アルバイトでの怪我で責任と対応策は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで怪我をさせてしまった場合、責任と対応策はどうなるのか悩んでいます。
  • 相手の方が怪我をされた場合、治療費は私が負担すべきなのか疑問です。
  • アルバイト先での怪我の治療費は雇用側が負担してくれるのか調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで怪我

アルバイトで怪我をさせて(?)しまいました。 事が起きたのは、アルバイト先で私が刃物を扱ってる時です。 その時は忙しく、仕事場は混雑していました。相手の方が近づいてきて、私はそれに気付かず、相手の指に刃物が突き刺さって流血させてしまいました。 相手は私が刃物を扱ってるのを知ってたようなのですが、大丈夫かと思ったのか、忙しかったから焦っていたのか、近づいてきて怪我をしてしまいました。 相手の方の怪我はひどく、その日は早退され、病院に行って傷を縫うほどの怪我を負ったそうです。 それでしばらくバイトをおやすみされるそうです。 相手の方は「私の不注意で申し訳ない」と言っておられるのですが、私にも責任はあるし…どうすればいいかわかりません。 相手の方は気を遣って、バイト先に菓子折りを持って来てくれました。 私は相手の方に何をすればいいのでしょうか?この場合、治療費は私も負担した方が良いのでしょうか。でも調べたところ、アルバイト先での怪我の治療費は雇用側が支払ってくださるようです。

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪いのはお互い様だけど、あなたの持っていた刃物で相手を怪我をさせてしまったのは事実。相手の方は非常に人間ができているかたですね。怪我を負ってるのに私が悪かったって菓子折りまで持参するなんて。その人は人の痛みがわかるとてもいい人だと思います。なかなかいないですよ、そういう謙虚な方は。私ならそういう方ならずっと友達として付き合っていたいから、飲みにでもいって、『この前は俺の不注意で怪我をさせてしまってごめんな』って 自分が悪くなかったとしても謝って、その場はおごります。 ひょっとしたら相手も貴方から怪我をさせたんだから、ひとことあっても、って思ってるかもわからないし。 その人とこれがきっかけで一生の友達になるかもわかりませんよ。大切にした方がいい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私も悪いですよね。