性転換して男になりたい

このQ&Aのポイント
  • 性転換を希望する新高一の女性が、自身の性に違和感を抱き、男性として生きたいと願っています。
  • 両親に打ち明けることができず、悩んでいる女性です。幼い頃から男勝りな雰囲気で、美少年的な扱いを受けていました。性転換をして強く生きたいと考えており、女性であることに魅力を感じないと述べています。
  • 質問者は性転換についていくつかの疑問を抱えています。両親への説明方法や時期、費用や手術の必要性、戸籍の変更などについて教えていただきたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性転換して男になりたい。

新高一の女です。私は幼い頃から自分の性に違和感があり、苦しい思いをしてきました。 出来ることならば、今すぐ男になりたいです。でも、このことを両親に打ち明けることが出来ません。なぜなら、これを聞いたら両親はきっと悲しむと思うからです。父は私が生まれたとき、女の子が生まれたことをとても喜び、毎日可愛がっていたそうです。今でもそうです。弟のことは男の子として可愛がっていますが、たった一人の「娘」である私を特に可愛がっているのです。(弟ももちろん愛されています。)母も同様です。だから言えません。 私は昔から男勝りな雰囲気を持っており、幼稚園の頃から「美少年」的な扱いを受けておりました。私の顔は女性として見ると、少し冷酷な感じのする顔です。若干冷たそうな…。でも男性として見ると、とても美少年に見えるのです。鏡を見るたびに、「男の子だったら今よりモテただろうなあ。」と思います。声ももともと低く落ち着いた声音をしています。髪もとても短くしています。そのせいで、地域の夏祭りのときに、男の子っぽい服装で行くと、他中学の女生徒にメルアドを聞かれたりします(もちろん男子と間違えて)。体型も女の子とは思えぬほど脂肪が少なく、引き締まった感じです。若干腹筋も割れています。胸はほとんどありません。 私は性転換をしたほうが、人生が楽しくなるんじゃないかな?と思っているのです。男性として、社会で強く生きたいのです。女性は結婚したら家庭に縛られるし、ほぼ全ての能力において男性に劣ります(学力、力など)。それも男性になりたい大きな理由の一つです。男に力で負けるのが悔しいのです。学力で負けるのが悔しいのです。嫌なんです。女がこの世で生きていこうと思ったら、男に守ってもらわなくてはなりません。それが嫌です。よく世の中の女性は「女は仕事をしなくていいから楽。」とか言っているのを見て、同性として恥ずかしくなります。教室でも「えぇ、マジでぇ?」とか、「それバリうざあい。」とか気持ちの悪い言葉を使い、男に媚びて…。大体女の方が学力も低い。労働力も低い。なのに「社会での女性の地位を高めろ。」なんてほざいて、自己中もいいとこです。なんで女はこんなに醜いのか、と思ってしまいます。(女性の中にもすばらしい方はたくさんいらっしゃいます。尊敬している人もいます。ただ、私の考えを強調したかったので、少し強く書かせていただきました。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。) だから男になりたい。一人で強く生きたい。誰かにすがって生きるのは嫌だ。性転換したい。女であることに魅力を感じません。 両親にどう説明すればいいのでしょうか?また、いつごろやればいいのでしょうか?どれくらいの費用がかかりますか?手術をしなくても、戸籍は変えられるのですか?どれかひとつでもいいので教えてくださると、ありがたいです。 私は、両親が悲しむ顔は見たくないのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
回答No.8

33歳既婚男性です。 まず、断言しましょう。 本当に頭がよく、社会が必要としているのは女性です。 あなたは本をどれだけ読んでいますか? まずは本を沢山読んで、本当の社会とは、男女差とは何かといったことを知ってください 男性は論理的思考が得意です こうすればこうなる、だからこれは正しいといった考え方です それに対し女性は色々な意見を分かち合って誰もが損をしないベターな話し合いをするのが得意です 私が考えるには、本当は女性の方が頭が良いのだが、それを妬む男性が力や飴で女性を馬鹿にさせているということです 女性は乞食のように何かと物を与えられますから馬鹿になりますさ、社会から家庭入ることで小さな視点でしか物事を見れなくなります つまり、女性を馬鹿(無力)にさせるために男性は女性を子供扱いしてきたわけです 世の中、官僚などになっても常識外れな男性は腐るほどいますが、逆に女性はどうでしょうか?女性は少ないですからただでさえ目立つはずですが、女性が悪さしていることはあまり見られません 今の世の中、専門的な技術が必要なのは研究者くらいですが、そういう仕事ですら単価の安いアジアにオフショアとして任せています 今、日本でやっている仕事の大半はコミュニケーションを土台としており、さらに海外とのやりとりができるとベターです その意味では、コミュニケーションと外国語に得意な女性こそ、今もっとも求められている人材と言えます レンホウさんの書籍読んでみてはいかがでしょうか?女性で尊敬すべき人といったら私は間違いなくこの人を挙げます

akito0728
質問者

お礼

分かりやすく、私と似たような考えをお持ちだったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• eld3399
回答No.10

遺伝子のいたずらであり、何ら不思議ではありません。

akito0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね^^

回答No.9

長くなりましたので本題を分けました まず結論から先に言いますと、男になる必要はありません そして、戸籍を変えることはできません 就職を想像してみてください 就職の際に戸籍のコピーを提出しますから、履歴書に男と書けば履歴書詐称となり、いつでも自由にクビにされるようになります また、外見を男にしただけで、セクハラまがいのことは必ずといっていいほど増えるでしょう 男なら胸を触っても平気だろう、全裸だって平気だろう、とね 男性社会は甘い社会です レールに乗っていれば終着駅につけますから モテないから定年まで働けないことは100%ないですが、女性はモテないから主婦にさえなれない人はいるでしょう 主婦になるのさえ、女性の感覚にはない男性の遊び感覚を察知しなければいけないし、昔ならば男性に従わなければならいし、朝は誰より早く起きねばならない、などと、過労死こそはしませんが、周りとまずまずの関係で働いていさえすればいいのと、女性は違いますからあなたが思う以上に女性の立場は大変です 同じ性転換でも外見が華やかになる男から女とは違い、全てが荒波です あなたはむしろ現時点での、つまり目先の利益に目を奪われ、長い目で物事を見れていないのです 男性並みに筋肉が発達しているのなら、例えば陸上競技では同じ女性よりずっと好タイムが出る資質を持っているというわけです 女っぽい男はそれだけでいじめられますが、あなたはそんな経験は無いでしょう 同性同士で告白して、男ならキモイと言われるが、女ならそうではないでしょう あなたは現時点で様々な意味で男っぽいことでメリットを持っていますが、メリットというものはあまり見えないものなんです 逆にコンプレックスになることばかりが気にかかるものです あなた自身が言うようにあなたが男性になりたい理由は今の自分なら得するからでしょう でも、その得とは先にも言ったようにあと6~7年が限度です 私は学生時代に陸上競技をやっていましたが、たった1km走るのに女子は男子より1分も遅いんです 私はあなたに持っている才能に気付いてもらいたいです あなたは自分に秘められた男性並みの才能があることに気付いてください 女性が劣り男性が優位に立てることにあなたは既に同じ女性達よりいい意味でハンディを与えられているんです それが才能なんですよ 才能(自分)に目覚めろ、といった良書もあなたにはオススメです

akito0728
質問者

お礼

私は男の子っぽいだけで、身体能力がずば抜けてすごいわけではありません。 分かりにくい文章で、すいませんでした。 回答ありがとうございました!

回答No.7

それは言い出しにくいでしょうね(>_<;) まず… 医師の診断を受け性同一性障害と診断されたら、家裁に申し出ることにより名前の変更は可能なようです。 戸籍の変更は性別適合手術を受けて、反対の性(あなたの場合男性)の見た目になったという医師の診断後、やっと可能になるみたいです。 女性体から男性体になるにはざっと300万位必要なようでした。手術を望むなら今からバイトをして貯金し始めた方がよさそうです。 今ちょっと調べただけでこのくらいはわかったので、本気で悩んでいて苦しんでいるなら、命を賭けてでも性別を変えたいなら、もっと詳しく調べてみて下さい。(本当にパッとググってみただけなので間違っていたらすみません(>_<)) あなたと親御さんにとって、最良の選択がなされますように…

akito0728
質問者

お礼

お気持ち、とても嬉しいです。ありがとうございます!

• angel0331
回答No.6

第一印象として 性同一性障害とは思えない感じを受けましたが 性転換なんてものは、お金と時間があれば 誰でもできます。 ネットで調べてホルモンを個人輸入でもして あとはタイとかUSAの病院とコンタクトを取って 手術をしてくれるところ探せば良いんですよ。 ただし それをして性転換をしたら あなたは本当に性同一障害となり いつか苦しみだしてそんな日々が続く可能性は高いですよ。 それでもやるなら 自分の決断と自己責任で親に話して 自分で後は調べてやればいい。 >私は、両親が悲しむ顔は見たくないのです。 本当の性同一性障害の当事者だって 親御さんはショックを受けて悲しむ 時に自分を責めてしまいます。 >手術をしなくても、戸籍は変えられるのですか? 戸籍の性別変更の申立人になれるには次の要件があります。 ・ 二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること ・ 20歳以上であること ・ 現に婚姻をしていないこと ・ 現に未成年の子がいないこと ・ 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること ・ 他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること >どれくらいの費用がかかりますか? 薬は一生飲み続けます。薬は、100パー自費です。 戸籍が変更できれば保険が利くかも?? 手術費用は、国内か海外かタイかUSAか また病院は?? そして手術の内容や入院期間等にも左右されます 200-400万 渡航費滞在費なども含め 女性から男性の場合このくらいは準備すべきでしょう。 それだけではないですよ 術後 すぐ普通の生活なんてできませんから その生活費も貯めておく必要はあります。 大体順調でも2ヶ月は、社会復帰まで必要 性同一性障害の当事者達の多くは、自分達の忍耐と努力でそれらをクリアさせて来てます。  苦しいからって そんな費用まで親や人を頼るものじゃないですよ そのくらいの自分への厳しさがないと この社会は、まだまだ当事者には冷たく厳しいですよ。 男になるっていって手術までして 俺は男だとか格好つけて 社会の厳しさから結局背を向けて離脱した人 結構いましたよ。 こんなはずではなかったということなのでしょうかね。 良く考えなさい。性転換なんて一生のうちで ほんのちょっとの期間の話 大切なのはその後 ちゃんと生きていけるかです。 なりたいなんて程度の欲求で生き抜けていけるほど 世の中優しくないので良く考えて決めてください。

akito0728
質問者

お礼

とても詳しく書かれていて感動いたしました。ありがとうございました!

回答No.5

うーん・・・まだちょっと早いかなぁ?異性への憧れのような部分が大きいんじゃないかと思いますが。ちょうど男女入れ替えて「女の子になりたい」願望な男性(でも、性的にはストレート、つまり女性と触れ合うのが好き)もよく居ますしね。 同じものを見ても右から見るのと左から見るのとでは違いますし、外から見るのと中から見るのも違いますからね。隣の芝は、隣から見ているから青いんです。 力の面はともかく、学力面というのは別に性別とはあまり関係ないと思いますが。男性ホルモンで筋力アップドーピングというのはまだしも、頭がよくなる・・なんて話はいまだに聞いたこともありません。 >女がこの世で生きていこうと思ったら、男に守ってもらわなくてはなりません。 ここはいろいろ反論も湧き上がるポイントでしょうけど、とりあえずそれを横に置いておくとしても、逆に言えば男は生きていく上で、「たとえ何があろうとも誰も守ってなんてくれない」ということなんですよね。 頼ることも泣くことも甘えも許されない、「○○されたい/してほしい」なんていうものの大半は「男のくせに」的に一蹴される・・まぁ、男性には男性なりのシンドさというのもあるのですよね。 まだ新高1ですし、本当に自分が異性として生きていくのか否かの見極めはもう少し時間がたってからで良いんじゃないでしょうか?一度進んだら何があろうと二度と引き返せない道でもありますしね。

• 1asaikou
回答No.4

こんにちは。大学生です。大学で、性転換 のことについて勉強しました。 あなたは、男として生きていきたい、ということならそれは実行するべきです。これからもずっと悩むことになりますよ。 両親には、自分は男として生きていきたいということをまず伝えましょう。なぜそうなったかをしっかり話すこと。そして、男として生きることが自分らしいということ。そうすれば両親は納得してくれるはずです。子供の幸せを望まない親はいません。しかし、親が悲しむかもしれないということは十分に考えられます。 でも、親は、子供の幸せを第一に考えます。もし、性転換しても、両親に、「私はわたしのまま、なにもかわらない。お父さん、お母さんの子供だよ」と伝えてください。 性転換の方法として、まず、生殖器について。そして、ホルモンの注入ですね。あとは、自分は男といういしだと思います。 がんばってください。

akito0728
質問者

お礼

分かりやすく、優しさを感じる回答で、嬉しかったです。 ありがとうございました!

• amuro-rei
回答No.3

力が女性が男性より劣るって言ってるけど、 性転換したって外見は男になるかもしらんが、中身女よ? この日本で女性は法律上もなんだかんだ不利な面があるんだけどさ 非常に短絡的なんだよね。。 あとさ 性体験がおそらくないのだから単純に考えてるのだろうけど、 だからと言って女が好きだってのはないよね? 性同一性障害って一番何が問題かていうと彼らにとっては異性が同性で同性が異性なんだよね? 君にはそういう意識あるんかな? 男のほうが生きていくのに楽とかなんとかって話には見えないよね。

akito0728
質問者

お礼

別に男性の方が生きていくのが楽とは思っていません。ただ自分にあっていると思っただけです。 ありがとうござました!

回答No.2

別に無理に男性にならなくても 女性として、独立してはいかがですか? 別に男になる必要がないとこの文章から感じました 私の知り合いは、留学して、キャリアウーマンとして働いていました、 ところがある日突然、会ったら結婚して、子供がいました、≪ビックリ≫ 話を聞いてみると収入は、今より前の方が有ったが、この先を考えたらさみしいという事です 今はその考え方でもおかしくはないと思います、でも成人して、好きな男性が出来れば変わる可能性もあります 取りあえず今はそのままで、30歳前後まで、見てはいかがですか? その時にさみしさが判ると思います 性転換に関しては、現在は、手術をする前に、性同一性障害と診断されて、手術をして裁判所で認められれば、戸籍は変えれ女性とも結婚できます 勿論手術と診断の逆も可能ですが、ホルモン治療などが有りますので、実際には、診断の方が先になります まだあせる必要は有りませんよ(^-^) 子供を産めるのは、女性の特権ですから、 私は男でさみしいのですが、子供が欲しくても産んでもらうしかないのですから、

akito0728
質問者

お礼

お気持ち分かります。ありがとうございます。とても嬉しいです!

• maman130
回答No.1

男になった後に女性のほうが良かったと思う日が必ず来るよ だって日本の法律や雇用制度は女性のほうがなんでも有利に出来ているのですもの 女だって誰かにすがらずに生きて行けるんだけどね では、お大事に☆

akito0728
質問者

お礼

そうですか…。もう少し悩んでから決めようと思います。 ありがとうございました!