• ベストアンサー

近所の不良中学生に悩んでます

始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 今の中学生は見境がなく,逆上すると危険ですので仮に告発するなりの法的手段をとった場合,悪質な報復を受ける可能性もなくありません。警察も,あまりにもこの種の不良が多いので事件になるまでほうっておきます。本当はパトカーで巡回したり補導すれば収まるのですが,彼らの業績にならないので,まずやってくれません。警察に通報したぐらいではダメだと思ってください。ただ,中学生ならバイクに乗るのは違法なはずですが,警察は何をしているのでしょう。また,学校教師の言うことを聞くような連中ではありませんし,恐らく学校にもいっていないでしょう。告訴しても文面のようなことでは注意程度で処罰の対象になりません。また,親も親なら子も子です。不良の親も不良でもっとたちが悪いので親から報復されることもありえます。  いくつか考えられることがありますが,多分一番いいのは,引っ越すことです。次に,彼らも高校生になれば飽きるか,卒業時期になれば,別なことに関心を持つでしょう。過度に意識すると,そのことで彼らが絡んでくる理由になります。それが彼らの希望でもあるのです。何か面白いことを探しているのですから。現在よりエスカレートしていくのか,そのうち飽きてくるのか,慎重に観察してください。そして記録はしっかりとっておいてください。そして,警察にいくのもよいですが,地元新聞に匿名で警察批判と合せて投稿するなりしてみてください。知事・市役所でもよいです。警察はそうした外圧を何よりおそれています。告訴は今の状況では意味がないと思います。

innbenntori
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。そうですか。告訴は厳しそうですか・・・とりあえず私の方ももう少し様子を見ながら、記録をとったり、水面下で動いて行きたいと思います。新聞や市役所のほうにも手紙を出してみたいと重います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

仮処分は地方裁判所に出します。 参考URL:http://www.nifty.com/clq110/sankou/ 「民事紛争 解決のフロー「フロー」(pdfファイル)」

innbenntori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいとおもいます

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

どうしても警察が頼りにならないのであれば,地区の青少年指導員に相談されるのもよいでしょう。しかし,警察の守備範囲であることは間違いないですよネ。 シンナーについては「毒物及び劇物取締法」に抵触しますし,盗難バイクについては「刑法(窃盗罪)」に抵触しますから警察による取締りの範囲にありますよネ。 暴行未遂,傷害未遂,強迫行為・・・これらについても本来は警察の取り締まり範囲であるはずなんですけどネ。 結局は過去の様々な業務不履行による悲劇から何も学んでいないということですネ。 少年法の壁があるといっても,補導はできますから。 兎に角,シンナーについては当事者の脳がやられてしまうというだけでなく(これは多少,自業自得のところがありますが),将来,無差別殺人を起こす通り魔になってしまう危険性もあることですので,やはり,補導してもらうのが一番であると思いますネ。 連絡先としては,地域を管轄する警察署の「少年課」に通報されるべきなのかもしれません。 交番や他の課であれば,守備範囲外であるといった対応をとる確率が高いようにも思われますからネ。 警察に相談(通報)したときに態度が悪い場合に備えて録音するのも一つの手段でしょう。 録音しておき,対応が悪い場合には,テープをマスコミに持ち込むということを伝える手もありますので(そうすれば警察も動きます)。 さて,告発については,弁護士会の無料相談を活用されればよいでしょう。 何年何月何日何時何分頃,誰と誰がどういった状況で,どのような言葉で,どのような凶器を使って脅したといったことをきちんと記録していれば証拠として使えます。 当事者の親に対して,弁護士に相談している(しようとしている)ことや,告発も辞さないことを伝えるというステップを踏まれてから動かれるのがよいような気がします。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

innbenntori
質問者

補足

kawakawa様へ。アドバイスありがとうございます。警察の少年課や県警にも相談しましたが、父に対する暴行未遂は証拠がないこと、シンナーに対することは現行犯でないと捕まえるのは難しいとゆわれました。とりあえず何かあったりシンナーをすってる現場を見つけたらすぐ通報するよう言われましたが、通報したりしてもなかなか来ません。それと彼等は今までにもシンナーやその他のことで捕まったりしてるみたいですが、まだうろついているとこを見ると少年に対する甘さを感じます。まあ田舎の警察なので、甘いとは分かってましたが・・やはり地検に告発すれば警察も動きますか?ただ前の暴行事件の証拠らしき証拠や、少し前の事で父も記憶が薄れているらしく、細かい所は思い出せないみたいです。また、目撃者はおりません。そんな厳しい状況ですが、告発は可能でしょうか?また家裁の調査官に相談したりする事も出来るんでしょうか?まずは、アドバイスどうり、弁護士会や相手の親に対し忠告しときたいと思います。相手の親も謝るどころか悪態をついてるんで。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.2

責任を他に押し付ける方法であれば、学校の教師に取締りをさせるのが良いと思います。 自分たちで解決するならば弟さんを含め不良仲間を逮捕してもらう。シンナーを吸っているなら警察は絶対に動きます。

回答No.1

それはお困りですね。 中学生というのは一番始末が悪いですね。 しかし、弟さんがきっぱりと縁を切っているのであればよいのですが。 今崩れると一生アウトローの道を歩むかもしれませんからそこが一番心配なところです。 奴らは何でもおもしろ半分、怒っても聞くような輩ではありませんね。 精神的苦痛による慰謝料請求と、近辺を集団でうろうろさせないための仮処分請求ができそうな気がします。 あと、突き落とそうとされた事件では「殺人未遂」ということで告訴してはどうでしょうか?父親がすれば告訴、あなたなど第3者がすれば告発です。

innbenntori
質問者

補足

shinnopapa様、回答ありがとうございました。もし弟が捕まったり、悪い道に行っても自業自得だと思います。今まで、散々注意してきたんで・・ところで、仮処分請求とは何処にすればいいんでしょうか?裁判所ですか?ストーカー防止条例みたいにこの付近に近づいてならない・・とかそのような命令も出してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

    近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。 今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。 それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。) また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。 実際に困っていることは以下のようなことです。 不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。 住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。 バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。 実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。 深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。 既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。 しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。 その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。 毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。 警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。 何か他に良い方法があるでしょうか。 また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

  • 車に落書きされました。告訴するとお金かかりますか?。

    車に落書きされました。告訴するとお金かかりますか?。 一度目は警察に行ってシンナーなどでとってもらいました。 非常に頭にきたのですが、とれたので被害届はださず警察の方も見回ってくれるという話でしたが・・・。 今日またしても書かれていてやりきれません。 誰かわからないのですが犯人を見つけたいのです。 告訴するという方法を見つけました。 そうすると警察も動かざるえないという話・・・。 告訴するとお金はかかりますか?。どれ位かかるのでしょうか。

  • 40年兄に無心する弟が暴力を

    60歳を過ぎている弟が、最近兄の家の周りを鉄パイプを持ってうろつくようになりました。生活保護を申請して認められたのですが、足りないらしく、お金の要求がエスカレートしています。兄も70歳を過ぎた年金生活者で精神的にももう限界です。先日はとうとう鉄パイプで弟に殴られ、怪我をしました。その際に警察へ駆け込んだのですが、訴えることはしなかったようです。この弟の件を解決するには、どこに相談したらよいでしょう?よろしくお願いします。

  • 近所問題

    先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • ご近所トラブル

    家からまともに出入りできなくなってしまいました。 原因なのですが、私の家は父の兄弟の家に挟まれるように建っているのですが、仕事とか家を出るときは、必ず弟の家の前を通らないと出られません。 兄の方を通りたいのですが、あまりにも、細くリビングの真横を通ってしまう為、大変通りにくいので、いつもは弟の家の方が広い為そちらを通って生活してました。 兄の家族の方も仕事の都合上、車やバイクを使う為、弟の家の前を通るしかありません。 ある朝、仕事で家を出ようとすると、バリケードが作ってありました。 どうしたのかと聞くと 『夜中はワシが起きるからもう兄の方から出入りしろ』 私や兄の家族は決して、うるさくして通ってる訳ではありません。 仕事での行き来くらいのものです。 ウチの父は、週に一回くらいしか帰って来ないのですが、 『家を建てる時に弟の家の前、2メートルは自由に出入りしていいって約束だった』 と、父も頭を抱えてる状態です。 弟はずっと仕事も一切せず、毎日家にいます。寝たきりの自分の母の年金を独り占めしてる状態で生活してるようです。 これはもう、そんな風に家を建ててしまった父達が悪いと諦めるしかないんでしょか? 説明が下手ですみません。 本当に困ってて、はじめて利用さしてもらったのですが、回答頂けるとありがたいです。

  • 夜間の騒音について

    斜め向かいの家が中学生、高校生の溜まり場になっていて非常に迷惑しています。 その家は男2人、女2人の4人の子供が居て全員中学生から高校生くらいです。 雨の降らない平日の夜に毎回外で集まって20時くらいから24時、深夜の1時くらいまで屯しています。(3、4時間の屯は当たり前) 主な迷惑行為としては大声で騒いだり、奇声をあげて道路を走り回ったり、スマホで大音量で音楽を流したり、そこの家に遊びに来るバイク乗りが近所を走り回ったり、深夜に煩いエンジン音を響かせたりといった感じです。*バイク乗りが来た後はタバコの吸い殻が散らばってる事が多いです。 我が家の隣にアパートがありその前に設置されている自販機周辺に集まって騒いだり、溜まり場の家の門の前で騒いだりしています。 参加人数は大体2〜8人くらいで溜まり場の家の子供だけで騒いでいることもあれば、学校の友達?先輩?の様な人もしばしば集まって来ます。 *小雨が降っていても居なくならないし、外の気温が5℃くらいでも平気で集まって来ます。 子供達は恐らく学校にほとんど行っていないと思います。 また、そこの家の親は深夜まで子供が騒いでいても放置しています。 それに加えて父親が自治会のボス的ポジションにいる様です。 周り近所も年配の方が多く注意する人がおらず好き放題中高生が騒いでいる状態です。 夜中に屯するのは2020年くらいからありましたが そこの家の子供の学年が上がるにつれて騒ぐ人数が増え、騒ぐ時間が長くなっていった感じです。 10月下旬に近所の交番に直接被害を報告して注意をしてもらい11月は殆ど静かだったのですが12月2日に再発しました。 警察が注意→一時的に静かになる→3、4週間後痺れを切らして騒ぎ出すというイタチごっこが今後も続いていきそうで本当に困っています これからどうすれば良いでしょうか?

  • 変質者が近所にいます。こらしめたいです。

    長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。

  • ご近所トラブルについて

    以前、近所に住む中高生の夜中の屯による騒音被害について投稿した者です。 以前から悩まされていた騒音一家の母親が一昨日くらいからご近所の方やママ友などに私のあらぬ噂や悪口などを井戸端会議などで話す様になり迷惑しています。 近所の人に根も葉もない噂を流される様な経験をされた方、それを解決できた方、トラブル等の対処に詳しい方アドバイス等を頂きたいです。 長文になりますが上記の様に至った経緯について説明します。 私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません) 家の前の道路は比較的交通量が少ないです。 騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。 (子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい) X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど) 俗に言う道路族です。 X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。 主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。  屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある) X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢しました。 去年の夏休み頃 X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。 免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。(メチャクチャ煩かった) 去年9月 遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。 騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで 騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。 どう言う風に騒ぐかと言うと ・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる) ・奇声を出しながら道路を走り回る ・スマホで大音量の音楽を流す ・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声) ・頻度は少ないものの道路でサッカー ・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯 ・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る ↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。 屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。 度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。 通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。 警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。 ・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか ・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか という様な内容です。 *私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります 口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。 結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。 去年10月 上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。 しかし、10月25日に夜中の屯が再発。 9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。 対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。 お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。 その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなりました。 去年11月 10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。 去年12月 沈静化していた夜中の屯が再発 今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった 談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。 また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。 前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。 夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。 今年1月 夜中の屯は無く静かだった。 今年2月 最初に書いた様にX家の母親が夜中に外で屯している子供達を通報された事に腹を立て逆恨みしたようで一昨日くらいからX家に遊びに来た人やご近所さん、X家母のママ友みたいな人達と井戸端会議をしてうちの悪口や根も葉もない噂を広めている状況です。 補足 X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。 X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。 X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。 騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。 子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。 今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。 こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか *繰り返しになりますが近所の方から根も葉もない噂を流されたりした経験のある方、またそれを解決出来た方、そういったトラブルに詳しい方アドバイス等を頂きたいです。

  • シンナーを吸う弟・・・

    私の弟の事なのですが、今年で27歳にもなり家庭を持ち生まれたばかりの子供も居るというのに時々シンナーを吸っています。 まだ弟が家庭を持つ前に一度やめさせようとし、私も怒鳴ったりしたのですが完全にラリッちゃってて「もうやめる、やめると」言うのですがすぐにはやめず、私がしつこく言うと殴りかかってくる状態でして・・・ 自分の家があるというのに、実家に戻ってきては部屋にこもりシンナーを吸っています。 子供は可愛がっている様なのですが、夫婦間は冷めている様です。 今回も離婚すると騒ぎ出しそのストレスでシンナーを吸っているようです。 以前私が弟の為になるのであれば警察に言ってしまおうと家族に提案したのですが、世間体などを気にする家族に止められてしまいまして・・・ シンナーを吸っていなければ、非常に仕事熱心な弟なのですが・・・ 私としてももうどうして良いのかわからなくなっています・・・ どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。