夫が酔って帰宅後に起きた口論でDVの疑いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 先日、夫が酔って帰ってきて、私が腸炎で調子が悪い中、夫の冷たさに言い争いが起きた。
  • 口論の中で夫が「お前はコミュニケーション障害だ」と挑発し、私が夫を叩いた後に夫が私を平手打ちした。
  • 夫が酔っていたが、夫婦喧嘩とは言いにくく、私はDVの疑いがあるのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってDV?

先日、夫が酔って帰ってきました。 私は腸炎で調子が悪いのに、夫があまりに冷たいので、言い争いになりました。 (飲み会に行ったことではなく、帰ってきてから「大丈夫?」等の一言もなく無視だった) 口論になった時に、夫が 「お前はコミュニケーション障害だ。自分がおかしいことの自覚ないだろ。」と挑発してくるのです。 私が、「私がどこがおかしいの?説明してよ」と寝転がった夫をバシバシ叩くと、夫はムクっと起き上がって、私の顔をバチーンバチーンと5発平手打ちをしました。 「お前がやったからやったんだ」と自分を肯定してました。 夫は酔ってはいましたが、私的には、夫婦喧嘩の域ではなく、DVだと思うのですが、DVとは大げさでしょうか。 その後、夫は「帰って下さい(実家に)」と私をパジャマのまま家から放り出してしまいました。 何とか、その後家にはいれてもらいましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

夫婦喧嘩とDVの境界線って、結構難しいですね(^^;; ただ、女性にそこまでの暴力をふるえるか考えると、DVと言えるかもしれませんね。 これからも暴力を受けるような事があったら、その場からすぐに逃げる事をオススメします。 今回の件は酔っている人に喧嘩をふっかけてはいけないという事でしょうね。ご主人もしらふであればそこまではしなかったかもしれません。 相手を思いやる心はとても大切ですが、あくまでも自発的にそう思えなければ意味は無いのではないでしょうか? 自然とそう思えるような、毎日のお二人の付き合い方の積み重ねが大切だと思います。 そのためにはやはり押し付けはダメでしょうね。相手に勝手にご自身の都合の良い期待を持ってはいけません。それは相手を嫌いになる口実にしかなりませんからね。ご主人も思いやりの心を持つタイミングがあるはずです。そうでない時に無理やりそういう気持ちにさせる事は、誰にとっても負担になるのではないかと思います。 ご主人の様子を良く観察してそのタイミングを見極めて下さい。まずはご自身から相手に思いやりの心を持った接し方をしなければいけませんね。そういう時には相手からも自然と優しい言葉が帰ってくるのではないかと思います。 ご参考までに。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦であっても、大人の対応を心がけないといけないということですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

飲んで帰宅された時の旦那さんは酩酊状態で理性ある言動と取れますか・・・・ 運悪く、体調悪い時に酒の勢いで暴言吐かれたと思う分には、DVと言うか気分の行き違いとしか思えません・・・・・  勢いにのり、暴言~暴力に発展した・・・・  後冷静に昨日の行動記憶ありますかと質問出されたなら、恐らく意識なしと思いますよ・・・  酒の溺れる方とお見受けしますけど、こんなケースが頻繁になればDVと言う暴力化されるではないですか?   酒絡みが今回で何回目かです・・・・

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お酒との関係はありそうですね。こちらも冷静に対処しなければと学びました。

回答No.6

酔っている相手とはいえ、貴女が先にバシバシと叩いているんですから、 DVにあたるどころか、貴女がDVをした事になると思いますけど。 女性だから夫を叩いていいと思っている貴女が甘いのです。 旦那さんは、貴女がした事に対してやり返しただけの事です。 貴女の気が強過ぎるんでは有りませんか?? 普通は旦那さんを叩いたりはしませんよ。 もし、旦那さんが本気になっていたら、ただでは済まなかったと思います。 冷静だったのは、旦那さんの方ですね。 少しは自分のしたことを反省・理解されてはいかがですか? 挑発も何も、怒らせたのは貴女自身ですよ。 こんな事を繰り返していたら、旦那さんから愛想を尽かされ、 離婚を言い渡されますよ!

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、私のつたない文章なので、あまり状況が上手く伝わってないかもしれません。 書き込んでくださって、ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これは「DV」にはなりません。 >私が、「私がどこがおかしいの?説明してよ」と寝転がった夫をバシバシ叩くと、夫はムクっと起き上がって、私の顔をバチーンバチーンと5発平手打ちをしました。 これでは、相談者さんが「先制攻撃」をしていますから、旦那さんが告訴すれば「暴行罪」になります。 旦那さんも、相談者さんが「告訴」すれば暴行罪になります。 単なる「夫婦喧嘩」でしかありません。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 平手打ち5発は、私の中では、夫婦の喧嘩としては度が過ぎてると思ったので、DVなら、距離をおこうと思って質問をしました。 普段も、「障害」云々の発言があるように、夫は気難しくて、どことなく、DV・精神的なDVの気配があるので(夫の家族も私が耐えてるからもってると、感謝されてしまいます。嬉しくないけど)、

  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

50:50で、どこへ行っても話し合ってくださいと言われそうですね。 質問者の力が分かりませんが、私は旦那を全力で叩いてもビクともしません。 顔を平手ですが叩いた時も、そのまま何も言わず「ふ~ん」といった感じで涼しい顔でした。 お互いの言いたいことだけを言うのではなく、聞く必要もあるのではないでしょうか。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね。話し合いは大切だと思います。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.3

これって普通の夫婦喧嘩ですよ、DVって習慣的にしかも一方的に暴力を受けることですよね~?この状況だと貴女から手をだしてますからDVにはならないと思います。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、私も叩きましたけど、叩き方は全然違ってます。 私は「もう・・なんで・・」って悲しい感じで背中とか叩きました。 女の人ってそういうこと、あるような気がするのですが・・。 そしたら、夫からの、平手打ち。 眼鏡も歪んでふっとんで、今も、鼻が痛いのです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

あのね。。 DVって一方的にやられてる話なんだけど アンタも手出してるんだろ? 話の内容が幼稚だよね。

withchubby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

立派なDVですね。 パジャマのまま家から放り出したところなんかは特に。 この寒空、パジャマだけでは凍え死にます。 それにしても、腸炎にもなりながら、元気に怒ってたかっていったのですね。 それほど元気なあなたに「大丈夫?」の言葉すらいりそうにないと旦那さんに判断されたのでしょうね。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うーん・・状況を伝えるのは難しいですね。

関連するQ&A

  • これはDVなのでしょうか?

    22歳、主婦です。日頃から口論がつきなかったある日、また口論になり、何かにキレたのか、急に平手打ちをされ、その後髪を引っ張りながら寝室に連れて行かされ、夫は私の胸の上に座り、全身(腕)を完全に押さえつけながら50回を超えるビンタ、あごをつかみ交互に動かし喋れないようにし、暴言の数々を吐き、「誰のおかげでメシ食えてると思ってるんだ?」など、「やめて」という度に「やめてだと?ふざけるな」とビンタを更に続けました。私の頬、顎は真っ赤で、アザになりました。優しい主人からのまさかの暴力。一体主人になにが起こったのか・・・。トラウマで立ち直れません。離婚も考慮に入れています。訴える費用、そして貰える慰謝料、等教えてください。

  • DVだと思いますか?

    連休6日の間、最近離婚した内縁夫は、そもそも彼の都合で地元から遠い県外に移住したのに、まだまだ小さい子供二人の面倒を押し付けられてしまい、娘達は普段頑張って保育園に通っているから、私1人でお祭りや旅行に連れて、いろいろ楽しそうにはしゃいで良い思い出になる休日を過ごしました。一方、内縁夫は単身帰郷していながら、いつ帰るとも何も連絡返信がなかった事に対し文句を言ったら、 俺の勝手だ…、と言われ、この身勝手さを叱りたく平手打ちをしたら、 物凄い形相でムキになり、私のこめかみに強いパンチをされ殴られました。 娘も目の前で見て、ショックを受けています。 私も、今朝からなかなか仕事準備に取り掛かる気力が起きず…。 DVだと思いますか?

  • 夫の暴力について、警察の対応について

    先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

  • DV内縁夫・それを見た子供の事

    小学生と保育園の子供がいます。 内縁夫とは籍は入ってましたが去年7月に離婚しました。 夫がちゃんとしてから籍をもう一度入れたいと言い私が何を言っても聞かない状況の為離婚届出しましたが一緒に暮らしてます。 去年6月頃からDVが酷くなり 暴言脅迫的な言葉が凄いです。 今までで 髪を掴み振り回し体にあざが出来た事あり 服を掴み持ち上げたり 飲み物をかけられたり 物で叩かれたり 殺すぞ、ボコボコにしてやる、関係が終わったら在住の市にいる限りさらってやる、バカが移るから息子から離れろ、バカだから説明してやってる等他にもたくさん言われてます。 12月からは言われた言葉をメモしています。 しゃくれなど言われ無理矢理顔を押し当てられたこともあり、拒否すると寒い女くそあまと言ってきます。 警察に相談もしたことあり呼んだこともあります。 夫は毎晩酒を呑み最近は呑む量が増え 私に言った言葉など覚えてないことがあり 翌日に俺何か言った?した?と聞いてきて私が言われた事などを言うと 覚えてないとこは悪かったと謝ってきます。 また優しくなるので許してしまうの繰り返しでした。 小学生の娘は現場を何度か見ていてパパ怖いママ可哀想などと言っており、 夫がご飯中にTVに向かって気持ちわりーマヌケなどと言っていたのを 娘が自分に言われてると思いご飯をあまり食べなくなりご飯になると気持ち悪いと言い始め 現在いつでも私が逃げられるように、娘の体調を考え実家に預けている状況です。 娘はパパと暮らしたくないと言っています。 でも夫には言ってません。 言ったら娘に何かするんぢゃないかや私の母親がそー言わせてるって言いそうです。 今も親に対する暴言を言ったり、実家にいるから娘は呪われたなどを言います。 娘は夫が言ったことやったこと全て覚えてます。 思ったことを言っただけで 喧嘩売ってるちょーしこいてると言われ 私自身かなり疲れてしまいました。 でもいざ家を出ようと考えると 普段は凄く優しいし 数十年付き合ってきて夫が可哀想と思ってしまい 変わってくれると信じてしまう‥。 でも娘のパパと暮らしたくないとゆう言葉を思い出し 毎日葛藤してます。 以前、息子の前で夫がキレて 怖がった息子が私の膝に座ったところ それぢゃ話が出来ないと息子を無理矢理私から離し息子は尋常じゃないくらい泣き 腹がたった私は平手打ちをしたことあります。 そしてお返しだと平手打ちされ口の中が切れ頭がフラフラしたことがあります。 夫はよくDVは俺ぢゃなくお前だと言ってきます。 私から叩いたので夫に叩かれてもしょうがないと思うかもしれませんが 息子を傷付けたと思って躊躇せず叩いてしまいました。 夫は暴力だけがDVだと思っているようです。 義親には話し、早く避難したほうがいいと言われました。何かあってからでは遅いと‥。 DVはなかなか治らないと聞きます。 出来れば家族みんなで暮らしたいと思っていました。 夫のTVに向かって言うのも今は言わないので大丈夫かなと思っていました。 娘の暮らしたくないと言う気持ちも分かります。 そーさせたのは夫であり、私にも責任はあるとゆうのも分かってます。 夫に対して家を出たら可哀想とゆう気持ちがなければ私自身いつでも出れると思うんです。 見切りつけたほうがいいですか? もう自分では疲れ果てて頭が回りません。 長文わかりずらい文で申し訳ありません。 何か助言よろしくお願いします。

  • 夫のモラルハラスメント&DV?

    わからないのでアドバイスください。 私の夫は言ったのに言ってない。言ってないのに言った。 私がしていないのにわたしがしたなど記憶障害なのかなんなのかもう混乱するまで悩むくらい何回もそういうのがあります。 自己愛がすごく強く自分がされて嫌なことでも自分は自然にしています。 私が何回注意しても直らないのに平気で同じ様なことを私には厳しく言ってきます。そして理由とどうするのか(結論)を求めてきます。 説明が下手だし、あまりにも話が二転三転するので混乱して黙ってしまうかもういやになって泣いたりすると大声をだすななどわざとしているだろなど言います。 外面がよく一緒に出かけたときなどは優しい夫ですが家の中では上記のようです。 私が理屈で責められ追い詰められ一人になりたいといってもらりったような演技をし近づいてきて抱きしめてきたりして嫌悪感を抱き叩いてしまったら許せないという態度を取り平手打ち本気お腹を蹴り(手加減あり) そのあと別れようといってきます。 その時私は自分が先に手を挙げたからいけないと思っています。 これは私が悪いですか? さっき嘘をつかれたので嘘つきといって話をしにいったら癇癪を起こされうそつきといわれるのが堪えられないとものを投げるふりをして脅し携帯を私に投げてきました。 痛そうにしてるとごめんと 普段夫は優しく嘘がばれたり私が嫌なことをされてそれをいうと文句ばっかりいわれるとおこりキレます。 私が悪いんでしょうか それを嘘というから叩かれたり追い詰められたり自分が悪いんでしょうか? おしえてください

  • 怒りが頂点に達すると何をしでかすかわかりません。

    初投稿です。 長文と拙い文章お許し下さい。 この間同棲中の彼と口論になりました。 その時彼の発言があまりにも頭にきてしまい、 思い切り平手打ちをしてしまいました。 それに怒った彼が冷蔵庫を殴るなどモノに当たり始めたので怖くなり警察に通報しました。 その日は警察と一緒に彼が出て行きました。 彼と次の日に話し合いを設けお互いその時どうしてそういった行動をとったのかなどを振り返りました。 話を進めていくと彼に、私が平手打ちをしたあとに馬乗りになりまるで別人のように10発ほど顔を中心に殴り始め耐えかねて物に当たったと言われました。 平手打ちをした所は覚えているのですが、彼が暴れるまで記憶がなく自分が恐ろしくなりました。 以前、過去に付き合っていた彼の首を気がついたら本気で締めていた事があります。その時も締めている時の記憶がありません。いつか本当に過ちを犯してしまうのではないかととても不安です。 何かの病気でしょうか? 参考になる事でも構いませんので教えていただければと思います。

  • これもDVですか?

    彼とは、付き合ったり別れたりを繰り返しながら1年半になります。 (彼は頭はいいしステータスもあるのに、自分に自信がなかったりコンプレックスがあり、不安なようです。) 過去にあった出来事としては、1年ちょっと前に私が浮気をしました。理由はあるのですが…どんな理由にせよ、浮気はある意味彼に精神的暴力を与えてしまったと後悔しています。 彼の方は、体の関係はなかったかもしれませんが、元カノを泊めたことと女の子を泊めたことがありました。 その後は、彼が不安にならないようにと、どこか行くときにはたとえ親であってもメールで伝え、たまに写メを送ったり、女友達と飲みに言ってもテーブルにケータイを置いておくようにしたりと気をつけていました。(本来の私は、それぞれお互いの生活も大事にした付き合いがしたい人です。でも彼が好きだったので…) でもそんな生活に疲れてしまい、ちょっとしたことがきっかけで(生理の調子が悪いからえっちできないと伝えていたのに、求められ、断ったらすごく機嫌がわるくなりました)、やっぱりもう続けるのは無理と伝えたら、お尻を3発蹴られあざになりました。直後にすがって謝ってきましたが突っぱねると、精液をかけられました。仕事には遅刻してしました。 半年くらい前にも、大げんかをした際、ベットに押し付けられ平手打ち3発されました。このときは多少力加減していたとは思います。 このときは私も悪いところがあったと思いますが、今回は疲れたから別れたいと言っただけです。蹴られるほどのようなことはしていません。 彼は直さなきゃいけないと思っている、いままでのような束縛も控える。頑張って治して行くから、もう一回だけチャンスがほしい。と言われました。 戻っちゃいけないと頭では思っているのですが、情もあり、一緒にいるときは楽しいので、つい心が揺らいでしまっています。 これってDVですか?繰り返すだけかなぁ…?

  • 初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?

    こんにちは。  (先ほどカテゴリーを間違えてしまいましたのでこちらで再度相談させてください。すみません…) 交際半年で結婚し、結婚4ヶ月目の30代前半の会社員(女)です。 夫は長男で、現在住んでいるアパートから車で10分ぐらいのところの夫の実家兼事務所で自営業を営んでいます。 結婚前の交際中は夫はいたって温厚で、細かいケンカはありましたがその都度話し合いで解決してきました。 結婚後、以下の2つの原因でケンカをするようになりました。 (1)姑をはじめ夫の家族との折り合いが悪くなった。(私の実家の悪口、家族行事参加を強要が原因) (2)夫が家にいる間は私がずっと夫の相手をしないと機嫌が悪くなるため、私が本を読んだり資格取得の勉強などの自分の時間が全く持てない。 お互いストレスが溜まった状態の中、先日口論になり夫はカッとなったのか私の足や腰を合計5回ほど蹴ってきました。 傷やアザになるほどではなかったのですが、初めて受けたDVで心にトラウマとなって残ってしまいました。 今後は、お互い冷静になってみたいと思い、私はしばらく別居したほうが良いと思うのですが、私も夫も今住んでいるアパートを出る気がないので嫌でも顔を合わせるようになります。 私が出て行けば良いのですが、実家にも帰れず友達の家にも行けないのし、DVを受けた私が出て行くのは不条理な気がしてなりません。 夫に出て行ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? どうかみなさん、アドバイスお願いします。

  • DV?

    長文すみません。現在育児休業中です。もうすぐ復帰になります。 夫が私の悪口を舅と姑にふきこんでいたこともあり、いろいろ嫌味をいわれ、私も反抗するなどしました。 夫いわく私への一番の不満はゲームだったそうです。子供が寝ている間にしていた趣味であるゲームもすると離婚するなどと言われ取り上げられました。今まで私も睡眠時間を削って夜ふけまでやったりしたこともたしかにしばしばありました(ただし子供が泣き出したらすぐに向かいましたし、夜更かししても子供が起きたら起きました昼寝もしませんでした)し、夫が忙しい中私だけが遊んで暮らしているように見えるような気持もわかるので、謝罪もして「それなら長時間はやめるし家事も育児も今以上にちゃんとするしあなたの前ではやらないからときどき少しならしてもいい?」って聞いても、短時間じゃきっとやめられないから次1分でもしたら離婚するといわれさすがにできなくなりました。夫のいないときにちょっとやってもダメだそうです。 私は結婚により夫について地元を離れ友人もいません。一人ママさん友達と週一回イベントで会うくらいです。 「私も息抜きだってしたいんだけど」、というと、「子育て中なんて自分の時間なんてなくて当然だ、24時間家事か育児だけしていればいい、息抜きしたいとか甘ったれたこというんじゃない」と舅に夫・姑の前で言われました。 私のことを「お譲ちゃん」だとか「のろい」だとか、そんな馬鹿にしたようなことを言われたり、家族の悪口も何度となくいわれました。口論も夫・姑・舅VS私の3対1でです。自分の家族同士は擁護しあって、私だけ長時間(4時間くらい)責められ続けるむしろリンチのようなものでした。口論中、離婚させようともしてきました。母親失格ともいわれました。 夫はその後「ストレスもたまるだろうから、ゲーム以外なら趣味は禁じない」とは言ってましたが。 そういうこともあって、夫の親とは疎遠にしようと思いました。子供ともども2か月会っていません。正月のあいさつにも行っていません。しかしここにきて、夫の都合で(みずから会社を変え遠くの会社を選んだ)1歳半の子をおいて単身赴任をすることもあり罪悪感があるのか、夫が私の春からの仕事のために「姑が助けると言っているから姑に頼れ、仲直りしてほしい」と言ってきました。 ありがたいことですが姑は体が弱く昼まで寝ないといけないような人で、やんちゃなうちの子をみに来てくれるのは正直けっこう無理があると思いますしけがをしないか不安があります。お互いの家も近くもなく電車で1時間半かかります。(実際以前姑が見てくれているときに、子供がケガをしてしまい、顔に消えない傷が残ってしまいました。) 私は基本的に頼ったら色々あとで言われるので必要最低限以外頼りたくないです。できる限り外部サービスを利用と事情を話し休暇をとることでなんとかやっていくのがお互いにいいと思うのです。 色々口論になり、11時から12時を過ぎたくらいに子供をもう寝かすから後で話そうといったところ、 「行くな待て」といって強く抑えつけられ、4回くらいもう寝かそうと言ったのに待て行くなばかりでした。それもかなりの幼児虐待ともいえる態度だと思いました。子供もしばしば泣いていました。あまりにもかわいそうです。結局子供は待ち切れず2時半に寝てしまいましたが、子供の前で私たちは4時半まで5時間半近く口論です。平行線だし子供を優先しよう、子供の前で喧嘩はやめよう、寝てからまた話し合おうと言ったのに、やめてくれませんでした。 舅や姑との間に入るとは言ってくれてはいますが、私が「嫁いびりをやめるように言ってくれたら」といったところ、「俺の父母はいびっていない、お前が悪いとこあるから【注意】されるんだ・なんで非を認められないんだ、悪いところをなくすように努力しろ」と言ってきました。親は完全擁護ですが、妻にはその10分の1も気遣いがないのです。このままだと全部私が悪い図式で夫も舅も姑もかばいあってという図式がずっと続いていくのです。 私が「じゃあ話にならない」といって、子供を連れて寝室に戻ろうとしたところ、子供ごと壁に貼り倒してきた後左顎を強く2発殴られました。子供は石のでこぼこしたタイルに頭を打ち付けられてしまいました。 「子供に何するんだ」と肩をおそうとしたところもう一発殴られました。 その後私もやり返してしまいましたが・・・。夫は格闘技をやっていたこともあり、かなり痛かったです。朝起きてからも頭痛がします。 「暴力は二度とするな誓約書を書け」と言うと、夫は「絶対書かない」といいます。 つまり悪いとも思っておらず、「殴らなきゃわからないやつには殴るしかない」と言ってました。 子供にも今後も「しつけ」で殴ることもあると思うといっていました。それが「厳しく育てる」ことなんだと。 私は「そんなことをしたら、児童相談所に通報する」といいました。 夫の親は夫が少年時代から夫をしばしば殴って言うことを聞かせており、それを「厳しく育てられた」といいます。恐怖で従わせたって何の解決にもならないと思います。 以前も私に夫の親の前で蹴ろうとしてきたのを止めたとき、夫の暴力を怒るのではなく、 私に口の暴力と何が違うんだみたいなことをいいました。 私なんて日常的に平気で「お前は俺より下だ。当たり前だ」「妻は夫の家のやり方にすべて従うべきだそれが結婚だ。口答えするな。(基本は嫁が下、婿養子のときは婿が下)」とか、「お前は何やってもだめ、全部俺以下」「すべてが遅いんだよ」「おまえの家族も最低」だとか、平然と言われてます。口の暴力がひどいのも夫だとは思います。 今回の暴力を言ってもきっとしからずに「あなたの態度が悪いんでしょ、やりかえしたならお互いさまじゃない」くらい言ってくると思います。 そのくせ、私がゲームして息抜きしていたことで「娘がゲームして家事をおろそかにしたことを、関東にするんでいる親に土下座しに関西まできて当然だ」とかいうのです。親は私に夫が嫌がっているからゲーム止めなさいとはしばしば私にいってましたが、それだけでは足りずに、「土下座しにきて当然」とかなんて尊大な考え方をするんだろうなと思いました。 もし私が反対の立場で、夫が育児休暇で子育てをちゃんとしていれば多少家事がおろそかであってもゲームやゴルフとかは文句言わないと思います。(夫はほとんど家事協力しませんが、私は自分から文句を言ったことはほぼないです) 夫は普段は外面がよく、まともで、社会的信頼も厚いし、親も注意しないので、夫も夫の親も「夫に悪いところはない」って思ってますし舅は「息子のことを尊敬している」とまでいってのけました。 たしかに夫は普段やさしいですが・・・親がそんなんでどうするのかなあと思いました。 正直、常識がないモンスターなところがある家族だなと思います。 (1)やり返したらDVとは認められなくなってしまうのでしょうか?もしも次あったときは絶対やり返さないほうがよいのでしょうか? (2)県も違うしこのままできる限り疎遠にしたいですが、「義両親を大事にしろ疎遠は許さない。他の家では許されてもこの家では許さない」と言われます(姑は姑の姑や舅と年1回も会わないほど絶縁してたし、姑の舅の死ぬ前の入院期間中に「早く死ねばいい」というニュアンスを言っていたのをきいたんですが・・・それをいってもダメでした)。 しかも私が「表面上ケンカとかはしないように平和にするよ」といっても「表面上つきあうだけじゃなく心から大事にしろ、仲良くしろ。今まで色々よくしてもらったんだから親にひどい態度とるな、俺の大事な親なんだから口答えしたら許さない」と言われます。 夫のいうことは正当なのでしょうか? (3)母子家庭になって金銭的・精神的になるべく子供にはつらい思いをさせたくないので、今後とくに子供へのDVなどがなければ普通に離婚はしないで我慢し関係を修復に努めようとは思っています。 「夫も私がゲームをしないでこのまま家事がんばってくれれば離婚はしたくない、ただ両親とは仲直りしてほしい」とは言っています。 しかしDVはエスカレートするといいますし、夫も(夫もそう育ってきたので)暴力について反省していないのでこれからのことが心配です。最後には謝りましたが反省しているようには見えませんでした。 乱文すみません、上記(1)~(3) について、夫婦が子供と平穏に暮らしていくために何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 夫婦のこと

    昨夜、夫と口げんかをしました。 (夫はイライラすると暴言や挑発的なことを言ったりします。  無視すれば良かったのですが、私の同業者のことを  悪しざまに言われたので、つい、のってしまいました・・) その突如、食べ残しのスープを頭にばしゃっとかけられました。 そして「帰るまでにふいておいてね」と言い残して散髪に出かけました。 (イライラしていたのは、仕事帰りに寄った行きつけの散髪屋が休みだったから) 私はそのままにして帰宅後にふいてもらいましたが そのタオルを私に投げるという、反省一切なしの態度でした。 私は、たまらずに、家を出てしまいました。 いつもなら、このままホテルか実家に泊って、 夫が反省するまで帰りませんでした。 (実際、夫はそれでおとなしく・優しくなる傾向があります) ですが、土曜日から夫婦でヨーロッパ旅行に出かけることが、 すごくひっかかっていました。 夫も、それがあったからだと思いますが、30分ほどして、 夫から「今日は帰ってこないの?」メールがあって帰宅しました。 帰宅すると、夫は何もなかったような態度でした。 私は反省の色のない夫が気がかりで、謝る気持ちの有無を聞いたら、 「済んだこと」とされ、また、口げんか。 朝起きたら、夫は早々と出勤してまして、家事を命令する置き紙と、 布団は引きっぱなし(普段は必ず自分で押入れにしまってます)。 私へのあてつけです。 旅行に行くかどうか、すごく迷っています。 正直、夫は優位に立ち、そのまま尊大な態度になりそうです。 (半年程前にも、平手打ちで5発顔をはたかれたことがあったので、  少しDVの傾向があるのでは?と思います。) 夫は普段は穏やかさを保っていますが、基本的に自己愛が強く、 暴力的な所があり、家族からは難しい所があると言われています。 長文すみません。 どうしたらいいのかわからなくなり、参考までに 皆さんならどうするか、おしえてください。