• ベストアンサー
  • 困ってます

名誉毀損罪について

名誉毀損罪は親告罪で被害者の告訴がないと起訴ができないと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、告訴ではなく被害届が出された場合 逮捕されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 177019

「名誉毀損罪」は、被害の実態が明らかでないと起訴は無理です。「被害届」が出されても、被害者の社会的地位や立場、など刑事事件に至らず、被害者としても「失った信頼分の損害を弁償してくれ」という事の方が強く、民事になったり、和解で解決が多いように思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#235638

https://koshikien.co/defamation-arrest これの一番下 逮捕されることもあるし、起訴されることもある。 名誉棄損罪を起訴するのは、告訴が必要。