-PR-
解決済み

けんかでけが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296774
  • 閲覧数255
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (80/101)

パチンコ屋さんで彼氏がトイレ(大)の方に入ってた時ノックもせずに何度(5.6回)もノブを回されたそうです。
その後出てから彼が「入っているのわかんないのか!!」と強い口調で言ったらあいてが「外に出ろ」と言われたので外で口論になりました。先に突き飛ばしてきたのは相手のほうです。彼がその後突き飛ばしたら相手がけがをしたということで医療費(入院もした)と慰謝料を請求されました。彼も一応病院に行き診断書をもらってきました。
彼の方も洋服が破れています。
その後、警察で事情を聞かれたのですがあいては、「先に手をだしたのはむこうだ」と嘘をついています。
警察の方もけがをさせた方が悪いといったそうです。
こういう場合払わないといけないのでしょうか?
私はなっとくできないので詳しい方どうぞ宜しくおねがい
します。(私が思うのですが、トイレで何度もノブを回し
たのにトイレに入らなかったのはおかしい!!) 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

再びのはげおやぢです。
内容証明郵便については
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
ここのほか、「内容証明郵便 書き方」で検索をかけると他にもいくつかヒットします。具体例がおいてあるページ(参考URL)もあるようですので一度検索を試されるといいでしょう。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

たびたびありがとうございます。
大変参考になりました。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-06-23 00:35:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

どちらが先に手を出したかというのはあまり関係がないと思います。
先に手を出したから賠償しないといけないとか、
後で手を出したから賠償しなくていいという考えはどうでしょうか。

ケンカ両成敗でお互いが相手方の医療費について賠償すれば良いかと思いますが、
お互いに1回の通院であれば治療費もそれほど違わないと思いますから
相殺して0ということでしょうか。
慰謝料についても同様の考えで良いかと思います。

しかし、一方が大怪我をしているような場合は
治療費や慰謝料もそれ相応の費用が必要だと思いますから
ケガをさせてしまった側は賠償の必要があると思います。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 11:17:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 手を出したのが先でも後でも、あいてにケガをさせてしまったという事実に対しては、損害賠償の対象となります。文面から判断をすると、いわゆる「喧嘩両成敗」といったところでしょうから、双方のケガの程度が同等程度の場合には、過失割合が50:50ということで、自分の医療費は自分で持つという解決が良いかと思います。又、傷害で提訴するという方法もありますが、裁判に時間を費やす程の内容でもないでしょうから、互いに提訴はしない、医療費については互いに自分の医療費のみを負担する、という程度の内容で示談をするのが賢明かと思います。

 しかし、どうしても納得が行かない場合には、民事・刑事について提訴をして裁判所で法的判断を頂く方法もあります。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 11:16:34
  • 回答No.3

 無関係な話で申し訳ありません。

 第三者である俺から見ると、どうもそれは「当たり屋」であったように思われます。以後注意するように彼氏に言ってみてはいかがでしょうか(すでに気づかれているかもしれませんが)。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

そうなんです!私もそうじゃないかと思ってくやしくて・・
トイレから出るとき相手が「ひさしぶりにやるか!」と言っていたのも気になるし。もう少しいろいろな方の意見もきいてみます。ありがとうござしました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:07:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

警察で事情を聞かれたら、誰でも「先に手を出したのは相手」と言いますよ。だから警官もそのあたりの事情は折込済み。

ましてや最初から慰謝料だ、なんだと言い始めたら、それ自体が怪しいわけですから。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

そうですよね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:15:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

破られた洋服も損害です。
あまりしつこい相手でしたら、相手に習って洋服代そのもの以外にも、お気に入りの洋服をダメにされた慰謝料を内容証明郵便で請求すべきでしょう。その際、ワザと洋服代を一桁間違えて突っ込まれるまでしらばっくれるようなマネはしないほうがいいでしょう。
お礼コメント
pearlrex

お礼率 79% (80/101)

内容証明はどのようなものなのでしょうか?
無知ですみません。教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-22 14:32:55