• 締切済み

ケンカで歯を折られました。。。

弟がケンカをして前歯を2本折って帰ってきました。 口論のすえ、先に相手から3発殴られ、前歯を2本折られた。 その後、平手打ちをしてしまい、相手は口の中を切った。 警察を呼んだのそうですが、病院にも行かず、帰ってきてました。 納得はしてないようなので 医療費等の損害賠償請求を行わせようと思いますが、どのような順序で行えばいいのでしょうか? 警察への被害届のも後日出していいものかもよくわかりません。 また、病院に連れて行き、診断書を書いてもらうにあたり注意することはありますか?(保険証を使ったほうがいいのか) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、すぐに病院へ行って、診断書をもらってください。 第三者行為にいるケガは、保険診療はできませんので、あとで相手に請求するためにも、しっかりと領収書をもらいましょう。 また、写真もとっておいたほうがいいです。 本人とわかるよう、正面から。 診断書と写真を持って、早目に警察に被害届けを出しに行ってください。時間が経つと、なんで今頃?と言われてしまうので。 警察を呼んだのに、そのまま帰って来てるのは、その場でケンカ両成敗と判断されてしまったのでしょうか。