• 締切済み

ご近所問題で親が悩んでいます。

何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

みんなの回答

• Hemingway
回答No.3

こんにちは。みなさんが路上駐車をしているという事は道自体は【私道】か何かなのでしょうか?私道ですと警察の取り締まりも出来ないというのを聞いたことがあります。公道でしたら警察に取り締まってもらう事が可能です。 私は私道付きの家に住んでいるのですがやはり住人のモラルによる部分もとても大きく含んでいて私の所の私道はたまにご近所の方の友人や娘さんが遊びに来られた時に数時間端に寄せて他の車が行き来できるように止める場合はありますが基本的に道路には全く何も置かれていません。一家に数台車を持っている人は他所で駐車場をちゃんと借りられています。 しかし、友人の住んでいる所は私道に車やモノを沢山置いていてやはり友人が車を出し入れするのに苦労していたみたいでした。只、道路沿いの隣家さんの「敷地ギリギリ部分にプランターを置いて・・・」というのは私もやっています。 私の場合は道路に平行して縦列駐車で二台分のカースペースを持っているのですが(勿論、垂直に自転車やバイクは止めませんが。)結構、住宅街の中でも交通量が多く、車が行き交う時にうちの車が無いとコンクリの段差を超えて私の家のカースペースに車が入ってくるのです。カースペースがある以上、門扉も作れませんし、しばらくは我慢していたのですがトラックなどが平気でガッタン!!と入って抜けていくのでコンクリの段差が大きく破損されてしまったのです。 それ以来、カースペースギリギリにプランターを置き車が入ってこないようにしています。その隣家の方もそういう意味でプランターを置いているのではないかなと思ったのですが・・・。 余り、参考意見ではないですか早く解決できると良いですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

貴女の家も含めて、路上駐車が当たり前になっていますね。ここを直せば問題解決!! ごみ収集者はどうしています? 救急車は入ってこられますか? 消防車はどうです? ほら、非常出口が無くて多くの人が亡くなった事件があったでしょう。非常出口なんて通常は気にしていませんが、万が一、事があったときに大切なものです。 貴女は、「車が、車が」と言っていますが、こういった視点で考えてみてはいかがでしょう。 車、車と言っているうちは「お前のところも」と捉えられ、近所も動かないでしょうが、万が一を視点に話されると考えが変わるのではないでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、基本の考え方は、「お互い様!」。 2、基本の対応法は、「ご近所力!」の活用。 NHKの「ご近所の底力!」では、「ご近所力!」の活用で大概が解決するとのこと。 で、「ご近所力!」とは「人情を通いあわせる近所付き合い」で引き出されるとのこと。 この辺りをヒントにされてください。