• 締切済み

近所問題

先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.3

#1の回答のお礼欄を見て、ご家族の中で質問者さんが唯一冷静な方のようで、そこが救いだと思いました。 弟さんは、保護監察の状態でしょうか? いずれトラブルを控えなければいけない状態であることは事実だと思います。 であれば、尚更ご家族の方がトラブルに発展しないよう弟さんの行動を注意しなければならなかったのではないでしょうか? 前回の質問で読みましたが、しかも何度か事前に注意を受けていたということですから、弟さんの前科についてのご家族の認識が甘いのではないでしょうか? これは、個人的な意見かもしれませんが、犯罪を犯した人は2度と罪を犯しませんと誓わせられると思います。ということは以降、世の中に試されているという意識を持たないといけないと思います。 つまり、世の中は色々な形であなたの弟さんを試しているのです。 今回の件は、その誓いをやぶり我慢出来ない程のことだったのでしょうか? もし、弟さんがそう思うのであれば、司法の決定に従えば良いだけのことだと思います。 何故なら、弟さんは自分のとった行動の結果が予想出来ない年齢ではないと思います。 相手とのトラブルの正否を議論する前に「次に何か起こしたら鑑別所だからね」と家裁の人に言われたことをご家族がどう考えていたのか?その辺の認識を改めない限り、事は繰り返されるのではないでしょうか? >相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で だから、トラブルに乗った弟さんはむしろ被害者とする考えは間違いです。 であれば尚更、トラブルに巻き込まれないように注意すべきです。 でも起こしてしまった事は仕方がないので、ここは、ご家族も含め弟さんが真摯に反省していると思われるような姿勢を、相手方だけではなく周りに示す事が大切ではないでしょうか? 仮に告訴され、相手の非を指摘しても弟さんに不利になるだけだと思います。 むしろ、どのような理由があれ暴力に及んだのは、こちらが悪かった、非常に反省している。それでも、相手は執拗に許さないでいると見えるように持っていった方が有利だと思います。 従って、弁護士さんに相談してことを丸く納めたらいかがでしょうか? 前回の質問で兎に角早急に詫びを入れるようにとお答えしましたが、それが間に合わなかったようで残念です。 又、今回の件がどうしても納得いかないとしたら、ご家族は引越なさるしかないと思います。 路上で近隣の通行の邪魔となる行為をしてて注意をされ、相手を殴った。要約すればこういうことになるのですから。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

トラブルの原因となる質問を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037663 回答がされていますが、御覧になられましたでしょうか? >ささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 些細なこと→これは、質問者様の家族での受け取り方であり、相手方のものではありません。 勢いあまって。。。→言い訳です。 また、前回の質問の‘その人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが”→責任転嫁ですね。 >隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です ”穏便に済ませたい”というのは、加害者側が言う言葉ではありませんね。 何度も注意されたにもかかわらず、改善することをせず、しかも相手の方をこのように言っている質問者様のご家族の良識を疑います。 相手がトラブルメーカーだからこのような問題になったのではなく、質問者様側の態度によって悪化した問題だと認識されてますか? 謝罪はされたのでしょうか? いずれにしろ、今後も私道を共有する上で、改善せず、また、注意に対して、暴力で応じられる結果がある以上、相手方の対応はもっともだと思われます。 ネットでの法律相談のHPがございましたので、よろしければ御覧ください。

参考URL:
http://www.alnw.co.jp/~souma/
innbenntori
質問者

お礼

前回の質問気が付きませんでした。教えて頂いてありがとうございます。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

   打撲であれ、相手方が告訴すれば、悪くすれば弟さんに「前科」がつきます。相手が示談を提示してきてくれているので、常識を外れた額でなければ、法廷で争うより示談金を払った方が結果オーライではないかと思います。  なお、直接お話できる相手の方でないならば、法律家等のプロを代理人として示談交渉することをお勧めします。第三者が間に入ることによって、冷静な解決策を取れる可能性が高くなるでしょう。    また、理由はどうあれ、相手に怪我をさせた以上、弟さんを含め家族で手土産持って謝罪に出向くのが、社会常識ですし、今後有利な条件づくりになるかと思います。    相手が非常識だから、こちらも非常識な態度でよいは、世間では通用しないし、なによりも弟さんのためにはなりません。

innbenntori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弟は未成年なので、前歴だと思うのですが、未成年の場合でも告訴されるのでしょうか? 私事ですが、途中から見てたため殴った現場は見てないのですが、客観的に判断しても仲裁に入った私や家族にも暴行を働こうとする相手を見て、弟も悪いし相手にも落ち度があるよう、思いました。 警察に呼ばれたら私もこの事も前後関係も全て話そうと思うのですが、警察は殴った殴られたの事実しか考慮しないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。確かにTHIS様の言うとおり、弟が相手に怪我をさせたのは事実ですから、相手には謝罪するつもりです。 弟も家族も感情的になってるので、私が代表して謝りたいと思います。 もしそれでも、どうしようもない場合弁護士などをつ け、解決策を測りたいと思います。

関連するQ&A

  • 近所問題について

    隣、近所の家とのトラブルで困っています。隣の50台ぐらいの男の人と家の弟が些細な問題で喧嘩をしています。 家の前は住宅密集地で目の前に細い道路が一本あり、行き止まりの一番奥の家に隣の家があり、その隣に私の家があります。 弟がその道路の前でバイクを友達といじっており、また一時的にバイクを置いたりしてたのですが、その人が出てきてそこにバイクを置くな!とか邪魔だとか怒鳴るように喧嘩ごしで言われて以前からも何回か弟も注意されていたようです。 それで先日、弟もきれて隣の人と弟が喧嘩してしまい、殴り合いの喧嘩をしてしまいました。 弟もかっとなってその人を殴ってしまったようですが、その場合罪になるのでしょうか?弟が言うには相手から手を出してきたそうです。 私が思うにはその人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが。 私や家族も抗議したのですが、とても大人の理屈が通じるような人ではありません。弟が言うには道路にバイクを止めておくのもバイクを出すために一時的で何時間も止めていた訳ではないそうです。 その人が車を出すときに出れないというのは分かりますが、もっと普通に注意すればこんな事にはならなかったと思うのですが、相手が訴えてきたりしないでしょうか? ちなみにその道路は私の家と隣の家と近所の家の所有物で所有権を主張したり出来るでしょうか? はっきり言ってその人は近所で有名な変わり者です。精神がちょっとおかしいと思いますので、普通の話し合いも難しいと思います。理屈もあまりにも子供じみてます。 隣近所なので難しい事もありますが、また今後もこのような事がありえますので、その時の対応方法を教えて頂けると助かります。

  • 告訴について

    乱暴をされて警察に行き傷害の被害届を出しました。親告罪でも告訴しようとしたのですが『検討してみます』と言われました。なぜですか?

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 近所の不良中学生に悩んでます

    始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

  • 非親告罪と告訴の関係?

    質問です。 傷害罪の場合、親告罪では無いらしいのですが 被害者に告訴され、その後示談が成立し告訴を取下げてもらった場合 その事件についての取り扱いは、どの様になるのでしょうか?

  • 先日.知り合いが

    先日.知り合いが 傷害罪で捕まりました まだ未成年なんですが あと20日で成人に なります. 初犯なんですが 相手わ被害届を だしております 傷害罪の処理として 鑑別所か少年院などに 入ることもありえますか? だいたい傷害罪とわ 何日ぐらいで出てこれますか?

  • 名誉毀損罪について

    名誉毀損罪は親告罪で被害者の告訴がないと起訴ができないと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、告訴ではなく被害届が出された場合 逮捕されることはあるのでしょうか?

  • 知人女性が殴られました

    知人女性が70歳の男性に胸ぐらを捕まれ3、4発殴られました。 一部始終見ていた人もいるとの事です。 警察を読んで被害届は出したそうですが、相手が支払ってくれるか、まだ話をしていないからまだ病院に行ってないと言っていたので、明日にでもすぐに行って、診断書をもらった方がいいといいました。 この場合は保険はきかないで実費になるのですよね? それと、あとから請求をする予定ですが、相手がそんなの支払わないと拒否をされる事ってありますか? 明日診断書をもらったあとに、知人に付き添いを頼まれたので、あさってその相手に二人で話をしに行く予定です。 こちらは二人とも女性なので、支払いを拒否されないか心配です。 また、その診断書を持って警察に行けば、傷害で告訴出来るのでしょうか? 被害届と告訴は違うのか、暴行と傷害は違うのか、教えていただけたら助かります。

  • 傷害で告訴されました

    約1年前に酒場でケンカをした知人から、突然傷害で告訴(被害届提出?)されました。 来週警察に出頭するのですが、何か準備することはあるでしょうか。 手を出したのは私からです。 私は病院に行きませんでしたが、相手は診断書を取ったようです。 よろしくお願いいたします。