夫が酔って帰宅後に起きた口論でDVの疑いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 先日、夫が酔って帰ってきて、私が腸炎で調子が悪い中、夫の冷たさに言い争いが起きた。
  • 口論の中で夫が「お前はコミュニケーション障害だ」と挑発し、私が夫を叩いた後に夫が私を平手打ちした。
  • 夫が酔っていたが、夫婦喧嘩とは言いにくく、私はDVの疑いがあるのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってDV?

先日、夫が酔って帰ってきました。 私は腸炎で調子が悪いのに、夫があまりに冷たいので、言い争いになりました。 (飲み会に行ったことではなく、帰ってきてから「大丈夫?」等の一言もなく無視だった) 口論になった時に、夫が 「お前はコミュニケーション障害だ。自分がおかしいことの自覚ないだろ。」と挑発してくるのです。 私が、「私がどこがおかしいの?説明してよ」と寝転がった夫をバシバシ叩くと、夫はムクっと起き上がって、私の顔をバチーンバチーンと5発平手打ちをしました。 「お前がやったからやったんだ」と自分を肯定してました。 夫は酔ってはいましたが、私的には、夫婦喧嘩の域ではなく、DVだと思うのですが、DVとは大げさでしょうか。 その後、夫は「帰って下さい(実家に)」と私をパジャマのまま家から放り出してしまいました。 何とか、その後家にはいれてもらいましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

夫婦喧嘩とDVの境界線って、結構難しいですね(^^;; ただ、女性にそこまでの暴力をふるえるか考えると、DVと言えるかもしれませんね。 これからも暴力を受けるような事があったら、その場からすぐに逃げる事をオススメします。 今回の件は酔っている人に喧嘩をふっかけてはいけないという事でしょうね。ご主人もしらふであればそこまではしなかったかもしれません。 相手を思いやる心はとても大切ですが、あくまでも自発的にそう思えなければ意味は無いのではないでしょうか? 自然とそう思えるような、毎日のお二人の付き合い方の積み重ねが大切だと思います。 そのためにはやはり押し付けはダメでしょうね。相手に勝手にご自身の都合の良い期待を持ってはいけません。それは相手を嫌いになる口実にしかなりませんからね。ご主人も思いやりの心を持つタイミングがあるはずです。そうでない時に無理やりそういう気持ちにさせる事は、誰にとっても負担になるのではないかと思います。 ご主人の様子を良く観察してそのタイミングを見極めて下さい。まずはご自身から相手に思いやりの心を持った接し方をしなければいけませんね。そういう時には相手からも自然と優しい言葉が帰ってくるのではないかと思います。 ご参考までに。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦であっても、大人の対応を心がけないといけないということですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

飲んで帰宅された時の旦那さんは酩酊状態で理性ある言動と取れますか・・・・ 運悪く、体調悪い時に酒の勢いで暴言吐かれたと思う分には、DVと言うか気分の行き違いとしか思えません・・・・・  勢いにのり、暴言~暴力に発展した・・・・  後冷静に昨日の行動記憶ありますかと質問出されたなら、恐らく意識なしと思いますよ・・・  酒の溺れる方とお見受けしますけど、こんなケースが頻繁になればDVと言う暴力化されるではないですか?   酒絡みが今回で何回目かです・・・・

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お酒との関係はありそうですね。こちらも冷静に対処しなければと学びました。

回答No.6

酔っている相手とはいえ、貴女が先にバシバシと叩いているんですから、 DVにあたるどころか、貴女がDVをした事になると思いますけど。 女性だから夫を叩いていいと思っている貴女が甘いのです。 旦那さんは、貴女がした事に対してやり返しただけの事です。 貴女の気が強過ぎるんでは有りませんか?? 普通は旦那さんを叩いたりはしませんよ。 もし、旦那さんが本気になっていたら、ただでは済まなかったと思います。 冷静だったのは、旦那さんの方ですね。 少しは自分のしたことを反省・理解されてはいかがですか? 挑発も何も、怒らせたのは貴女自身ですよ。 こんな事を繰り返していたら、旦那さんから愛想を尽かされ、 離婚を言い渡されますよ!

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、私のつたない文章なので、あまり状況が上手く伝わってないかもしれません。 書き込んでくださって、ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.5

これは「DV」にはなりません。 >私が、「私がどこがおかしいの?説明してよ」と寝転がった夫をバシバシ叩くと、夫はムクっと起き上がって、私の顔をバチーンバチーンと5発平手打ちをしました。 これでは、相談者さんが「先制攻撃」をしていますから、旦那さんが告訴すれば「暴行罪」になります。 旦那さんも、相談者さんが「告訴」すれば暴行罪になります。 単なる「夫婦喧嘩」でしかありません。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 平手打ち5発は、私の中では、夫婦の喧嘩としては度が過ぎてると思ったので、DVなら、距離をおこうと思って質問をしました。 普段も、「障害」云々の発言があるように、夫は気難しくて、どことなく、DV・精神的なDVの気配があるので(夫の家族も私が耐えてるからもってると、感謝されてしまいます。嬉しくないけど)、

• ayu19
回答No.4

50:50で、どこへ行っても話し合ってくださいと言われそうですね。 質問者の力が分かりませんが、私は旦那を全力で叩いてもビクともしません。 顔を平手ですが叩いた時も、そのまま何も言わず「ふ~ん」といった感じで涼しい顔でした。 お互いの言いたいことだけを言うのではなく、聞く必要もあるのではないでしょうか。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね。話し合いは大切だと思います。

• kesikoma
回答No.3

これって普通の夫婦喧嘩ですよ、DVって習慣的にしかも一方的に暴力を受けることですよね~?この状況だと貴女から手をだしてますからDVにはならないと思います。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、私も叩きましたけど、叩き方は全然違ってます。 私は「もう・・なんで・・」って悲しい感じで背中とか叩きました。 女の人ってそういうこと、あるような気がするのですが・・。 そしたら、夫からの、平手打ち。 眼鏡も歪んでふっとんで、今も、鼻が痛いのです。

• amuro-rei
回答No.2

あのね。。 DVって一方的にやられてる話なんだけど アンタも手出してるんだろ? 話の内容が幼稚だよね。

withchubby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

立派なDVですね。 パジャマのまま家から放り出したところなんかは特に。 この寒空、パジャマだけでは凍え死にます。 それにしても、腸炎にもなりながら、元気に怒ってたかっていったのですね。 それほど元気なあなたに「大丈夫?」の言葉すらいりそうにないと旦那さんに判断されたのでしょうね。

withchubby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うーん・・状況を伝えるのは難しいですね。