• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒りが頂点に達すると何をしでかすかわかりません。)

怒りが頂点に達すると何をしでかすかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と口論になり、彼に平手打ちをした後に彼が暴れ始めた結果、警察に通報した
  • 話し合いの中で彼が馬乗りになり顔を殴り始めたことを告白され、記憶がなくなった状態に不安を感じている
  • 過去に彼の首を締めたこともあり、自分に何かの病気があるのではないか心配している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解離性障害、という言葉が頭に浮かびました。 ストレスが極限に達すると、記憶をなくしてしまう事があるようです。 ただ、他にも色々症状はあり、あなたの体験だけで素人がそうと断定することはできません。 ご心配でしたら一度、心療内科、精神科にご相談されることをおすすめします。

kuronekokirara
質問者

お礼

teresa8102さんご回答ありがとうございます。 質問をする前に自分で調べて解離性障害の説明を見たのですが、そんな大げさなものではないだろうと思ったのですがご回答をいただいて相談に行ってみようと思いました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

#1の方が良い回答をされているので、蛇足ながら。 「アンガーコントロール」と言うのを検索してみてください。 結構、同じような悩みを抱える方は多いようです。 また、もし「カッとなった」ら、指でいいので「6数える」をしてください。 少しは「怒り」がコントロールできるようになるかもしれません。 それでも難しい場合は「衝動性」を抑える薬があります。 ご参考までに。

kuronekokirara
質問者

お礼

suzukoさんご回答ありがとうございます。 アンガーコントロールという言葉を初めて知りました! 今後の参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民とのトラブル

    同じマンションに住んでいる40歳くらいの独身男性がいます。とても変人で困っています。子供の友達(小三)が遊びに来ていた時の事ですが、その子供がマンションの中で走ってしまって、その男性が子供達を追っかけて洋服を掴んで「警察に連れて行く、写真をとる。学校に通報する。どこの学校だ!」と私の留守中に子供を捕まえていました。管理人から電話があり聞かされました。 口で注意をするならわかりますが、そこまでやってもいいのでしょうか? その子供達は、半泣き状態で管理人室にまで連れていかれて、管理人さんが上手いこと言って住民を帰したみたいです。 後日、その子供のお母さんが私の所へ謝罪に来ました。 子供は、とてもショックを受けて、学校にも通報されて、警察も連れていかれるの?と家で心配していたみたいです。 謝罪に来てくれた母親には、逆に申し訳ない旨を伝えました。 この住民とは、四年前にもトラブルになった事もあります。 私の子供と甥っ子がマンションの駐車場で遊んでいると追いかけられて、逃げた甥っ子を捕まえて、平手打ちしました。 初めは、平手打ちした犯人が分からず警察に通報したのですが、犯人特定し警察が男性を連れて来たのですが謝罪の一言もなく私と口論になりました。同じマンションに住んでいるので傷害事件にはせずに終わりました。 ただ口で注意してくれたらいいのに、子供達からしたら大人に追っかけまわされ脅されるなんて、恐怖以外ないと思います。 直接、住民に子供を追いかけないでとお願いするか迷っています。 何か良い方法はありますか?

  • 彼氏の暴力について

    同棲している彼氏がいます。 昨晩、彼氏と彼氏の友達と3人で居酒屋でお酒を飲んでいました。 些細なことで私と彼氏が口論になり、私は彼氏に平手打ちをしてしまいました。 それに逆上した彼は私を店の外に連れ出し、平手打ちをやり返してきました。 私は口から血が出てしまったので帰ろうとしたら、俺の友達に迷惑をかけたんだから土下座して謝ってから帰れと言われました。 私は一刻も早く帰りたかったので、店に戻り土下座をしました。 友達はそんなことしなくていいから早く離れなと言ってくれたので私は帰ろうとしました。 そしたらまた追いかけて来て、お前の態度がむかつくと言われ、髪の毛を引っ張られ引きずり回され、グーで一発殴られ(思いっきりではないですが)蹴られました。 荷物も取り上げられてしまい、困っていたら店員さんが出てきて止めに入ってくれました。 彼氏は先に手を出してきたお前が悪いと言っています。 確かに先に手を出したのは悪いと思いますが、ここまでやり返したのだからもう充分ではないのかと途中で思いました。 彼氏のことは好きです。 でも昨日のことを思うと彼氏のことがよくわかりません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも私が手を出さなければまたうまくいくと思いますか? 初めてのことなので混乱してしまっています。

  • 電車の中で暴力を振るわれた!!

    座席外に座っていて、中年女性に注意され、疲れているから無視したところ、なんと!!”平手打ち”してきました!、身体の危険を感じた私は咄嗟に殴り返したのですが、こんど見つけた時にその加害者を取り押さえ警察に突き出せばいいのでしょうか? ホームに押さえつけて110番通報すればよろしいですか?

  • 暴力を受けた!って言うより殺されかけた。慰謝料って・・・

    よろしくお願い致します。 先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました) 彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。 そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。 私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

  • 相手を殴ってしまい告訴すると言われた場合…

    先日、ここで質問させて頂いた者です。よろしくお願いします。 私の父が、タクシーの運転手と口論になり、相手を2発程殴ってしまいました。酔っていた事もあって、あまり父は記憶がありません。。。 平手で殴ったみたいです。 こちらの記憶が曖昧なため、相手の方は好き勝手警察に言っています。 そして告訴すると言ってきました。多分慰謝料目当てもあるのでしょうが… こういう場合(本人があまり記憶がない)100%こちらは不利なのでしょうか? どういう対処が最善なのか分かりません。 父は現在弁護士に相談に行っております。 よろしくお願いします。

  • 暴行、傷害の被害者ですが。

    先日、路上で口論になり、去り際に背後より突き飛ばされ転倒、 馬乗りになられ顔面を1発殴られ、体も数度殴られました。 こちらは一切手を出していません。 相手に対して警察を呼ぶと告げた所、「あっちに向かって歩いてるから警察をつれて来い」と立ち去りました。 警察が到着した時には相手は既に姿を消し、被害届も出さずに その日は終わりました。 10日後に犯人を見つけ、警察に通報、取り押さえてもらいました。 その時は急な出来事だったので警察の言うがままにサインをし、被害届を出さずに相手は1時間ほどで解放されていました。 その後、家に帰って冷静に考えるとやはり「被害届」を出すべきだったと後悔してしまい、悩んでいます。 相手を大目に見てあげますという書類に書類にサインしてしまったのですが、取り消す事は可能なのでしょうか? また事件後、首が痛くて(仮病で無く本当に)頭痛が少し続いています。 首の違和感も有り、被害届を出した方が良いのと悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをして頂けますでしょうか? かなりの乱文ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • 仕事中の暴力

    ストリートで見ず知らずの人に平手打ちをされて、通報したら、傷害罪で逮捕ですよね じゃ仕事中に先輩や上司に暴力ふるわれて通報したら逮捕してくれるんですか? なんか仕事中だと見ず知らずの人間に暴力をふるうのに比べて、お咎めなしにされそうな気がするんですが 法律的には違法なのはわかりますが、現実的に警察がきたらどうなるのかという質問です。 例えば職場でむかつく先輩がいて、ちょっと暴力でも振るわれたら「暴力」と大騒ぎして通報したら、逮捕してくれるの? 業種によっては暴力など日常茶飯事ですが

  • ケンカで歯を折られました。。。

    弟がケンカをして前歯を2本折って帰ってきました。 口論のすえ、先に相手から3発殴られ、前歯を2本折られた。 その後、平手打ちをしてしまい、相手は口の中を切った。 警察を呼んだのそうですが、病院にも行かず、帰ってきてました。 納得はしてないようなので 医療費等の損害賠償請求を行わせようと思いますが、どのような順序で行えばいいのでしょうか? 警察への被害届のも後日出していいものかもよくわかりません。 また、病院に連れて行き、診断書を書いてもらうにあたり注意することはありますか?(保険証を使ったほうがいいのか) よろしくお願いします。

  • 従業員同士の社外での喧嘩!会社の責任は?

    従業員甲と乙は,何時も社内でソリが合わなかった。 ある日,甲が乙に会社の敷地を出て話をつけようと持ち掛けた。 実行されて甲は乙に暴行(平手打ち1回)を行った。 乙は警察に通報した。 当然,甲は暴行罪。 あくまでも例です。 (質問) この場合,会社として刑法上の違法性は無いと解しますが,民法上の違法性はあるのでしょうか? お詳し方,宜しく願います。

  • 家族の中に精神異常者がいます

    この精神異常者が突然暴れ始め殺人や放火を犯しそうになったり、仮にですが、もしも実際にそのような過ちを犯してしまったら、即警察へ通報で構いませんか?家族とは言え、警察へ通報するのはこちらの義務だと考えてよろしいですか? こうなってしまったら、頼るべきは警察しかないと思っています。事件が起きたら、即警察で対応してもらえますか? 家族を通報するのは世間体もあり躊躇われますが、そんな事を言っている場合ではないです。これについて、どう思われますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう