性転換手術を受けたい!MtFの大学1年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • MtFの大学1年生が性転換手術を受けたいという悩みを抱えています。彼女は自称性同一性障害であり、心は女性で体は男性と感じています。彼女はまだカウンセリングを受けていないため、自称であることを説明しています。彼女は男の娘ではないと感じており、男性の体に苦しんでいます。
  • 彼女は性別適合手術(SRS)を受けたいと考えていますが、以前ニューハーフクラブで働いていた経験があります。そのため、診断書の取得が難しいと感じています。彼女は昼間の仕事をしたいと考えており、カウンセリングを受ける予定です。ただ、ホルモン注射の経験や男性であるという学生の身分について心配しています。
  • 彼女は2012年2月中にカウンセリングを受けたいと考えており、どのような格好で受けるべきか、またホルモン注射の経験がカウンセリングに影響するのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換手術うけたいです

長文になります 私はMtFの大学1年生です 自称性同一性障害です 簡単にいうと 心は女 体は男 だということです。 自称なのはまだカウンセリング受けてないからです( ̄∀ ̄) で なぜMtFと思うかというと 自分は男じゃないんです なんか 男じゃないんです← かといって うち女だし とか言えるほどじゃないです だって体がねぇ~( ̄∀ ̄) そんな私の言い訳が 「うち男の娘だからww」 です でも男の娘じゃないんだよね(・o・) 自分が男の体なのが嫌で嫌で… だから性別適合手術(SRS・簡単には性転換手術)うけたいのです しかぁし 私には ニューハーフクラブでバイトしていたことがあります 4ヶ月ぐらいかな(*^o^*) そこでホルモン注射始めちゃいました( ̄∀ ̄;) さらに診断書ないときたww この危機的状況(´・ω・`) さて本題です 私は昼間の仕事がしたいので カウンセリング受けようと思います(?∇?) そこで心配なのが ホルモン注射の前科です 無事診断書もらえるのかどうか… ちなみにニューハーフクラブで働いて性転換手術する人は 違う方法で診断書もらっているそうです 女の子として生活して女の子として仕事(ニューハーフクラブとかも含め)して ホルモン注射続けているから 女の子なんでしょうみたいなやり方らしいです 最初はそのやり方でいこうとしました ですが大学がおろそかになっちゃったので ニューハーフクラブをやめましたが 男でいるのは嫌です だからお金はかかりますが確実にできそうな方法をとりたいです カウンセリングにホルモン注射の経験って影響ありますか?! また今は 大学は男でいってます 遊びにいくときとかは女の格好です カウンセリング受けるときわどちらの格好でいけばいいのでしょうか?! 春休みにはカウンセリング受けたいので2012年2月中までにお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myr0326
回答No.1

初めまして。 21歳の、今月初めくらいにちょうど診断書貰ったMtF当事者です。 私の場合は、注射じゃなくて錠剤でしたがカウンセリング前に質問者様と同様に勝手にホルモン治療を始めてしまい、 一応担当の先生に軽く注意されましたが(自己判断だと危ないですよ~、みたいな)、それでも診断書貰えましたよ。 診断書貰えるまでの期間は病院によって違うみたいですが、私の行っているとこだと診断書貰えるのに1年ほど掛かりました。 そこから更にSRS(昔で言う性転換手術)受けるのに「意見書」というものが必要らしく、それを貰うのには更に1年くらい見なければいけないらしいので現在もカウンセリングは続けています。 昼間のお仕事をしたいということですが、診断書が無くても女性として働かせて貰える職場(もちろんニューハーフバーなどではなく、事務とか販売とかの普通なお仕事)は探せばあるはずです。 私は今プログラマーとして働いていますが、面接時に事情をきちんと説明したら診断書が無くても女性として雇って頂くことが出来ました。 逆に、診断書があっても駄目な職場は絶対に駄目だと思います。 その場合はあれこれ説明しても無駄なだけなので素直に諦めましょう。。 カウンセリング行くときの格好ですが、これはどちらでもいいと思いますよ。 私の場合は初回だけ男性の格好で行きましたが(当時はまだ男性として生活していて、カウンセリング後にバイトがあったので、、、)、 2回目以降は女性の格好で通ってます。 診断書があれば、女性として大学に通っている人もいるみたいなので、もしかしたら質問者様も女性として通えるようになるかもしれませんよ。 男性として我慢して生活しなきゃいけないのはホントに辛いですが、診断書貰えるまでの辛抱なのでお互い頑張りましょう(`・ω・)b

SHION_uw
質問者

お礼

ありがとうございます 大丈夫なんですね( ̄∀ ̄;) よかったぁ やっぱり一年ぐらいかかっちゃうんですね 地道に頑張りたいですが… やっぱりホルモン打ちたいです← やっぱり若いうちにやっちゃった方がいいですよねo(?∇?)o ありがとうございました 頑張りますo(?∇?)o お姉さんも頑張って(*^o^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、質問にお答えします。あなた自身は女性に見られますか?声とかはどうですか、女性の声はだせますか?私の友達に、富士市にいるMTFの人がいますが、心療内科、精神科(性同一性障害の専門医※あべメンタルクリニックで診察を受けるのは、やめた方がいいですよ♪前記の友達が、お茶の水にある、はりまメンタルクリニックにいってたけど、とても良かったと言ってました。改名、ボイストレーニング、精巣摘出手術は速めしておくと良いと思います。カウンセリングに女性ホルモンの投与、手術をしているかなどの有無は影響は全くありません♪性同一性障害のカウンセリング、血液検査などの必要な検査には、保健が適用されます。(池袋セントラルクリニックのように、血液検査が保健適用することも知らずに、或いは、保健請求せずに、数万円の法外の医療費を請求するところもあり、注意して下さい)昼間、女性として就職は問題ないと思います。改名してないと、きついと思います。改名さえすれば、あとは楽になると、東京の八王子のMTFの友達が言ってました。ちなみに、彼女の話によると、公的身分証明証の一部が、戸籍の性別を変更していなくても、「女」にして下さる、配慮のある自治体も、一部には、あるそうですよ、また自治体の一部には、住民票の続柄の欄に性別を記載してない自治体もあるそうですよ。またGID代表のY・Rも転入届けのときに、その自治体が、配慮してくれて、戸籍の性別をしていなくても、女性として住民登録できたそうですよ♪/

SHION_uw
質問者

お礼

メイクして名古屋市あるいてたらアンケートにつかまり答えていたら カムアウトするまで体が男の子ってわからなかったそうです だから女の子の声だせてるとわおもいますねぇww 親の理解がないので 名前がつらいです 名前って生まれたとき親からもらうもの… 改名するなら親に決めてほしい… なのに 親は 手術許さない言うんです もうホルモンに手だした時点で子供は期待できないのに… まだまだいろいろ問題山積みですが頑張りますo(?∇?)o