性転換についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分は身体は女、心は男の17才です。性転換を考えていますが、友達や親の反応が心配です。
  • 性転換することで自分自身を受け入れられるか不安です。また、付き合う相手にも隠さずに伝えるべきか迷っています。
  • 性転換手術の詳細や過程について知りたいです。男性と付き合う場合や女性と付き合う場合も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換

自分は身体は女、心は男の17才です。 僕は今、自分の性について悩んでいます。 幼い頃はあまり意識しませんでしたが、大きくなるにつれて、自分の性に違和感を持つようになりました。 でも、心で「自分は男」だと思っても、身体は女で、今までは女として生きてきたのですが、自分は男だ、という気持ちは大きくなるばかりです。 そして、性転換の存在を知り、性転換をしたい、と思っているのですが、友達は僕を女だと思ってるし、やめた方がいいと言ってきます。 親にもなかなか言えなくて、このままこの身体で生きていくしかないか、とも考えました。 でも、大きくなる胸や生理が嫌で、自分は男だからやはり男の身体になりたい、と思ってしまいます。 また、自分は女の子が好きなのですが、男の子も好きなんです。 最近では男性の方が好き、が強くて。 だったら、この身体のまま女で居ればいい、と思ったのですが、 もしこれから付き合う相手に「自分は男」ということを隠して女として付き合うことはやはり出来ないと思いました。 それに、女として見られるのは辛いと思いました。 なにより、自分が男ということは事実なので、やはり女の身体で女として生きていくのは、自分が辛いです。 こんな僕は性転換するべきでしょうか? もし男になって男性と付き合った時、自分が昔は女だった、と言うと嫌われるのではないか、と思って勇気が出ません。 男性だけではなく、相手が女性でも、やはり不安になります。 今は好きになった相手に自分は男と言えなくて、誰とも付き合えない状態です。 また、性転換手術もどんな感じなのか分からないので、教えてくれたら幸いです。 長々とすみません。 言葉が下手ですが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

親御さんに話していないということは、病院に行ってないよね? まずは、病院に行かないとね。 誤解しないでほしいのは、あなたが精神的に問題があるから病院にいきなさい、と言ってるのではなくて、性転換するには詳しい検査と医師の診断が必要だし、ホルモンの注射とかもしないといけないみたいだからね。 治療の過程では当然、あなたのその迷いが手術にすべきなのか、どうか、の判断にも関わってくると思うので、カウンセリングはされると思うよ。 ただ、戸籍は未成年では変えられなかったはず、良くも悪くも3年あなたには考える時間があります。それに手術代も高額だから、現実問題、どうするか考えないといけないよね。 どういう手術がされるかは教えてもらったことはあって知ってるんだけど、ここで説明するのは難しいな。まあ、男性になる場合、他の部分の皮膚を利用して足りない部分を作るって言うのが一般的らしい。手術後は一生、男性ホルモンを打ち続けないと男性らしい体が保てないからお金もかかるし、骨とか弱くなって体への負担は大きいと聞きました。 性転換手術自体、まだ、日本では例が少なく高額なのでタイなどでする人が多いみたいですが、”死んでも文句は言いません”っていう誓約書を書かされるような大変な手術だからね・・・。 インターネットで探したらさ、たぶん、性転換した人たちの人権とか権利についてまじめにというか、政治的にというか活動している人たちもいると思うので(私の友達が女性になった人で前はやってたんだけどやめちゃったのよね)、そういう人たちの体験談を読むとか思い切って相談するとか、してみたらどうかな? 私が言うのもなんだが、やっぱり経験者に聞くのが一番いいでしょ? 性転換者=夜の商売、みたいに思われがちだけど、普通に働いてる人もいるし、将来のことを考えたら、恋愛云々ばかりじゃなく、仕事のことも考えないとでしょう? 書類上、男になれても、残念ながら差別的で、生きにくい職業もあるしね。 特に男性になって、男性と恋愛するなら考えないとね。

その他の回答 (5)

noname#233183
noname#233183
回答No.6

まずは、ありのままの自分を受け入れることです。 それから、性同一性障害であるか否か、治療を進めるか進めないかの判断をすべきだと感じます。 そうでないと、ホルモン療法を行なっても辛くて自信が持てなくて、仮にSRSまで行ったとしても、その後の生活もままならないと思います。 だから、まずは ありのままの自分を受け入れて、自分はどうありたいかを考えた方がいいと思います。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

はじめまして。 性転換云々の前に、あなたが性同一障害かどうかの診断が必要になります。 これは専門医に診断してもらわなければなりません。 手術の前にいろいろとしなければならないことがあります。 ネットができる環境なのですから、性同一性障害の方たちのサイトや、性転換経験者のサイトなどを覗いてみてはいかがですか? あなたの悩みはあなただけのものではなく、この世の中には同じ悩みを持つ人が存在しているということがわかります。 人生の先輩方のアドバイスも聞くこともできます。 親御さんや周りの人たちへのカミングアウトというのは難しいものですから、様々な体験談を聞くことは 大切だと思います。 それと、女性の体で生まれながらも男性なりたくて、かつ恋愛対象も男性という人もいます。 (男性に生まれて女性に性転換し、恋愛対象は女性という人ももちろんいます)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

自分の気持ちに正直に生きたほうが悔いが無いのではないでしょうか? 自分の体に違和感を持ったまま生きても、辛いだけではないでしょうか? みんなに打ち明けるのは、かなりの勇気を必要としますが一度その過程をクリアすれば、のちのち楽でイイと思います。 同じく17歳の身として僕はこの様に考えます。 僕は、性同一性症候群の人がクラスにいれば、その人が扱って欲しいように扱いますね。きっとあなたの友達も理解してくれると思います!

回答No.2

souryu-m さん、こんにちは。 決断は、周りへの配慮もありますが、自分自身の生殖の話もあります。 機能を失ってから、子供が欲しいと思っても取り返しがつきませんよね。 まずは、性としての自分を意識して、男性を好きになる気持ちがおありになるなら、 生殖に関する本能もあるかもしれません。 世の中には、バイセクシャル同士の異性のカップルもいらっしゃって、 お父さんが出産していることもあります。 まだ、いろいろな可能性がありますよね。 今がそのタイミングかどうか、souryu-m さん、どうでしょうか?

回答No.1

ちゃんとした恋人ができた時に自分の心の変化次第で考えてはいかがでしょうか 恐らく相手と結婚を意識した時にその答えが出ると思います そして、断る時には、付き合ってみてやはり男性を好きになれないか、それともこのまま付き合って、結婚まで、考えるような恋人ができた時に答えが出ると思います もう少し女の子として暮らしてみてはいかがですか? 手術代は、おそらく、100万円では効かないでしょう≪保険がきかない為に≫

関連するQ&A

  • 性転換の手術にあたっての質問です。

    自分は、本当に男でいるのが嫌です。こうして調べたところ、一般の男に生まれて得な事はないし、女は絶対得です。 そこで質問ですが、まず性転換手術はどこでできますか?保険とかは適用されますか? また、自分は自分の体も声もいやです。体中毛深いし、声は人より低いです。それに趣味や仕事などは女性っぽいことが好きだけど、ただ男を好きになることはできません。すごくスケベです。 けれど、性転換手術をすると外見も女性に見えるでしょうか?(春菜まいは元男なんですよね?裸の写真を見てもどこからどこを見ても女ですね。) それから、心まで女になれるでしょうか?(今の自分では到底、男と付き合うなんてことできないです。それが、スケベが治ったら最高ですよね。) 春菜まいみたいになりたいです。

  • 性転換

    心も体も女ですが、性転換?をしたいです。 膣を無くす(ま○こ全体を無くし、性器の無い男のようにする)ことは出来ますか? 男になりたい訳ではなく、性被害に遭ってしまっても未遂で済むようにしたいです。 近い将来、貧困格差が広がり犯罪も増えるだろうし、震災が起きた時にも性犯罪が増えるそうなので本気で考えています。 性被害は魂の殺人と言われる程深刻な被害なので、結婚子育てを諦めてでも避けたいです。

  • 性転換は、なぜ18歳以上じゃないとダメなのか

    性転換(去勢)手術は、なぜ18歳以上にならないとダメなんでしょうか。 女性→男性への転換ならまだしも、18歳っていったら 男の子なんか とうに"手遅れ"になっている頃ですよね? (第二次性徴により、一度男性化した体は 元に戻る事が不可能な為) 「18歳未満は 性を考えるのに精神的に成熟してないから」というのが 主だった理由かもしれませんが、自分の体と心の性別が違うって言うのは もはや成熟だの何だのっていう問題ではないような気がします。 ものすごい苦しみだと思うんです、特に、これから成長をする子たちにとっては・・・。 (第二次性徴前はすごく不安なのかもしれない・・・。) だからこれは、他者が年齢を制限できるような事ではないと思うんです。 それとも、それまで(18歳になるまで)の間は 男性化を抑制したりする何らかの処置をするものなんでしょうか? 私(男性)は、 自分の性なんていうものを全く気にしない・考えないままに成長し、成人しましたが 今振り返ってみて、もし自分が多感な思春期の頃に そういう悩みを抱えていたらどうしていただろうと最近考え始めたんです。 そして、そういう悩みを抱えていく子供達は これからもっと増えるのではないかと思っています。

  • 性転換して男になりたい。

    新高一の女です。私は幼い頃から自分の性に違和感があり、苦しい思いをしてきました。 出来ることならば、今すぐ男になりたいです。でも、このことを両親に打ち明けることが出来ません。なぜなら、これを聞いたら両親はきっと悲しむと思うからです。父は私が生まれたとき、女の子が生まれたことをとても喜び、毎日可愛がっていたそうです。今でもそうです。弟のことは男の子として可愛がっていますが、たった一人の「娘」である私を特に可愛がっているのです。(弟ももちろん愛されています。)母も同様です。だから言えません。 私は昔から男勝りな雰囲気を持っており、幼稚園の頃から「美少年」的な扱いを受けておりました。私の顔は女性として見ると、少し冷酷な感じのする顔です。若干冷たそうな…。でも男性として見ると、とても美少年に見えるのです。鏡を見るたびに、「男の子だったら今よりモテただろうなあ。」と思います。声ももともと低く落ち着いた声音をしています。髪もとても短くしています。そのせいで、地域の夏祭りのときに、男の子っぽい服装で行くと、他中学の女生徒にメルアドを聞かれたりします(もちろん男子と間違えて)。体型も女の子とは思えぬほど脂肪が少なく、引き締まった感じです。若干腹筋も割れています。胸はほとんどありません。 私は性転換をしたほうが、人生が楽しくなるんじゃないかな?と思っているのです。男性として、社会で強く生きたいのです。女性は結婚したら家庭に縛られるし、ほぼ全ての能力において男性に劣ります(学力、力など)。それも男性になりたい大きな理由の一つです。男に力で負けるのが悔しいのです。学力で負けるのが悔しいのです。嫌なんです。女がこの世で生きていこうと思ったら、男に守ってもらわなくてはなりません。それが嫌です。よく世の中の女性は「女は仕事をしなくていいから楽。」とか言っているのを見て、同性として恥ずかしくなります。教室でも「えぇ、マジでぇ?」とか、「それバリうざあい。」とか気持ちの悪い言葉を使い、男に媚びて…。大体女の方が学力も低い。労働力も低い。なのに「社会での女性の地位を高めろ。」なんてほざいて、自己中もいいとこです。なんで女はこんなに醜いのか、と思ってしまいます。(女性の中にもすばらしい方はたくさんいらっしゃいます。尊敬している人もいます。ただ、私の考えを強調したかったので、少し強く書かせていただきました。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。) だから男になりたい。一人で強く生きたい。誰かにすがって生きるのは嫌だ。性転換したい。女であることに魅力を感じません。 両親にどう説明すればいいのでしょうか?また、いつごろやればいいのでしょうか?どれくらいの費用がかかりますか?手術をしなくても、戸籍は変えられるのですか?どれかひとつでもいいので教えてくださると、ありがたいです。 私は、両親が悲しむ顔は見たくないのです。宜しくお願いします。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性転換について

    こんにちは。 性転換をしたあとってゆうのはどうなるのでしょう? 例えば、男から女へ性転換した場合、子供を授かることはできるのでしょうか? 胸は膨らませますよね。女の人の下の方はつくることはできるのですか? また逆に女が男になる場合、下の方はどうなるのですか?勃起とかはあるのでしょうか? 精子とかはできるのですか? 排卵はあるのですか? 質問が多くてすいません。 お願いします。

  • 僕は男ですが、今自分自身のこれから先を変えたくて女性に性転換をしようか

    僕は男ですが、今自分自身のこれから先を変えたくて女性に性転換をしようか迷っています。 性転換についてはサイトやブログを調べたのでどういったものなのか少しは理解しています。 ですが、僕は性同一性障害と言う確信がなく、また男性のことをあまり好きだと思えず、女性がとても好きです! 僕は男のままでどうにかするしかないのでしょうか?また、このような僕が性転換をするのは、他の性転換をした女性にたいして侮辱をしている様な事になるのでしょうか? 厳しい意見でもいいのでどうしても皆さんのご意見が聞きたいです。お願いします。 それから、僕が性転換をしたい理由です。 今僕は殆どの思い出がなく、親族が死んでも悲しいとも思わず、心から喜んだり、楽しんだり出来ません。うつなんじゃないかと言うのは自分でもよく分かっています。でも男のままじゃ毎日何もない日常ばかりで死ぬことしか考えられない!でも女性になって生きれば苦悩する毎日になるかもしれないけど今よりは充実した生活になるかもしない!苦悩したからこそ喜べるときは心から喜べるかもしれない!など安易な考えかもしれませんがこれが今の生きる希望であり、女性になりたい理由です。 長文失礼しました。ですが本当に迷っています。誰かご意見をお願いします。

  • 性転換手術後.小学校の先生になれる?

    私は体が男なのですが小5ぐらいの時から 自分の体に対し違和感を持つようになりました。 なので大人になったら手性転換しようと思います。 冗談じゃなく.本当に苦しいんです!!!!! でも.私は小学校の先生になりたいんです。 性転換した人は.なれないのでしょうか?

  • 男性に質問です。〈性転換をしていないことを言っていない。〉

    私は性同一性障害で、元々の性別は♂なのですが、 女として暮らしています。 見た目も女です。 最近気になる男性がいて、彼には性同一性障害だということは、話してあるのですが、性転換をしていると思われています。 彼も女として私を見ていて、性同一性障害ということを、たまに忘れているようです。 一緒に飲みにいったりして、良い雰囲気になったりするのですが、体の関係は避けていました。 もし、性転換をしていないと知ったら、嫌われちゃうでしょうか?彼は20歳です。

  • 性転換手術後、性格が変われるのですか?

    30代の男性です。 自分は小さいころから、色々な意味で女に生まれたいと思いました。 今の世の中、女性の方が何かと得をしています。(小さなことを含めて…) 例えば、電車では、女性専用車。どこかの組織では○○女性部や女性センター。女性割引。女性を守る会。居酒屋では女性がお酒飲めなくても良いが、男は酒を飲め!と言われたり…。カップルになるときでは女性は男に声をかけてもらえる。女性は優しくされるが男性は…。など、まだまだありますが数え上げれば男性より女性は得していることが100以上あげることはできます。 死にたいと思ったことも、一回や二回ではありません。 こんなことなら安楽死したいけれども、材料がないうえに、そんなことしたら家族に迷惑がかかるし、それなら、性転換手術では?と思いました。 自分は男性なので、女性との恋愛や結婚はしたいと思っていますが、ちっともモテません。 そういう本能は男性だし、AVも見るし、また女装するのもキライです。(男が女性のかっこうするのは気持ち悪い。その逆なら、全く気持ち悪くないのに…。というのも女性は得ですね。) 性転換手術をしたら、身も心も女性になれるか?というと、身近にそういう人はいませんし、誰に聞いたらいいのかもわかりません。 もし、体も心もシンまで変われるのでしたら、手術したいと思います。