• 締切済み

近所問題

先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.3

#1の回答のお礼欄を見て、ご家族の中で質問者さんが唯一冷静な方のようで、そこが救いだと思いました。 弟さんは、保護監察の状態でしょうか? いずれトラブルを控えなければいけない状態であることは事実だと思います。 であれば、尚更ご家族の方がトラブルに発展しないよう弟さんの行動を注意しなければならなかったのではないでしょうか? 前回の質問で読みましたが、しかも何度か事前に注意を受けていたということですから、弟さんの前科についてのご家族の認識が甘いのではないでしょうか? これは、個人的な意見かもしれませんが、犯罪を犯した人は2度と罪を犯しませんと誓わせられると思います。ということは以降、世の中に試されているという意識を持たないといけないと思います。 つまり、世の中は色々な形であなたの弟さんを試しているのです。 今回の件は、その誓いをやぶり我慢出来ない程のことだったのでしょうか? もし、弟さんがそう思うのであれば、司法の決定に従えば良いだけのことだと思います。 何故なら、弟さんは自分のとった行動の結果が予想出来ない年齢ではないと思います。 相手とのトラブルの正否を議論する前に「次に何か起こしたら鑑別所だからね」と家裁の人に言われたことをご家族がどう考えていたのか?その辺の認識を改めない限り、事は繰り返されるのではないでしょうか? >相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で だから、トラブルに乗った弟さんはむしろ被害者とする考えは間違いです。 であれば尚更、トラブルに巻き込まれないように注意すべきです。 でも起こしてしまった事は仕方がないので、ここは、ご家族も含め弟さんが真摯に反省していると思われるような姿勢を、相手方だけではなく周りに示す事が大切ではないでしょうか? 仮に告訴され、相手の非を指摘しても弟さんに不利になるだけだと思います。 むしろ、どのような理由があれ暴力に及んだのは、こちらが悪かった、非常に反省している。それでも、相手は執拗に許さないでいると見えるように持っていった方が有利だと思います。 従って、弁護士さんに相談してことを丸く納めたらいかがでしょうか? 前回の質問で兎に角早急に詫びを入れるようにとお答えしましたが、それが間に合わなかったようで残念です。 又、今回の件がどうしても納得いかないとしたら、ご家族は引越なさるしかないと思います。 路上で近隣の通行の邪魔となる行為をしてて注意をされ、相手を殴った。要約すればこういうことになるのですから。

• yoko12
回答No.2

トラブルの原因となる質問を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037663 回答がされていますが、御覧になられましたでしょうか? >ささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 些細なこと→これは、質問者様の家族での受け取り方であり、相手方のものではありません。 勢いあまって。。。→言い訳です。 また、前回の質問の‘その人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが”→責任転嫁ですね。 >隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です ”穏便に済ませたい”というのは、加害者側が言う言葉ではありませんね。 何度も注意されたにもかかわらず、改善することをせず、しかも相手の方をこのように言っている質問者様のご家族の良識を疑います。 相手がトラブルメーカーだからこのような問題になったのではなく、質問者様側の態度によって悪化した問題だと認識されてますか? 謝罪はされたのでしょうか? いずれにしろ、今後も私道を共有する上で、改善せず、また、注意に対して、暴力で応じられる結果がある以上、相手方の対応はもっともだと思われます。 ネットでの法律相談のHPがございましたので、よろしければ御覧ください。

参考URL:
http://www.alnw.co.jp/~souma/
innbenntori
質問者

お礼

前回の質問気が付きませんでした。教えて頂いてありがとうございます。

• this
回答No.1

打撲であれ、相手方が告訴すれば、悪くすれば弟さんに「前科」がつきます。相手が示談を提示してきてくれているので、常識を外れた額でなければ、法廷で争うより示談金を払った方が結果オーライではないかと思います。  なお、直接お話できる相手の方でないならば、法律家等のプロを代理人として示談交渉することをお勧めします。第三者が間に入ることによって、冷静な解決策を取れる可能性が高くなるでしょう。    また、理由はどうあれ、相手に怪我をさせた以上、弟さんを含め家族で手土産持って謝罪に出向くのが、社会常識ですし、今後有利な条件づくりになるかと思います。    相手が非常識だから、こちらも非常識な態度でよいは、世間では通用しないし、なによりも弟さんのためにはなりません。

innbenntori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弟は未成年なので、前歴だと思うのですが、未成年の場合でも告訴されるのでしょうか? 私事ですが、途中から見てたため殴った現場は見てないのですが、客観的に判断しても仲裁に入った私や家族にも暴行を働こうとする相手を見て、弟も悪いし相手にも落ち度があるよう、思いました。 警察に呼ばれたら私もこの事も前後関係も全て話そうと思うのですが、警察は殴った殴られたの事実しか考慮しないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。確かにTHIS様の言うとおり、弟が相手に怪我をさせたのは事実ですから、相手には謝罪するつもりです。 弟も家族も感情的になってるので、私が代表して謝りたいと思います。 もしそれでも、どうしようもない場合弁護士などをつ け、解決策を測りたいと思います。