけど 男 女しかないとこ どっちに入ればいいのでしょう。ちなみに現在は ブラは付けていますけど 普通の男性と変わらない格好 生活をしてます。

  • 性転換手術をすれば

    はるな愛さんは性転換手術して体が女性になったので温泉とかどうどうと女風呂に入ってるとの事ですがそれは下半身も手術したからですか? 上半身(顔、胸)は見るからに女性だけど下半身には竿か玉が付いちゃってる人は男か女どっちの風呂(銭湯とかで)に入るのですか? 又、そのような胸がふくよかで顔がどう見ても女の人(下半身は男)を男風呂で見かけたことある人はいますか? 素朴な疑問で質問しました。

  • 性同一性障害で病院(初診)に行く場合

    私は性同一性障害(GID)のMTFで戸籍を変更したいと思ってます しかし現在男として働いてるのと、急に数百万の手術費用を準備できません 本当はすぐにでもホルモン注射や適合手術をしたいのですが このような場合でもカウンセリングの初診に行ってもいいのでしょうか? それとも例えば1年働いて手術費用を全て貯めたり その間に女性として働けたりしないとダメなのでしょうか? 普通の男のような格好で初診に行ってもいいのでしょうか? 何か準備や条件(見た目が男っぽいとダメなど)があれば教えてください それと都内でおすすめの病院を教えてもらえると助かります

  • 大学と性同一性障害と容姿

    私はいま大学一年生のMtF(自称性同一性障害で男の子→女の子)です 今は 男の子の格好?! で大学にいっています(´・ω・`) 友達には 性同一性障害かもしれないとかいっているので女の子の格好で大丈夫らしいですが 先生に相談していないんです(´・ω・`) 過去の質問や回答に事例があったので見てみました そしたら女子トイレ使用がみとめられないなどの理由で断られたMtFさんがいたみたいです(´・ω・`) 診断書ないから?! かもしれないですが 2009年だったので最近です(´・ω・`) そして私は2年生から女の子の格好で大学いこうと思います(´・ω・`) でも先生に話してないww これって女子トイレとか使わなければ問題ないですよね?! 大学的にww 友達的に問題あるかもですがww ちなみに声とか女の子なので メイクしたら普通に女の子らしいです ってわけで 診断書なしで 異性装して大学いってる方とかいませんか?! 先生になんか言われたりしますか 3月までに回答ほしいです

  • 性転換の手術にあたっての質問です。

    自分は、本当に男でいるのが嫌です。こうして調べたところ、一般の男に生まれて得な事はないし、女は絶対得です。 そこで質問ですが、まず性転換手術はどこでできますか?保険とかは適用されますか? また、自分は自分の体も声もいやです。体中毛深いし、声は人より低いです。それに趣味や仕事などは女性っぽいことが好きだけど、ただ男を好きになることはできません。すごくスケベです。 けれど、性転換手術をすると外見も女性に見えるでしょうか?(春菜まいは元男なんですよね?裸の写真を見てもどこからどこを見ても女ですね。) それから、心まで女になれるでしょうか?(今の自分では到底、男と付き合うなんてことできないです。それが、スケベが治ったら最高ですよね。) 春菜まいみたいになりたいです。

  • 私は性同一性障害のMTFです

    先日、某大学病院で性同一性障害と判断され診断書を頂きました。 私の場合、カウンセリングは初診で終わりました。 私自身 性同一性障害と向き合い家族にカミングアウトしてからの診察だったので 次に第2段階のホルモン療法に進みました。 が 私の近所にジェンダークリニックが無いためガイドラインに沿って進む事ができず困っています。 先日近くの産婦人科に問い合わせをしたところ良心的な産婦人科でホルモン注射はできますが 女性ホルモン注射の名前が分からなければ打つことができませんと言われ 私は私で前から調べていたので血液検査や染色体検査等をして錠剤で女性ホルモンを体に馴らしてからペラニンデポーを2週に一度のペースで打つと知っていたのですが私は専門家ではないので確実に断言は出来ません‥ MTFの方で詳しく知っている方がいましたら参考にしたいので教えて下さい。

  • 性転換

    自分は身体は女、心は男の17才です。 僕は今、自分の性について悩んでいます。 幼い頃はあまり意識しませんでしたが、大きくなるにつれて、自分の性に違和感を持つようになりました。 でも、心で「自分は男」だと思っても、身体は女で、今までは女として生きてきたのですが、自分は男だ、という気持ちは大きくなるばかりです。 そして、性転換の存在を知り、性転換をしたい、と思っているのですが、友達は僕を女だと思ってるし、やめた方がいいと言ってきます。 親にもなかなか言えなくて、このままこの身体で生きていくしかないか、とも考えました。 でも、大きくなる胸や生理が嫌で、自分は男だからやはり男の身体になりたい、と思ってしまいます。 また、自分は女の子が好きなのですが、男の子も好きなんです。 最近では男性の方が好き、が強くて。 だったら、この身体のまま女で居ればいい、と思ったのですが、 もしこれから付き合う相手に「自分は男」ということを隠して女として付き合うことはやはり出来ないと思いました。 それに、女として見られるのは辛いと思いました。 なにより、自分が男ということは事実なので、やはり女の身体で女として生きていくのは、自分が辛いです。 こんな僕は性転換するべきでしょうか? もし男になって男性と付き合った時、自分が昔は女だった、と言うと嫌われるのではないか、と思って勇気が出ません。 男性だけではなく、相手が女性でも、やはり不安になります。 今は好きになった相手に自分は男と言えなくて、誰とも付き合えない状態です。 また、性転換手術もどんな感じなのか分からないので、教えてくれたら幸いです。 長々とすみません。 言葉が下手ですが、アドバイスお願いします!