性転換についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分は身体は女、心は男の17才です。性転換を考えていますが、友達や親の反応が心配です。
  • 性転換することで自分自身を受け入れられるか不安です。また、付き合う相手にも隠さずに伝えるべきか迷っています。
  • 性転換手術の詳細や過程について知りたいです。男性と付き合う場合や女性と付き合う場合も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換

自分は身体は女、心は男の17才です。 僕は今、自分の性について悩んでいます。 幼い頃はあまり意識しませんでしたが、大きくなるにつれて、自分の性に違和感を持つようになりました。 でも、心で「自分は男」だと思っても、身体は女で、今までは女として生きてきたのですが、自分は男だ、という気持ちは大きくなるばかりです。 そして、性転換の存在を知り、性転換をしたい、と思っているのですが、友達は僕を女だと思ってるし、やめた方がいいと言ってきます。 親にもなかなか言えなくて、このままこの身体で生きていくしかないか、とも考えました。 でも、大きくなる胸や生理が嫌で、自分は男だからやはり男の身体になりたい、と思ってしまいます。 また、自分は女の子が好きなのですが、男の子も好きなんです。 最近では男性の方が好き、が強くて。 だったら、この身体のまま女で居ればいい、と思ったのですが、 もしこれから付き合う相手に「自分は男」ということを隠して女として付き合うことはやはり出来ないと思いました。 それに、女として見られるのは辛いと思いました。 なにより、自分が男ということは事実なので、やはり女の身体で女として生きていくのは、自分が辛いです。 こんな僕は性転換するべきでしょうか? もし男になって男性と付き合った時、自分が昔は女だった、と言うと嫌われるのではないか、と思って勇気が出ません。 男性だけではなく、相手が女性でも、やはり不安になります。 今は好きになった相手に自分は男と言えなくて、誰とも付き合えない状態です。 また、性転換手術もどんな感じなのか分からないので、教えてくれたら幸いです。 長々とすみません。 言葉が下手ですが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

親御さんに話していないということは、病院に行ってないよね? まずは、病院に行かないとね。 誤解しないでほしいのは、あなたが精神的に問題があるから病院にいきなさい、と言ってるのではなくて、性転換するには詳しい検査と医師の診断が必要だし、ホルモンの注射とかもしないといけないみたいだからね。 治療の過程では当然、あなたのその迷いが手術にすべきなのか、どうか、の判断にも関わってくると思うので、カウンセリングはされると思うよ。 ただ、戸籍は未成年では変えられなかったはず、良くも悪くも3年あなたには考える時間があります。それに手術代も高額だから、現実問題、どうするか考えないといけないよね。 どういう手術がされるかは教えてもらったことはあって知ってるんだけど、ここで説明するのは難しいな。まあ、男性になる場合、他の部分の皮膚を利用して足りない部分を作るって言うのが一般的らしい。手術後は一生、男性ホルモンを打ち続けないと男性らしい体が保てないからお金もかかるし、骨とか弱くなって体への負担は大きいと聞きました。 性転換手術自体、まだ、日本では例が少なく高額なのでタイなどでする人が多いみたいですが、”死んでも文句は言いません”っていう誓約書を書かされるような大変な手術だからね・・・。 インターネットで探したらさ、たぶん、性転換した人たちの人権とか権利についてまじめにというか、政治的にというか活動している人たちもいると思うので(私の友達が女性になった人で前はやってたんだけどやめちゃったのよね)、そういう人たちの体験談を読むとか思い切って相談するとか、してみたらどうかな? 私が言うのもなんだが、やっぱり経験者に聞くのが一番いいでしょ? 性転換者=夜の商売、みたいに思われがちだけど、普通に働いてる人もいるし、将来のことを考えたら、恋愛云々ばかりじゃなく、仕事のことも考えないとでしょう? 書類上、男になれても、残念ながら差別的で、生きにくい職業もあるしね。 特に男性になって、男性と恋愛するなら考えないとね。

その他の回答 (5)

noname#233183
noname#233183
回答No.6

まずは、ありのままの自分を受け入れることです。 それから、性同一性障害であるか否か、治療を進めるか進めないかの判断をすべきだと感じます。 そうでないと、ホルモン療法を行なっても辛くて自信が持てなくて、仮にSRSまで行ったとしても、その後の生活もままならないと思います。 だから、まずは ありのままの自分を受け入れて、自分はどうありたいかを考えた方がいいと思います。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

はじめまして。 性転換云々の前に、あなたが性同一障害かどうかの診断が必要になります。 これは専門医に診断してもらわなければなりません。 手術の前にいろいろとしなければならないことがあります。 ネットができる環境なのですから、性同一性障害の方たちのサイトや、性転換経験者のサイトなどを覗いてみてはいかがですか? あなたの悩みはあなただけのものではなく、この世の中には同じ悩みを持つ人が存在しているということがわかります。 人生の先輩方のアドバイスも聞くこともできます。 親御さんや周りの人たちへのカミングアウトというのは難しいものですから、様々な体験談を聞くことは 大切だと思います。 それと、女性の体で生まれながらも男性なりたくて、かつ恋愛対象も男性という人もいます。 (男性に生まれて女性に性転換し、恋愛対象は女性という人ももちろんいます)

• Shin1994
回答No.4

自分の気持ちに正直に生きたほうが悔いが無いのではないでしょうか? 自分の体に違和感を持ったまま生きても、辛いだけではないでしょうか? みんなに打ち明けるのは、かなりの勇気を必要としますが一度その過程をクリアすれば、のちのち楽でイイと思います。 同じく17歳の身として僕はこの様に考えます。 僕は、性同一性症候群の人がクラスにいれば、その人が扱って欲しいように扱いますね。きっとあなたの友達も理解してくれると思います!

回答No.2

souryu-m さん、こんにちは。 決断は、周りへの配慮もありますが、自分自身の生殖の話もあります。 機能を失ってから、子供が欲しいと思っても取り返しがつきませんよね。 まずは、性としての自分を意識して、男性を好きになる気持ちがおありになるなら、 生殖に関する本能もあるかもしれません。 世の中には、バイセクシャル同士の異性のカップルもいらっしゃって、 お父さんが出産していることもあります。 まだ、いろいろな可能性がありますよね。 今がそのタイミングかどうか、souryu-m さん、どうでしょうか?

回答No.1

ちゃんとした恋人ができた時に自分の心の変化次第で考えてはいかがでしょうか 恐らく相手と結婚を意識した時にその答えが出ると思います そして、断る時には、付き合ってみてやはり男性を好きになれないか、それともこのまま付き合って、結婚まで、考えるような恋人ができた時に答えが出ると思います もう少し女の子として暮らしてみてはいかがですか? 手術代は、おそらく、100万円では効かないでしょう≪保険がきかない為に≫