• 締切済み

ご近所問題で親が悩んでいます。

何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

みんなの回答

  • Hemingway
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

こんにちは。みなさんが路上駐車をしているという事は道自体は【私道】か何かなのでしょうか?私道ですと警察の取り締まりも出来ないというのを聞いたことがあります。公道でしたら警察に取り締まってもらう事が可能です。 私は私道付きの家に住んでいるのですがやはり住人のモラルによる部分もとても大きく含んでいて私の所の私道はたまにご近所の方の友人や娘さんが遊びに来られた時に数時間端に寄せて他の車が行き来できるように止める場合はありますが基本的に道路には全く何も置かれていません。一家に数台車を持っている人は他所で駐車場をちゃんと借りられています。 しかし、友人の住んでいる所は私道に車やモノを沢山置いていてやはり友人が車を出し入れするのに苦労していたみたいでした。只、道路沿いの隣家さんの「敷地ギリギリ部分にプランターを置いて・・・」というのは私もやっています。 私の場合は道路に平行して縦列駐車で二台分のカースペースを持っているのですが(勿論、垂直に自転車やバイクは止めませんが。)結構、住宅街の中でも交通量が多く、車が行き交う時にうちの車が無いとコンクリの段差を超えて私の家のカースペースに車が入ってくるのです。カースペースがある以上、門扉も作れませんし、しばらくは我慢していたのですがトラックなどが平気でガッタン!!と入って抜けていくのでコンクリの段差が大きく破損されてしまったのです。 それ以来、カースペースギリギリにプランターを置き車が入ってこないようにしています。その隣家の方もそういう意味でプランターを置いているのではないかなと思ったのですが・・・。 余り、参考意見ではないですか早く解決できると良いですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

貴女の家も含めて、路上駐車が当たり前になっていますね。ここを直せば問題解決!! ごみ収集者はどうしています? 救急車は入ってこられますか? 消防車はどうです? ほら、非常出口が無くて多くの人が亡くなった事件があったでしょう。非常出口なんて通常は気にしていませんが、万が一、事があったときに大切なものです。 貴女は、「車が、車が」と言っていますが、こういった視点で考えてみてはいかがでしょう。 車、車と言っているうちは「お前のところも」と捉えられ、近所も動かないでしょうが、万が一を視点に話されると考えが変わるのではないでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、基本の考え方は、「お互い様!」。 2、基本の対応法は、「ご近所力!」の活用。 NHKの「ご近所の底力!」では、「ご近所力!」の活用で大概が解決するとのこと。 で、「ご近所力!」とは「人情を通いあわせる近所付き合い」で引き出されるとのこと。 この辺りをヒントにされてください。

関連するQ&A

  • ご近所との除雪問題について

    我が家は20年ほど前に今の中古住宅に引っ越してきました。 車庫が我が家の前にあるのですが1台が我が家、もう1台が坂の上(坂の上と書いていますが、たいした距離はありません)の家の人とで使っています。 (坂の上の人も六年ほど前に引っ越して、今は別の方50代独身男性と父親が引っ越してきています) その車庫の半分は、坂の上の人の土地(前の家主の時に共同で作ったらしい)だということなので駐車料金等は貰っていません。 相手方は冬季間だけ車庫に入れて(急坂のうえ除雪しないため)、普段は自宅脇に車を駐車しているという状況です。 そこで問題なのが除雪作業です。 住んでる所が豪雪地帯なため、車庫前の除雪作業や車庫の雪下ろしをしなければなりません。 新しく越してきた方には、毎朝の除雪作業はせめて自分達の駐車範囲くらい自分でして欲しいこと 雪下ろしは交互にして欲しいことをお願いしてありますが・・・ 未だに除雪作業はやらず、雪下ろしも言わないとやってくれません(言うと嫌な顔をします) 毎朝の除雪作業に関しては、流雪溝が使用できる時間帯が7時~7時半と決まっていて、おまけに距離があって大変なのです。 我が家も70になる父と私の二人が出て、家周りと隣家の独居老人宅の除雪作業するので精一杯なのです。 (相手方の家は山水を引いているらしく、毎朝の除雪作業はしていません) 以前住んでいた方もそうなんですが自分達が車庫を使っていても、我が家の前に車庫があるのだから我が家が除雪するのが当然と思っているようなんですが・・・ そう思うのが当然のことで、車庫を使っているのだから除雪作業をして欲しいと思ってる私の方がおかしいのでしょうか?

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • 近所の問題

    何年も前の話しになってしまうのですが、近所の裏の方に自分が中学生の頃に学校の高校の教師男性(今は教師を辞めています)をしていた人が突然戸を開けてうるさいお前らは見たいな事で親同士が激しい喧嘩をしました。 しかもその前からも戸をあけて静かにしろとか水をかけるなどの嫌がらせ見たいのを受けました。 このような事がよくあることなのでしょうか? 今現在はその人の家の前を通るだけでカーテンをしめたりするようなことをされるのが気になります。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?

  • 近所付き合い

    数年前に家を買いました。 同じ時期に建った家が8件ほどあります。 奥さんも同じような年齢だし、子供も同じくらいだしと喜んでいました。 みんないい方ばかりだと思っていましたが、一年ほど前向かいの子供が先生に馬鹿にされたとき、うちの子が一番笑っていたという、ある子供の噂で一気にうちの子が悪者にされてしまいました。 (事実、うちの子はそのとき違う遊びで笑っていたので、先生がその子に何を言ったのかさえ聞いてないそうです。) 向かいの人は先生を謝らせるために、教育委員会や校長に文句をいうだけでなく、事実以上のことを付け加えて噂をしたり。うちの子が帰ってくるだけで、自分の子を家に入れたりカーテンを閉めたり、近所に言い触れたりと散々いやがらせをされました。 私は子供と相談して誤るか検討しました。子供は状況がつらかったみたいで、「笑ってないけど謝る」と言ったのでとりあえず、事情を話しにいこうとしました。 こちらから話にいき、向こうも納得してくれてるのかと思いましたが。それから子供同士は遊ぼうとしません。 うちの子も、向かいの人ににらまれたりしたので怖いようです。 私も、その時近所の人から避けられたりした記憶や助け合ってきた仲でもこんなにも周りの態度が変わるのかと、人が信じられなくなりました。 今まで仲良くしていた人にも、子供が何かしたらこんな風にされるのではないかと、今でも毎日胃が痛くなります。 頼りの旦那も単身赴任になってしまい。日々悩んでいます。 こんなトラブルどこにでもあるんでしょうか? どうやったら、向かいの人を許せるでしょうか・・・ 悪口を言ってる相手にでも、平気で見方のような発言をする人だということもわかってしまったので、許せない気持ちが強すぎて。 他の近所の方とは普通に付き合えるようになったのですが、向かいの人は私の存在を無視して話たり、あいさつもしません。 だから、私も自然に避けて行くようになってしまいました。 ほんとに家が向かいなので、もう息が詰まってしかたありません。 引越しも考えましたが、ローンの関係で到底無理です。 何かいい方法ありますでしょうか。

  • 挨拶をしない近所の子

    近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

  • 路駐する向かいの住人。

    向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 近所のお向かいに住む主婦とその子供達について

    14世帯の新興住宅に住んでるものです。12年前に一斉に入居したのですが、私の家族だけが年齢違うだけで、他の13世帯は皆同年代でした。入居当時、周りは皆、2歳くらいの子供20人くらい共同道路に三輪車、ボール遊びなど本当にうるさくて困ってました。 うちは、子供が高校生だったので、近所の方とは挨拶程度でした。 ある日、うちの駐車場に三輪車、ボールなどを入れて遊んでいて私が車で帰宅して駐車場に車を入れようとすると、お向かいの奥さんが「みんな~怖い人が来たから逃げろ~」とうちの駐車場から、子供とお向かいの主婦が逃げました。 私は、「はっ???」って思って、一緒に騒いでいたお隣の奥さんがいたので、「人の敷地に勝手に入って怖いから逃げろってちがくありませんか?」って言いました。 その奥さんは、「私が注意すればよかったんです、すみません」といいましたが、怖いといったお向かいの主婦は、私が車から出て駆け寄ると、走りながら、ご自分の玄関に隠れました。 その行動を見て、何?この人?と思ってました。 それから少し経ち、今度は車を傷つけられました。 傷つけたのは、近所の子供。 親は誤りに来て、修理することで話はつきました。 しかし、次の日です。 朝、仕事に行こうと車に乗ろうとすると、お向かいの家の前に主婦6人が井戸端してました。朝8時くらいです。 主婦の井戸端の中をくぐりぬけるのも嫌だなって思いましたが、仕事に遅れてしまうので、気にしないでいこうと思ったら、お向かいの主婦が代表なのかわざと大きな声で「昨日車大丈夫だった?こんな奴に負けないでがんばろうね」と、車を傷つけてきた親に言いました。 「車大丈夫だった?」って私に言うならわかりますが、傷つけてきた相手をかばうように言ってきたんです。 このお向かいの主婦は、なんの関係もないのになんなの???ってまたわたしの中に腹正さがわきました。 わたしを 怖いとなんでこのお向かいの主婦に言われるのか、話もろくにしたことないのに、不愉快でした。 入居して間もないときに、私の隣の家が、狭い敷地でバーベキューや、花火などをして煙が全部うちに入ってきて、何度もそんなことがあったので、注意したことがあったんです。 そこの主婦がどうやら、怖いと言いふらしてたようで、私は、子供つながりがないので、他の親はそれを信じているのでしょう。 お向かいの主婦は、暇なのか、ふすまを開けて向かいの私の家を覗いてる姿を何度か確認してるんですが、私が玄関を出て振り向くと、お向かいのふすまが、動くんです。 その行動には十年は我慢してます。 覗くだけなら、気持ち悪いなって思うだけなんですが、私が車で帰宅すると、ほぼ毎日井戸端してて顔も見たくないのですが・・・・ そのときにお向かいの子供(小4中学3年)も出て遊んでるのですが、子供が「怖いからはやく家に入るよ」といってるのがあからさまに聞こえます。 子供もいってるんです。 親が言ってるんだと思いました。 なんなの?って言ってやりたいのですが、相手にしてるのも馬鹿らしいと思ってしまうのです。 私も他の近所の主婦の方とも接点がないので挨拶のみなので、なにを言われてるかはわかりませんが、子供つながりの主婦同士、話のねたになってるんだろうとも思います。 入居して間もないとき、私が犬の散歩にいこうとしたら、お向かいの親子がいて、まだそのときは私を怖いとしつけてなかったようで、子供が私のところに近寄ってきて「そのおやつ頂戴」といってきました。 私は、犬のおやつを持っていたのですが、子供に「これは犬のおやつだから食べれないのよ」っと 言いました。そしたらお向かいの母親が「形だけでもいいのであげてくださいよ」って言ってきました。 子供に仕方なく渡したら、まずいって言いました。 だから言ったのに・・・と思いましたが。 このとき、私はこのお向かいの主婦を、何この人???って思っていたのですが。 いまだに行き会うと、子供に怖いから、こっちおいでといいます。 近所の人はこの人のことなんとも思わないのかな・・・って不思議に思うのですが、よく井戸端をしてるのを見ると近所の人と仲よさげなので、他の近所の方には別の態度なんだろうなって思います。 私は今も、ずっとこの向かいの主婦から細かい嫌味から色々本当に嫌な思いをしてます。 お向かいだけに、本当によく出入りで行き会います。 挨拶はしません。会っても相手が横を向くので、それから私も不愉快なので見ないでいます。 このような人、近所で揉め事を起こしたら、この住宅地に住みにくくなると思い我慢してますが、何もしてない人に、怖いといわれ、子供にもしつけしたわよって言うのを聞いて、腹ただしいのですが、どうしたらいいでしょうか? ほっとくしかないでしょうか?

  • 近所のボール遊びで物を壊されました・・・

    戸建てに住み始めて4年目になります。 15件程の新築が集まり、私の家以外みな、赤ちゃん~中学生までの子供がいて(全部で子供が20人以上います) 20~30代の世代が住んでいます。 家の前は通り抜けのできない6メートルの道が2本あり、引っ越してきた時から、家や車にボールを当てられ、 近所の子供と親のボール遊びに悩まされてきました。最初は近所つきあいもあり、軽く注意をしてきましたが、 ボール遊びがエスカレートし、最近ではバスケ、野球、バレーボール何でもありの状態です。 ボール遊びが始まり、「バキッ」「ボコッ」っと家や車に当てられる度に注意をするのですが、ウンザリしてきました。 今はボールをつく音と人が騒ぐ声を聞くだけで血圧があがってイライラし、精神的にも参ってきた感じです。 先日、室外機の全面に20センチほどのヒビが入り割れている事に気づきました。 それだけでも十分ショックでしたが、車庫の奥に置いてあったバケツもバラバラに割れていました… 普段は車庫に車を止めているので、奥までボールが飛んでくる事はないので、どうやら出かけている間に壊されたようです。 つい最近、インターホンをボールで壊され、修理した矢先の事なので、本当にショックで何も手がつかない状態でした… 住宅ローンもまだまだ残っているので引っ越せないし、迷惑行為を理解できない親ばかりで注意しても通用しない。 立地的にボールがよく飛んできて困っているのは私の家だけ。 同じように困っている方の質問を参考にもさせていただきました。自治会や学校、警察に相談されているようですが、 私としましては、これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。 本当にもうどうしたらいいのかわからないです。 長くなってしまいましたが、何か参考にさせていただければ…と思い質問しました。よろしくお願いします。