• 締切済み

近所問題について

隣、近所の家とのトラブルで困っています。隣の50台ぐらいの男の人と家の弟が些細な問題で喧嘩をしています。 家の前は住宅密集地で目の前に細い道路が一本あり、行き止まりの一番奥の家に隣の家があり、その隣に私の家があります。 弟がその道路の前でバイクを友達といじっており、また一時的にバイクを置いたりしてたのですが、その人が出てきてそこにバイクを置くな!とか邪魔だとか怒鳴るように喧嘩ごしで言われて以前からも何回か弟も注意されていたようです。 それで先日、弟もきれて隣の人と弟が喧嘩してしまい、殴り合いの喧嘩をしてしまいました。 弟もかっとなってその人を殴ってしまったようですが、その場合罪になるのでしょうか?弟が言うには相手から手を出してきたそうです。 私が思うにはその人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが。 私や家族も抗議したのですが、とても大人の理屈が通じるような人ではありません。弟が言うには道路にバイクを止めておくのもバイクを出すために一時的で何時間も止めていた訳ではないそうです。 その人が車を出すときに出れないというのは分かりますが、もっと普通に注意すればこんな事にはならなかったと思うのですが、相手が訴えてきたりしないでしょうか? ちなみにその道路は私の家と隣の家と近所の家の所有物で所有権を主張したり出来るでしょうか? はっきり言ってその人は近所で有名な変わり者です。精神がちょっとおかしいと思いますので、普通の話し合いも難しいと思います。理屈もあまりにも子供じみてます。 隣近所なので難しい事もありますが、また今後もこのような事がありえますので、その時の対応方法を教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.4

法的問題については、他の回答者の方が答えておられるので、私は、近所付き合いについて一言。 一番の問題は、質問者さんのお宅と隣人との間でコミュニーケーションが取れていないということではないでしょうか、日頃から何等かのコミュニケーションが取れていれば、怒鳴りあいや殴り合いに発展することではないと思われます。 相手が「ちょっと車を出すから、バイクをどかしてくれ」と言い、弟さんが「はい、分かりました」と素直にどかしながら「いつもすみませんね!迷惑をかけて」と頭でも掻いていれば済む話だと思います。 ここは、過去に質問者さんの弟さんが、隣人の通行上の迷惑をかけていたことは事実なので、菓子折りでも持って行きながら一度きちんと詫びを入れた上で、注意されればすぐに移動するので、路上でバイクをいじるのを少し許して欲しいと頼んだらどうでしょうか? 精神がおかしいなどという偏見を捨て、きちんと謝って置くべき事は謝って置く、それでも相手が理不尽な態度を取った時は、改めて抗議する。 それで一旦、相手に貸しを作った気分になっておくのも良いのではないでしょうか? その申し入れで、短時間の通路でのバイクいじりの了解を貰えば、殴られ損といことにはならないと思います。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

ご質問者の相手に対する印象など主観的要因は排除してお答えさせて頂きます。 なぜならば法的にどうなのかということをお答えするためです。 1.弟さんの道路利用の行為について 何度も指摘されているということなどからすると、道路本来の用途、つまり交通のため以外に利用したことがあるようですね。この点、いかがでしょうか? もし上記の通りとするならば、ここで道路がどういう道路なのかにより、その交通以外の利用が正当であるかどうかが問われます。 まず、道路法上の道路(公道)の場合には、認められていません。これは交通の妨げになるような占有を行う行為自体が禁止されているからです。 ただ私道で且つ道路交通法上駐車禁止で無い場所であれば、駐車に該当する行為を行うことは問題ありません。(あくまで道路交通法上です) しかし私道の場合は私道所有者の権利を互いに阻害してはなりません。つまり隣人が道路をいつでも利用できる権利を阻害してはならないと言うことになります。 更に言うと、もし位置指定道路(建築基準法43条1項5号)のような道路として使用することを明確に届け出ている物の場合は、交通のための道路として使用することを全所有者が宣言していますので、それ以外の用途で使うのは他の所有者の権利阻害になります。 この点でご質問をみると阻害するような行為が何度もあったかのように読みとれてしまいます。 ただ、もちろん弟さんにも道路を「交通を目的として」使う権利はありますので、その目的のために道路を使用していたのであれば、問題ありませんが、、、、ご質問を読むとそのようには見えにくいと言うことです。 2.隣人の注意について 隣人は権利阻害を行う相手に対して何度と警告をしていたということなので、この警告の仕方がたとえ怒鳴り散らす形であったとしても、不当とは言えません。つまり、「普通に注意」というのがどういう意味かよくわかりませんが、もし上記1の認定が正しければ至極当然のことを隣人がおなっていたということになります。 3.暴力について これは反撃しているようなので難しい点がありますが、基本的には暴力を振るうことはいかなる理由があろうと認められません。 つまり犯罪になります。これは反撃した弟さんも同様です。 ただ弟さんが反撃したというのが、正当防衛や緊急避難に該当すれば犯罪ではあるが罪は免除するということになります。(過剰防衛などは駄目なのでその程度が問題となります) 微妙な話のため、警察ではいわゆる「けんか」として取り合わないこともよくあります。 4.今後についてのアドバイス まず、1のような権利侵害が存在すると言う場合は、今後は一切やらないようにして下さい。 あと、人の注意は、その注意の内容が正当であれば、きちんと聞くように弟さんも反省が必要です。 その隣人については、詳細が不明のためコメントできません。もしその隣人が他のことで、ご質問者その他の権利を阻害するような行為がなされているのであれば、注意することは一向にかまいません。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.2

 「注意の仕方が気に食わない、近所で有名な変わり者、精神がちょっとおかしい」と喧嘩相手の方に対する見方が相当厳しいですね。相手方の出方も質問者様は気にされているようですが、おそろく質問者様サイドの態度次第になると思います。  傷害事件としたり、私道持分に対する権利主張をしたり、できなくはありません。ただ、その前に、結果への予測とその価値判断をされるべきかと存じます。    個人的な意見としては、    今後は、喧嘩相手と必要以上に関わらないよう弟さんに注意を促した方がいいと思います。  まず、私道ではバイクいじりをしない事。短時間にせよ、そのような事をする場所ではないと、喧嘩相手以外の近所の方も口に出さないだけで思っております。大きな排気音を立てたり、私道をオイル等で汚したらなおさらです。  次に、喧嘩相手の方への先入観を今一度白紙にして、なるべく意識せず、会釈程度の挨拶は必要かと思います。(無視されても気にしない)    白黒つけるのではなく、問題を拡大させない方向でご家族で検討された方がよいと思います。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

あなた方が出すか、相手が出すか・・・ 被害届けが出たら事情聴取が始まります。 その後、現場検証も行われ、具体的事実が判明したら書類が検察庁に送られ、 起訴されれば裁判が始まります。 >ちなみにその道路は私の家と隣の家と近所の家の所有物で所有権を主張したり出来るでしょうか? 私道ですか?「道路」は所有権はあっても車を置く所でありません。 法務局の公図を調べてください。

関連するQ&A

  • 何処にでもあるご近所問題です。

    何処にでもあるご近所問題です。 新興住宅地に3年前くらいに引っ越してきました。  我が家は現在、5歳と3歳の2児がおりますが、ご近所にも子供も多く 夕方など一緒に遊んでくれたりもするので助かるなー、と初めは思っていました。 しかし、最近はその子供達も少しずつ皆大きくなり小学生高学年もいます。 その子達が家の前の道路でドッジボールをしたりするのです。 地区の決まり事で、この道路でのボール遊びは禁止されているのですが 親は仕事で居なかったり、居る親でも他のご近所さんでも、多分誰も注意しないのです。 でも、我が家は2年位前、新車2週間くらいの頃に隣の子に傷をつけられた経験もあり やはりボールが当たって、また車に傷が付くもの嫌ですし、家の外灯が折れたりするのも心配ですし やっぱり駄目なものは駄目だと思う正確なので、注意することに決めました。 ボール遊びの子供が居たら「ここは駄目だよ」と注意しています。 近くに公園があるので、「公園でやってねー」 とも言いました。 すると、やっぱりにらみつける様な目をする子も居ます、怖いですね。 何人か仲良くしているご近所さんも居るので「今後はみんなで注意しましょう」 みたいなことも言いました。 するとその人たちの子供は一切ボール遊びをしなくなったので 自分なりにも満足はしていたのですが・・・。 しかし今日もボール遊びをしている子が居たのです。 以前も注意したことある子でした。小学4年生の男の子で友達5人くらいでやっていました。 しかもお母さんも側で見ていました。 そこのお母さんは看護師さんでお忙しいようでほとんどご近所付き合いもなく、 地区の総会や掃除なども欠席ばかりであまり良い印象は無かったのですが、 この際、お母さんにも注意しようと思い、車で通りすがりに窓を開けて 「ここでのボール遊びは辞めさせて下さい」 と普通の口調で言って通り過ぎました。 その際、とりあえず「すみません」 とは言って下さったのですが その子供当人はボールをドーンと道路に叩きつけて、とても反省している様子はなく 逆に怒っている感じですよね。 「うるせー、このばばー」という心境でしょうか。 こんな調子ですから今後もまだボール遊びをするんじゃないかと心配しています。 その場合どうしたらいいのでしょうか?? お付き合いのある人に言われたのですが、 「注意するなんて偉いですね。私は出来ないです。子供がいじめられたりするのが怖くて」 という内容のことを言われました。 私ももちろん子供がいじめられるのは恐怖なのです。 小学生は集団登校なので、来年からうちの子も一緒に小学校に連れて行ってもらわなければいけません。 その登校中に、私がしつこくボール遊びを注意するのを逆恨みされて、うちの子供が嫌がらせをされたりしたら、私もとても胸が痛みます。 何かいい考えがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 近所問題

    先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。

  • 近所の問題

    何年も前の話しになってしまうのですが、近所の裏の方に自分が中学生の頃に学校の高校の教師男性(今は教師を辞めています)をしていた人が突然戸を開けてうるさいお前らは見たいな事で親同士が激しい喧嘩をしました。 しかもその前からも戸をあけて静かにしろとか水をかけるなどの嫌がらせ見たいのを受けました。 このような事がよくあることなのでしょうか? 今現在はその人の家の前を通るだけでカーテンをしめたりするようなことをされるのが気になります。

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • ご近所トラブル

    私は戸建てに住んでいて目の前の家の夫婦と前から仲が悪いです。 もともと建て売りでこの家を買ったときにどうも前の家の人間の様子がおかしく、挨拶しても聞こえないふりをされたり、 前の家の人間だけではなく近所の人達事態が感じが悪いなぁと思っていました。 そこで半年程経った後に不動産に聞いたらどうやらうちを工事してる時に車を停めっぱなしにして前の家とトラブルになっていたと初めて知りました。 でもうちはその事は関係ないし、私達が越してくる前の事を私達のせいにして近所にも言いふらしてみたいです。 それを知ってからだんだんムカついてきてもう前の家には私も挨拶をしなくなりました。 その後は前の家の旦那がバイクを乗るのですが家の前でフカシてうるさかったり、 たばこをわざとうちの家の道路側(前は私道で半分は前の家の道路、半分はうちの道路です。)にタバコを捨てるのです。 なぜ前の家の人間が捨てているかわかるなかというと私が朝ジョギングに行く時はないタバコが帰ってくると(30分位の間) タバコが捨ててあったり、その30分の間に前の旦那が朝出かけてるので確信犯です。 ただ証拠はありません。 警察にも相談しましたが証拠がなければ何もできないと言われました。 又、前の奥さんは専業主婦です。 私はテレワークで家で仕事をするようになったのですが私が家から出ることができる御昼と夕方にわざわざ出てきて近所の人とわざとらしく話しています。 私はみんなと仲良くしてるのよって アピールしてるんですかね? 正直こちらは、家から出づらいし、 顔も見たくないわけですよ。 お互い嫌いなんだから出る時間がわかってるならずらせばいいじぁないですか? それを、わざと人が家から出る時間を狙ってご近所と話をしたりしてるのです。 くだらない事だとはほんとにわかってますがもうムカついてムカついて。 相手のおもうつぼですよねっ このムカつきさ加減をどうしたらいいものか、どーやったら気持ちを切り替えていいかわかりません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 ちなみに前の奥さんは私以外のご近所さんとは仲良くやってますが よくよく聞くと変わってる夫婦で有名との情報もありました。 ほんとにら関わりあいになりたくもないし、くだらない事でイライラもしたくないです。

  • ご近所トラブル

    数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 親は夫婦揃ってバイク乗ってます。 嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 前からバイク乗り回してるのですが、最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 なにかと迷惑かけられてて、通報しようかと思う日々ですが、通報する程の事でもないと考えたりします。 通報した場合近所はどう思うでしょうか? こちらが悪者にされても堪らないし、逆恨みされたらと考えるのですが、考えすぎでしょうか? 実際改善するか、近所の目等考えたりします。

  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • ご近所問題で親が悩んでいます。

    何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

  • ご近所の植木について

    家の近所のお宅の事です。 家の前の道路は車がやっと一台通れるくらいの狭さです。狭いと言っても横に避ける場所がいくつかあるのですが、そこの道路を絶対通らないと生活道路に出れません。 そんな狭い道路なのですが、一部道路をレンガやブロックで区切り、植木をしているお宅があります。しかも長年・・・。 皆様ご近所さん迷惑していると言う声も聞いています。注意しても、ここは家の土地だと言い張ります(明らかに公共の道路です) 長年やっているのに何故改善されないのかと言うと、このお宅はなかなか奥様が恐い方らしく、皆様それ以上いえないらしいです。私が注意しに行こうと思いましたが、予想以上に恐く、後が厄介らしいので母に止められました・・・。 しかし、その植木が背が高く育つ植物らしく夏になったら道路の方に垂れ下がってきて、思いっきり車のボディーに触れます!!ボディーに傷が付くんじゃないかと思い嫌です・・・。(しかもその植物秋になると枯れて硬くなります)最近車を買ったばかりなのですごく気になります・・・。 こんな場合は、どの機関に相談したらいいものでしょうか?市役所に相談する機関はありますか? やはり、裁判になるのでしょうか…。でもお金はかけたくありません。。。 どなたかお詳しい方教えてください。